« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

MHP2G:集★5シェンガオレン

集会所下位★5緊急シェンガオレンを撃退しましたぁ。

P080630a

いぇーい。

続きを読む "MHP2G:集★5シェンガオレン"

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

MHP2G:集★4ラオシャンロン

やったーっ!! 集★4ラオを撃退したーっ!!

P080629h

下位装備ソロプレイでも勝てるんだ。やったぞ。

誰だ、ラオ戦はツマラン作業だなんて言ったのは。(俺だ)
そんなことないぞ。ソロではいろんな場面に即座に対応せねばならず、必死。

続きを読む "MHP2G:集★4ラオシャンロン"

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

我が家にWiiがやってきた!

妹AがWiiを買いました。

P080628a

ひゃほう。

続きを読む "我が家にWiiがやってきた!"

| | コメント (6)

2008年6月27日 (金)

MHP2G:村★6ラオ続き

なんだかそろそろ

『ネタプレイでしょ?』

と思われる方がいらっしゃるかもしれないが

恥ずかしげもなくブッチャケた話、いやこれがホントに

本気でしてsadsweat01

ありのまま、実際に起きた事実を包み隠さず書いておりまする。

続きを読む "MHP2G:村★6ラオ続き"

| | コメント (0)

MHP2G:村★6ラオシャンロン

村長★6ラオシャンロン。

キークエストでも緊急クエストでもないので、
「やってもやらなくてもどっちでもいい」的なクエストっぽいが
やっぱり『CLEAR!!』を付けたい吾輩の血液型はA型。

そんな折、キッチンスキルで

「ネコの運搬の超人」「ネコの弱いの来い!」「招きネコの幸運」が発動。

P080626i_2

これはもう、ラオシャンロン戦をやってくださいと言わんばかりのスキルでしょそうでしょ。

というわけで村長★6ラオシャンロン撃退を狙う。

(「ネコの弱いの来い!」がラオ・シェンに意味を成さないと知ったのは、かなり後になってのことでした…)

続きを読む "MHP2G:村★6ラオシャンロン"

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

MHP2G:キリンの受難

本来、オウビートボマー+弓

「集★5ティガ用に雷属性大剣の召雷剣【麒麟】が欲しい」
「しかしキリンの雷角が足りない」
「キリンは雷耐性の高い防具と射撃武器で倒す」

という構想のもとで生まれた装備なのに、

それでティガレックス討伐してりゃ世話ないわ。

続きを読む "MHP2G:キリンの受難"

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

MHP2G:村★6シェンガオレン

そんじゃま、村長★6緊急シェンガオレンをやるか。

まずは本棚の情報誌を見てと。
フィールド情報『街』。大砲、バリスタ、撃龍槍・・・
・・・相変わらず説明が足りないぜ。catfacesweat02
あ、でも『砦』の情報と合わせて見ると多少良いかも。
バリスタの照準操作なんぞ、初めて知ったぞな。Rボタンか。

さて。シェンガオレン。でっかー。

続きを読む "MHP2G:村★6シェンガオレン"

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

MHP2G:集★5ティガvsボマー

まぁ何ですか、そうは言ってもですね、

ボマーがあるから弓をやっているのであって、
弓だけではティガに勝つ自信無し!

というヘタレな自覚をして

集会所★5砂漠ティガレックスvs弓の続き。

続きを読む "MHP2G:集★5ティガvsボマー"

| | コメント (3)

MHP2G:集★5ティガvs弓

「これ結構強いよ。
 オウビートボマー+パワーハンターボウII。」

キリン戦勝利で気を良くしていた吾輩。

その興奮冷めやらぬ中で
ネコの体術【小】火薬術がついた。

P080624f

「こりゃ素晴らしい!もう無敵じゃね?いけるいける!」

弓の使用回数がまだ6回の分際で

未クリアクエストである集★5砂漠ティガに向かうことにした。

続きを読む "MHP2G:集★5ティガvs弓"

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

MHP2G:クリア回数400回

ダイミョウザザミ討伐訓練を弓で。

この狩猟でクエストクリア回数400回ですと。

続きを読む "MHP2G:クリア回数400回"

| | コメント (0)

