« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

MHP2G:レウス装備が揃わない

んー、もしかして
集会所★2のリオレウスをいくら捕獲したところで
『火竜の翼膜』も『火竜の逆鱗』も
『火竜の翼』も『火竜の尻尾』も出ない?

P080531a

同じく集会所★2リオレイアからは
『雌火竜の棘』は剥ぎ取れない?

★1と★2でアイテム狙いは無駄なのかもな~

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

MHP2G:続クシャルダオラ

クシャルダオラ、
攻略本確認を解禁して分かった衝撃の事実。

タル爆弾を使える場所があった。

吹雪の扱いは雨天と同じで、洞窟の中ならタル爆弾を使えるのであった。
もちろん、そのエリアにクシャルダオラが移動することが条件であり、ハンター側としてはいかんともしがたい状況であることに変わりない。

で、

あらためてタル爆弾を持ってクシャルダオラ戦に望んだ。
武器は斬破刀(太刀・雷属性)を選択し、尻尾切りも狙う。

続きを読む "MHP2G:続クシャルダオラ"

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

MHP2G:クシャルダオラ

キッチンスキルで「ネコの火薬術」が発動したので
大タル爆弾・小タル爆弾・打ち上げタル爆弾をフル装備
さらに大タルと爆薬を持ち、現地調合をも可能にした
完全爆装状態で

ティガレックス同様、ずっと後回しの敬遠状態だった

村長★4古龍クシャルダオラ討伐

に向かうことにした。

あ、ここで既に笑っている人は、もっと有意義なブログを探したほうが良いと思います(笑)

続きを読む "MHP2G:クシャルダオラ"

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

MHP2G:フルフルvsランス

フルフル亜種に対する蒼剣ガノトトス(大剣・水属性)は期待したほど楽ではなく、結局は太刀での立ち回りと対して変わらない交戦であった。
バインドボイスをガードできるようになったものの、ガードするとフラつくのですぐには攻撃に移行できず、斬れ味が落ちただけかよとゲンナリする場面もしばしば。

「振り向きに溜め斬りをブチ当ててやるぜ~」
と溜めに入ると体内放電だったり。ぐは。

一応、勝てる。
勝てるけど、回復薬グレートの消費が激しすぎる。

こうじゃないだろ。もっと上手い方法があるのでは。

そこでランスに目をつけた。
奴の放電をガードでき、そのガード後なら攻撃可能という。

続きを読む "MHP2G:フルフルvsランス"

| | コメント (0)

MHP2G:にが虫

まだハンターランク2。
ティガレックス回避キャンペーン継続中(爆)

ハチミツ不足がポッケ農場で解消されたと思ったら
最近はにが虫不足に悩まされておりまする。

鬼人薬とか硬化薬とか強走薬とか、もっと使いたいのに
そのためには増強剤が必要で
増強剤を作るにはハチミツとにが虫の調合が必要で。

続きを読む "MHP2G:にが虫"

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

MHP2G:イャンガルルガ

25日の狩人日記ですが
太刀強化生産通産10本目!

P080526a_2

結構作ってるもんじゃの。
ゲーム全体からすれば、まだまだ序の口も序の口だけど。

『大鉱脈、発見さる!(燃石炭20個納品クエスト)』で2回も力尽きている理由は簡単。
ショウグンギザミにやられた。
採取用防具で戦ったらどんなもんかなと試してみたら、ちょいと無理があった。

続きを読む "MHP2G:イャンガルルガ"

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

MHP2G:フェスタ08決勝大会

メモ
ファミ通.com:モンハンフェスタ08決勝大会リポート

| | コメント (0)

MHP2G:オトモランポス

レアアイテムは『手に入らないなら入らないで良いかな』と気楽に進めていますが、やっぱり入手できると嬉しいもんで。

真紅の角アルビノの中落ちをゲットしました。やったぁ。

この調子で火竜の逆鱗モノブロスハートも欲しいぞぃ。
(物欲センサー発動)

で、

オトモアイルーの「ぶんどり術」、
なんとボス級モンスターからもぶんどるとは。
鎌蟹の甲殻って、ショウグンギザミのアイテムですよね?

