« MHP2G:火竜狩猟 | トップページ | MHP2G:火山で剥ぎ取り »

2008年5月20日 (火)

MHP2G:モンスターの弱点

ある日、キッチンアイルーに言われた。

P080520a

そりゃ分かってるよ。その先の話が問題なんだ。

P080520b

冷たいぜ、ベイベ。

だがこのゲームは、攻略本が無くても弱点を推測するヒントがあった。
目からウロコの情報がゲーム内に。
本当によく練りこんで開発されていると思う。

ゲーム内での情報誌中、ある1ページ。

P080520c

開始当初に読んだときはあまり気にとめなかった。
今は、これがまさに耳寄りな情報だと分かる。

P080520d

なるほど。

つまり

P080520e

フルフルは火属性に弱く

P080520f

モノブロスには雷属性が有効かもしれないと推測できる。

武器にせよ防具にせよ、素材が数値に表れる。

基本的にはそのモンスターを倒さないと素材が手に入らないから堂々巡りなんだが

尻尾切断による剥ぎ取りで分かったりする。本体狩猟に失敗しても、せめて尻尾を切ってその剥ぎ取りに成功すれば何とかなる。

あと、強引に罠と爆弾を使いまくって倒すとか。アイテムを消費しまくって結局失敗だったりするとヘコむが、ヤバそうだったらリタイア(入手アイテムは没収されるが消費アイテムが元に戻る)を選択する手もあるかと。

ゲーム内の情報誌だけじゃなく、アイルーや村人との会話にもヒントが散りばめられている。

攻略本が無くても何とかなる。むしろそのほうが熱いかも。

良く出来たゲームだ。PSPで200万本はダテじゃない。

|

« MHP2G:火竜狩猟 | トップページ | MHP2G:火山で剥ぎ取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:火竜狩猟 | トップページ | MHP2G:火山で剥ぎ取り »