« MHP2G:フルフルvsランス | トップページ | MHP2G:続クシャルダオラ »

2008年5月29日 (木)

MHP2G:クシャルダオラ

キッチンスキルで「ネコの火薬術」が発動したので
大タル爆弾・小タル爆弾・打ち上げタル爆弾をフル装備
さらに大タルと爆薬を持ち、現地調合をも可能にした
完全爆装状態で

ティガレックス同様、ずっと後回しの敬遠状態だった

村長★4古龍クシャルダオラ討伐

に向かうことにした。

あ、ここで既に笑っている人は、もっと有意義なブログを探したほうが良いと思います(笑)

事前準備。

雪山(夜)での戦い。
僕は、耐寒効果が無くなると必要以上に気になるんですdespair
クシャルダオラに集中したいのに。

奴は古龍。
龍耐性が高いほうが良いんだろか。
レイア装備の龍耐性マイナス20なんぞヤバいのかも。

というわけで、
防御力+龍耐性の単純な足し算が最も高くなり、
尚且つ寒さに強い防具を手持ちから探して

P080529i

ブランゴ装備にしました。

P080529j

わざわざ買い揃えましたよcoldsweats01

ドドブランゴの牙(雪獅子の牙)が火属性の武器なら部位破壊可能と知って、倒しまくっていたおかげで防具素材が揃ってました。

P080529k

「寒さ【大】無効」にしたい気持ちを押さえ、オートガードを優先しました。
おまけで「耐雪」が付いているのはたまたまで、実は雪山のクシャルダオラに有効(雪だるまにならない)だったとは。
「耐震」は全く意味が無かったかも。まぁこれもおまけだし。

武器はどうしようかなと考えていたところ、
「本棚」の情報誌にて

P080529m

クシャルダオラは風の技を持っているらしくて、
その対策として毒攻撃が有効らしいということで

P080529l

デッドリィポイズン(片手剣)にしました。

「初物は怖いから」という理由で、オートガードを意識したのも理由のひとつであることは否定しません(笑)

片手剣は、
弾かれ難かったり、
マズイと感じたときに回避が間に合ったり、
アイテムを使いやすかったり、
オートガードが便利だったり、

初めての対戦では、好きな太刀で行くよりも
なるべく片手剣やライトボウガンで行くようにしています。
(ライトボウガンは相手の動きを見やすく、どんな隙があるのか観察しながら戦えるのが良い感じ)

さて。

いざ雪山へ。夜の雪山。オーロラが綺麗だねぃ。

・・・あら。

ポポが居ない。

ガウシカも居ない。

ついでに気球も飛んでない。

何なの、この静けさは・・・。

クシャルダオラと一騎打ちってわけか。そうか。

・・・怖ぇ~。

とりあえずエリア8へ向かおう。ツタを登ってと・・・

ザシュウッ!!!

うわぁ!!雪の中から何か出たぁ!!!

 

・・・って、

 

オトモアイルーかよ!

 

あまりに静かな上に、心構えが無かったからビックリした。

さて、エリア8だぞ。ここに居るんでしょ。

・・・居ました。古龍クシャルダオラ。

ムービー中の振り向き顔で再びビックリするヘタレな俺。

ぬおー、なんじゃこの吹雪は~!!
クシャルダオラが起こしている吹雪?!

さ、さぁ、行くぞ!

今回はタル爆弾だ!使い切るのだ!

・・・

・・・・・・?

・・・・・・・爆弾が使えねぇ!!

な、なんで?!風で吹き飛ぶから?オーマイガッ!!

雨天同様、吹雪でも使えないのか!

「ネコの火薬術」の意味、全く無し!

あ、

閃光玉は効く!