MHP2G:弓を始めた。

集★5砂漠ティガレックス用に召雷剣【麒麟】が欲しい

しかしキリンの雷角が足りない、ということでキリン狩猟。

奴とは、もうまともな肉弾戦は止めて射撃武器で行こう。

ヘビィボウガンはやり難いだろう。この武器はいざというときのシールドが利いてこそだと思う。キリン相手では能力を発揮しづらいのではないか。

ならば素直にライトボウガンを選べば良いものを・・・

で行くことにした。これまで2回しか使っていない弓で。

続きを読む "MHP2G:弓を始めた。"

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

MHP2G:カクサンデメキン

なんと。
とうとうカクサンデメキンも金で解決しようかという時代か。

P080622a

ポッケ農場の釣りをサボっていたからなんですけどねー。
(--;)

続きを読む "MHP2G:カクサンデメキン"

| | コメント (2)

2008年6月21日 (土)

MHP2G:火竜の逆鱗

出た出た、やっと出たぁ~ 初めてゲットしたよ火竜の逆鱗。

P080621b

リオレウス亜種から出た。
尻尾切りで。その尻尾から出た。
剥ぎ取った直後に火の玉で吹っ飛ばされたけど
顔は笑っていたと思う(笑)
(普通は戦闘中に尻尾剥ぎ取りってやらないのかな・・・)

捕獲狙いだったのに、勢い余って倒しちゃいました。てへ

続きを読む "MHP2G:火竜の逆鱗"

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

MHP2G:集会所★5

村長★6緊急シェンガオレンを前に、集会所★5の残りを行けるところまで行っておこうと、いろいろ挑戦。

続きを読む "MHP2G:集会所★5"

| | コメント (2)

2008年6月19日 (木)

MHP2G:集会所★5キリン

ぎゃあ~ 集会所★5キリンと相討ちしたぁ~crying

あるのかこんなことが。

続きを読む "MHP2G:集会所★5キリン"

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

MHP2G:尻尾とキリンと攻略本と

ナナちゃんの尻尾を切りました。

P080617g

素材としてはクリア報酬で既に入手していましたが、
実際に切るという苦労を経験しておきたかったので。

続きを読む "MHP2G:尻尾とキリンと攻略本と"

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

MHP2G:オモチ

「持ち物を売る」。

ボックスにこの選択肢があることを知ったのがつい先日。

P080617f

ありえない。ありえないわ。
自分のバカさ加減に大爆笑ですわ~

2ndGを購入したのが4月17日。
2ヶ月もの間、僕はこの機能を使っていなかったのだ。

続きを読む "MHP2G:オモチ"

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

MHP2G:村★6緊急「一対の巨影」

「ネコの火薬術」と「ネコの防御術【大】」が同時発動したので

P080616a

村長★6緊急クエスト
リオレウス&リオレイア同時討伐に挑戦することにした。

続きを読む "MHP2G:村★6緊急「一対の巨影」"

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

MHP2G:集会所ティガレックス

スマートメディア破損なんかに負けないぞ。
ガチャガチャやってる間にフッと接触が直った。今のうちだっ
爆弾抱えたドラ猫追っかけてる状態で(ワケワカ)、騙し騙し使っていくぜ。
でもデジカメ貯金は開始しておこう・・・。ホントにヤバいsweat02

さて

「ネコの火薬術」が発動したので

集会所★5緊急クエスト「絶対強者」
雪山ティガレックス討伐に再挑戦してみた。

続きを読む "MHP2G:集会所ティガレックス"

| | コメント (2)

2008年6月13日 (金)

スマートメディア

おぉ、なんてこった。全然大丈夫じゃなかった。crying

スマートメディアがどこにも無い。

もう生産もしていないらしい。入手不可能。
これが9年という歳月の重さか。

まさかこんな形で我がデジカメが鉄クズになってしまふとは。

すまぬFinePix1700Z、
デジタル技術に無頓着になっていた主人を許してくれ。

携帯電話SH505iでやれというのか、このレンズ性能でやれと無理無理絶対無理。

さすがは13日の金曜日、やってくれるわ。

さてどうしたもんかの。

| | コメント (0)

FinePix1700Z

「そうか。今はこれが壊れると困るんだ。」

デジカメが壊れた。正確にはスマートメディアが壊れただけなので大したことはないけど、撮影できないことには変わりない。

パソコンが壊れるとかDSやPSPが壊れるといった事態は常々恐れているが、デジカメが使用不能になった際の困惑は想像したことがなかった。

生活意識の中で、完全な脇役扱いをしていた。
それが間違いであると、失って初めて思い知らされる。
ぐは。

続きを読む "FinePix1700Z"