続きを読む "MHP2G:オトモランポス"

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

MHP2G:1人で黄金魚8匹

もひとつ「無理かな」と思っていたこと。

『アメザリ釣り大会!』 1人で黄金魚8匹。(50分以内)

普通は協力プレイで行くんだろうと思われますが
狩友が居ないのでねぇcrying

P080524c

でも、なせば成るのでありました。

続きを読む "MHP2G:1人で黄金魚8匹"

| | コメント (2)

MHP2G:オトモ配信成功

「何匹もオトモ配信成功してるじゃん、何を今更」と
お思いかもしれませんが

モンハンフェスタのようなイベントではなく、
普通に通勤途中で成功したのですcat

P080524a

電車通勤ではなく、徒歩での成功。凄すぎる。
すれ違いで成功したか、信号待ちで成功したのか・・・
何にせよ、こりゃ嬉しい。

4月に購入以来、ぜ~んぜん成功しなくて、
「こりゃあ無駄かな」
と諦めかけていた頃に。

これからも続けますよ。
旧PSPの重量感なんかに負けないぞ。

| | コメント (0)

MHP2G:蒼剣ガノトトス

ガノトトス亜種の捕獲に成功したものの、瀕死だと確信した行動ではなく「そろそろかな」という全くの勘で捕獲したにすぎず、なんともかんとも。

P080523f

背ビレを見る?部位破壊で確認しづらかったら頭を見る?
よう分からん・・・

続きを読む "MHP2G:蒼剣ガノトトス"

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

MHP2G:剥ぎ取れな~い

ちょっと前の記事で、
ドスイーオスを倒したら溶岩流の方向へ吹っ飛んじゃって
素材剥ぎ取りが出来なかったというメモを書きましたが

P080523b

今度はガノトトス亜種でやっちまいました・・・crying

この水上撃破は、ガンナーなら1度はやっちゃうんじゃないでしょうか?そうですよね?僕だけじゃないですよね?
うぉ~んcrying

まさかあの徹甲榴弾がトドメになるとは・・・
音爆弾なら持ってたのに、瀕死状態が分からなかった。

続きを読む "MHP2G:剥ぎ取れな~い"

| | コメント (0)

MHP2G:バサルモス

僕はルーキーズ・ガイド2Gを購入してはいますが、
見たことの無いモンスターの情報は読まずにいます。

相手の弱点も知らず。どんな攻撃があるのかも知らず。
初回遭遇の怖さと楽しさも経験しておきたいわけです。

そんな中、「これぞファーストコンタクト」だったのが、

対グラビモス戦。

龍木ノ太刀で向かったわけですよ。

続きを読む "MHP2G:バサルモス"

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

MHP2G:オールラウンダー

「メイン武器は何ですか?」と問われれば
「太刀です」と答える吾輩であるが

自分としては

全部使えるようになりたい

という気持ちがありまして

P080521c

太刀にこだわらず、敵モンスターに有効そうな武器を積極的に選んでおりまする。

続きを読む "MHP2G:オールラウンダー"

| | コメント (0)

MHP2G:火山で剥ぎ取り

ドスイーオス。そっちへ吹っ飛んで絶命されたら

P080521a

素材剥ぎ取りが出来ないんですが。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

MHP2G:モンスターの弱点

ある日、キッチンアイルーに言われた。

P080520a

そりゃ分かってるよ。その先の話が問題なんだ。

P080520b

冷たいぜ、ベイベ。

だがこのゲームは、攻略本が無くても弱点を推測するヒントがあった。
目からウロコの情報がゲーム内に。
本当によく練りこんで開発されていると思う。

続きを読む "MHP2G:モンスターの弱点"

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

MHP2G:火竜狩猟

モノブロス亜種やガノトトス亜種に比べれば
集会所★2クエストの通常種リオレウスはさほどでもなく。

P080519a

狩ったど~

続きを読む "MHP2G:火竜狩猟"

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

新ポケ発表。

2008年秋、DSにて
「ポケットモンスター プラチナ」発売予定。

ポケットモンスターオフィシャルサイト

| | コメント (0)

MHP2G:モノブロス亜種

力尽きた回数通算100回突破!

P080516a

…って、そんなのまで数えているのかよっ

モノブロス亜種に苦しめられる日々。

1回力尽きた失敗となっているのはつまり、
タイムアップということで。全くもう。

続きを読む "MHP2G:モノブロス亜種"

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

MHP2G:レイア装備

ポケモンLGにてエンテイをパルパーク捕獲ショーで移動させたから…ってわけじゃないけど、モンハンでも捕獲ショー開催状態。
少しでも良いアイテムが貰えるかと思って、せっせと捕獲。

P080515g

ゲリョスとか。沼地の雨は視界が悪くて困るのぅ。

続きを読む "MHP2G:レイア装備"

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

LG:エンテイゲット。

GBA版ポケットモンスターリーフグリーン。エンテイ。

P080514a

やっぱり殿堂入りだけじゃなく、ネットワークマシン完成も条件なんだと思う。
めでたく遭遇。

それにしてもスプレー82個も消費してしまった。
出現率はライコウやスイクンと変わらないハズだから、
これは僕の引きが弱まっていると言えよう。

続きを読む "LG:エンテイゲット。"