閃光玉で、もがいているところへ爆弾置いちゃえ!
と思ったら、やっぱり置けない!ぐはぁーっ

仕方ない。

まともに肉弾戦やるしかweep

それにしても、オートガード超ー活躍。便利。助かる。
大剣は抜刀状態で歩き回ることがほとんど無いし、
ランスはハナからガード主体でさほど意味が無い。
でも片手剣は違う。
抜刀状態で走り回る片手剣にはオートガード最高。

クシャルダオラの動きが分からないから、なおさら助かる。
今はこれに頼りつつ、奴の動きを覚えるぞ。

うぅ~

風のせいか、やたらとペッタンペッタン尻餅をつく。

確かに毒状態のときは風エフェクトが少ない気がするけど、

正直言ってよく分からない。

それどころじゃない。

ホバリングが多いのも困る。

でも、これは閃光玉で落とせるみたいだ。

閃光玉で落とした後も風が少ない気がするけど、

正直言ってよく分からない。

それどころじゃない。

頭だ、頭を狙え。頭を下げたところを狙うんだ。

飛び込み斬り!・・・行き過ぎた。このまま腹下を切ろう。
ザシュザシュザシュ。

飛び込み斬り!・・・頭を上げられた。タイミングが違った。
いったん回避。ゴロゴロ。

おぉ、オトモアイルーの爆弾のおかげか、倒れたぞ!

つーか、お前は爆弾を使えるのな?!

と、とにかく今のうちに頭だ!
・・・翼に引っかかって頭まで移動できなかった。
このまま翼を切ろう。ザシュザシュ。

下手くそな俺crying

・・・

むむむ。

でも、クシャルダオラが倒れることが多くなってきたぞ。

もうちょいかも。

・・・?!

なんか変なメッセージが出た。逃げられた・・・?

P080529g

何がどうなってるかよく分からないフィニッシュシーン(笑)

クリアはクリアらしいが。

逃げて行くクシャルダオラ・・・

これで良かったんだろか。

ともかくこれで村長★4クエストも制覇だぜ。やったぁ。

あれ。なんか「CLEAR!!」の色が違う。

P080529a

あー。なんかどこかに書いてあったな。どこだっけな・・・

・・・あったあった。説明書16ページだ。

P080529b

赤のCLEAR
まだ隠されたクエストが眠っています。条件を整えると…?

村長★4はまだ終わりじゃないってことか。
でも残っているクエストは見当たらないんだがなぁ。んー。

そうだ。
クシャルダウラは古龍で、情報本に何か書いてたな。

えーと・・・

P080529c

「一度のクエストでは討伐できない」
これか。そういうことだったのか。
で、どうすれば良いのん・・・?

P080529d

むむむ。取りあえず待つしかないのか。

もう1回、このクエスト「氷点下の支配者」をやってみるか。
これなら大丈夫だ。再クリアできる自信がある。

今度は爆弾を持たないぞcoldsweats01
閃光玉を限界5個、さらに現地調合できるように素材玉と光蟲を持って行こう。
これで閃光玉を15個使える。(調合失敗しなければ)

P080529f

よし。勝った。

なんか離れた場所でフィニッシュしていて
明らかに俺様の攻撃で決めた状況ではないが
たぶん毒ダメージで力尽きたんだろう。
決してオトモアイルーのお手柄とは認めない(笑)

しかし、さっきと同じっぽいメッセージが出た・・・
また逃げられたらしい。

村に戻っても、何も変わっていない。

いいや。ここは攻略本ルーキーズ・ガイド2Gを見てしまえ。

うりゃ。

・・・ふむふむ。

これから先、ランダムで依頼イベントが出現するらしい。

やっぱり待つしかないんだ。たぶん。

それじゃこれは、たまにチェックするにとどめておいて、他のクエストをこなすとしよう。
と言っても、いよいよティガレックスをやるしかない状況に追い込まれつつあるが・・・
怖ぇ~

攻略本で確認してみると、
一応、クシャルダオラの頭破壊報酬は貰えたみたい。
意外に攻撃当ててたようで(笑)

尻尾切断も出来なくはないんですな。難しそうだけど。

太刀(雷属性)で狙ってみようか。けど、

風を封じる毒が無く、オートガードも無く、
片手剣と違って閃光玉は納刀でやらねばならない、

といった、より厳しい戦いが待っているッスなぁ。

案外、ティガレックスのほうが楽だったりして。
そんなことないか。

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

引き続き頑張りますよ。

キッチンアイルー
Dl_m01b

|

« MHP2G:フルフルvsランス | トップページ | MHP2G:続クシャルダオラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:フルフルvsランス | トップページ | MHP2G:続クシャルダオラ »