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

メモ:しょこたん

マミトシ様のメガトンキックで旧PSP壊れる(5月26日)
新PSPでモンハン復活(5月29日)
紛失していたDSが見つかる(6月12日)

続きを読む "メモ:しょこたん"

| | コメント (0)

MHP2G:ティガvsランス

一時は村クエより集クエクリア回数のほうが多かったが
ラオシャンロンと集会所緊急ティガのおかげで伸び悩み、
再び村クエクリア回数が集クエの回数を上回った。

P080611k

ややっ、催促されちゃったよ。bleah照れ

まあ、そのうち来るよママ。(ママじゃないだろ)

後ろで同時あくびをしている受付嬢をおしおきしといてね。

続きを読む "MHP2G:ティガvsランス"

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

MHP2G:オオナズチ

嫌な予感はあった。ナナ防具を見たときに。

P080611i

『盗み無効』。嫌な予感が。

一応、マタタビと光蟲を持ってオオナズチに向かったが・・・

続きを読む "MHP2G:オオナズチ"

| | コメント (4)

MHP2G:ナナちゃん撃破

ナナ・テスカトリ撃破したら褒められた。

P080611f

いやー、それほどでも~

続きを読む "MHP2G:ナナちゃん撃破"

| | コメント (0)

MHP2G:ナナ・テスカトリ

「ネコの弱いの来い!」が発動したので初モンスターに挑戦。

皇妃座すは炎の宮殿、ナナ・テスカトリ。

ゲーム内事前情報として、集会所前ジジィの話があった。
『粉塵爆発に気をつけろ』と。
火耐性は高いほうが良いんだろう。

続きを読む "MHP2G:ナナ・テスカトリ"

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

MHP2G:キリンです(低い声で)

「なんと美しいモンスターか。」

キリンの第一印象。

神々しいまでに光り輝き、右に左に華麗なステップで翻弄。

しかしながら、その攻撃は理不尽極まりなくcatfacesweat02

最初は何故自分がやられているのか分からなかったほど。

続きを読む "MHP2G:キリンです(低い声で)"

| | コメント (0)

MHP2G:KY

ボスモンスターが脚を引きずりはじめた場合、大概はモンスターの背中を追いかける形になる。
しかし、今回のイャンクック亜種戦ではザコのナイスアシスト(?)により、ほぼ正面にフッ飛ばされた。

ならば「捕獲しちゃおうかな」と、シビレ罠を絶妙のタイミングで設置。咄嗟の判断はズバリだった。

そして今まさに罠が完成しようかというとき

続きを読む "MHP2G:KY"

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

MHP2G:ヘビィボウガン

フルベビアイスって120zだったのか。

P080609a

フルフルベビー、キャンプまで戻れば400zなのに
山菜ジジィと3往復して360z、わりにあわないじゃん。
やってくれるよ、あのジジィpunch
それとも何か有効利用法があるんだろか。

さて、このツカミネタとは全く関係無いボウガンの話。

続きを読む "MHP2G:ヘビィボウガン"

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

MHP2G:ハンマー

焼肉とハチミツを追い求めて密林へ。

何をどう散財したのか、これらの「もう余裕だ」と思われたアイテムがいつの間にか在庫僅少。

エラい久々に自分で肉焼いた。高級肉焼きセットも埃をかぶってたんじゃないか。

こんがり肉Gばかりだとホット&クーラーミートが作れない罠。

続きを読む "MHP2G:ハンマー"

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

MHP2G:★6緊急クエスト出現

あ、なんか村長さんにふきだしが。

P080607f

新しい展開がありそうなときって、ワクワクしますよね。smile

続きを読む "MHP2G:★6緊急クエスト出現"

| | コメント (0)

MHP2G:グラビモス

対グラビモス。

例によってファーストコンタクトは攻略本を見ないで挑む俺。

「たぶんバサルモスと同じようなものだろう」

対バサル装備にてグラビ狩猟へ向かうことにした。

続きを読む "MHP2G:グラビモス"

| | コメント (0)

MHP2G:ネンキンじゃなく錬金

お婆さんに黄色い吹き出しが。何だろうと思ったら

P080607a_2

そんな物があったのか。

続きを読む "MHP2G:ネンキンじゃなく錬金"