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

MHP2G:しょこたんがティガを

しょこたんがティガレックスを1人で倒したようですね。

ティガたおせなすぎる

メテオキャノンで

感謝

頑張った。情報をくれる仲間が居るって素晴らしい。
でも情報だけじゃアヤツは倒せないと思う。
しょこたん、頑張った。

続きを読む "MHP2G:しょこたんがティガを"

| | コメント (0)

LG:エンテイ出ない

一昨日、妹AからGBAポケモンリーフグリーンを渡され

エンテイ出して

と言われて頑張っているんだが、全然出ない。sad

ライコウ・スイクンの経験と比較して、この出なさっぷりは尋常ではない。
思うに、このポケモンは殿堂入りの他にネットワークマシンの完成が条件なのではなかろうか。そして妹Aはたぶん完成させていないのだろう。
スプレー140個使い果たして出ないなど、ありえないって。
帰宅したら確かめてみよう。妹Aにも聞いてみよう。

最近、外に持ち歩いているのは旧PSPだもんな…
ゲームボーイミクロのときは軽くて楽じゃったのぅ。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

MHP2G:ハンターランク2

集会所クエストにてドドブランゴを倒してHR2。smile
ソロプレイはシンドいぜ。

P080512c

片手剣(レッドサーベル・火属性)が今のメイン武器。
防具スキルはここぞのオートガードと砥石使用高速化。
ドドブランゴもこの装備で狩った。

続きを読む "MHP2G:ハンターランク2"

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

母の日の花

母の日の花
東京の妹から花が届いたぞよ。

| | コメント (2)

2008年5月 9日 (金)

MHP2G:モノブロスが倒せない

うーん。一角獣モノブロスが壁になりつつあるダス…

かれこれ3回はタイムアップをくらってる。
加えて、力尽きたのが2回、リタイアが2回かの。

突進後に隙があっても、一撃入れて逃げるのが精一杯。
砂の中に居られる時間が長い。音爆弾を投げようにもヒントが無い。

砂から出るのを待つだの、
角が壁に刺さるよう誘導するだの、
時間切れになる要素満載ぞな。

続きを読む "MHP2G:モノブロスが倒せない"

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

窓を開けたら

窓を開けたら
桜の花びらが入ってきた。この後、ゴミ箱行きだけどね(^_^;)

| | コメント (0)

MHP2G:先人の知恵

『ルーキーズ・ガイド2G』を購入、使用することに。
自分が行った場所、やったことの確認にのみ。
未知の楽しさを残しつつ、楽しんでおりまする。

事前確認はしない。

それがポリシー。
そういう風に遊ぼうと思ったゲームって久々。

続きを読む "MHP2G:先人の知恵"

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

MHP2G:お助けするニャ

先日5月3日のモンハンフェスタ08札幌。
前日の体調不良が何とか治って、予定を早めて9時到着。
10時開場の行列待ち中にオトモ配信しまくり。
協力プレイの人ばかりかなどと心配ご無用、仲間は居た。

P080503a

ありがとうなのニャ。

会場内ではワイヤレスLANスイッチオフにしなければいけないので、この開場前の行列待ち時間は大きな意味があった。9時に行って良かった。

1人で来ている風の人も多かったけど、
「協力プレイしませんか」と声をかける勇気は無かったdespair
ひたすらオトモ配信に終始した。

続きを読む "MHP2G:お助けするニャ"

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

札幌競馬場に

札幌競馬場に
来たよ。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

やっと

やっと
入れたのニャ。

| | コメント (0)

会場時間。

会場時間。
10時。僕の後ろにも行列。

| | コメント (0)

モンハンフェスタ08札幌

モンハンフェスタ08札幌
やってきました札幌コンベンションセンター。
結局9時に到着してる俺。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

MHP2G:砂漠の水竜

明日3日のモンハンフェスタ08札幌を前に、
イマイチ体調がよろしくない。今日は早めに寝るとしよう。
明日もこの調子なら、無理せず諦めることにするダス…
原因はモンハンによる睡眠不足と思われ、自業自得。

続きを読む "MHP2G:砂漠の水竜"

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

MHP2G:ザザミ

初めて防具のシリーズ一式揃えた。ザザミシリーズ。

P080501a

このままだと火と雷に弱いんで(特に雷)、
防御+20はそのままに少しアレンジする必要あり。

続きを読む "MHP2G:ザザミ"

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »