« MHP2G:HR2に・・・ | トップページ | MHP2G:砂漠の穴 »

2008年4月22日 (火)

MHP2G:ナルガクルガ

モンハンプレイヤーなら知らない人は居ないであろうブログ
大塚角満のゲームを”読む!”」第21回・22回のコラムで
モンハン2ndGの象徴『ナルガクルガ』の話があった。

僕は、この新モンスターとは縁が無いだろうと思っていた。
協力プレイ仲間が居ないから。

ところが。

この大塚角満氏のブログによると、ナルガクルガを

ソロプレイ(オトモアイルー付き)で倒している。

当然ながら苦戦はしたものの、割と普通(?)に。

僕は、どこぞのオンラインゲームの影響か、
こういう連携ハンティングゲームの強敵は

「上級者が集まって作戦を練らないと無理」gawk

といった敷居の高いものだと思っていた。

モンハンはそういうゲームではないらしい。

ますますこのゲームが好きになった。

多人数プレイ前提の調整でとどまらず、
1人プレイの楽しさも追及されている。

カプコンだけに、
ストリートファイター2シリーズのノウハウだろうか。

ソロがおざなりだと、息の長いゲームにはならない。
仲間が集まる前に消えてしまう。

どんなゲームでも、皆で集まればどうのこうのの前に

何よりまず1人プレイが面白くなきゃダメだ。

ゲーム開発の人は、肝に銘じてほしい。

モンスターハンターポータブル2ndG、

「なんか大人気らしい」というミーハー心で突貫したわけだが

買って良かった。

|

« MHP2G:HR2に・・・ | トップページ | MHP2G:砂漠の穴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:HR2に・・・ | トップページ | MHP2G:砂漠の穴 »