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

MHP2G:虫や角獣やティガや

きんねこハンマーでたぶん大当たりしたと思うんだけど
なんか全然欲しい虫が出ないというか、大したことない。

P080606d

え~?こんなもんかぁ?
これなら、しろねこハンマーでにが虫多めなほうがいいぞ。

えーと・・・調査中・・・なるほど。

「ハンマーは、その時点で茂みポイントに出現するものまで採取できる」

そうだったのか・・・wobbly

続きを読む "MHP2G:虫や角獣やティガや"

| | コメント (1)

2008年6月 5日 (木)

MHP2G:泥棒黒猫メラルー

皆さんにもひとつやふたつ、メラルーやゲリョスに盗まれた経験で印象に残っているものがあると思います。

『最初から攻略本で知っていて、マタタビや光蟲をフル所持しているから問題無し』という人。

『たった今、このブログ記事で分かっちゃったじゃないか、どうしてくれる』という人。

大丈夫です。

人は忘れるという能力を持っているのです。

続きを読む "MHP2G:泥棒黒猫メラルー"

| | コメント (0)

MHP2G:凄くさびた大剣

古塔にてガブラス10匹討伐クエストを終えたら、
オトモアイルーが何やら変な物を拾ってきまして。

すごくさびた板状の塊

加工したら「凄くさびた大剣」になったぞ。おぉ。

続きを読む "MHP2G:凄くさびた大剣"

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

MHP2G:村緊急ティガを終えて

いろいろ出来ることが増えて、更に楽しくなってきた。

P080604c

トレニャーが火山に行けるってのは地味だけど大きい。
ドスヘラクレスや紅蓮石をじゃんじゃん取ってきてねん。

続きを読む "MHP2G:村緊急ティガを終えて"

| | コメント (2)

2008年6月 3日 (火)

MHP2G:ティガレックス

「しまった。やっぱりオートガードは必要だった。」

それがティガレックスに対する初感想。

でもガルルガ防具で高級耳栓を優先して
片手剣ガノフィンショテルでは空きスロットが4つしかない。
仕方なかった。

続きを読む "MHP2G:ティガレックス"

| | コメント (6)

MHP2G:オトモ配信成功2

昨日2日月曜日、オトモ配信に成功しました。
街中(札幌大通~JRさっぽろ近辺)で送受信されたものと推測されます。

P080603b_2

モンハンフェスタ08以外で成功したのはこれで2匹目。
いつも「もう無駄かな」と諦めかけた頃に成功するのが憎い。
フェスタではLV20がほとんどでした。だからこうしてLV15とか来ると実は結構嬉しい。同士が居ますねぇ。なんだったら、LV3やLV4でも構わない。

続きを読む "MHP2G:オトモ配信成功2"

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

MHP2G:ティガレックスを前に

もう、やるしかない。緊急★5ティガレックス。

「もしかして★1忍び寄る気配クエストでも戦えるんじゃ?」

と思って受注してみたけど、再び現れることは無かった。

P080602g

気球に手を振っても反応無かった。

続きを読む "MHP2G:ティガレックスを前に"

| | コメント (0)

MHP2G:ラオシャンロン

「なんなんだこの砦は。」
巨龍ラオシャンロン第一種接近遭遇での率直な感想。

当のラオシャンロンどうこうではなく、砦に対してゲンナリ感。

P080602a

大砲の使い方も大槍の使い方も聞いてないぞ。
国を守ってくれと任せるなら、最低限やることがあるだろbearing

そらぁクエスト失敗もするて。

続きを読む "MHP2G:ラオシャンロン"

| | コメント (10)

MHP2G:オトモギアノス

見ましたよ今回は。バッチリ。
雑魚(ざこ)のギアノスがフルフルにトドメを刺した瞬間を。
吾輩の攻撃でもなく、オトモアイルーのお手柄でもない。
毒フィニッシュでもない。

P080602c

ギアノスのジャンピングアタックでフルフルが倒れました。
間違いありません。あるんですねぇ、こういうことが。

もしかして我らハンターと同じように、ボス級モンスターも雑魚をウザがってるのかな。

ドドブランゴも自分で仲間を呼び出しておいて、

「こいつら、言う事聞いてくれねぇ!
 俺様もダメージ食らうし、邪魔なだけだ!」

って思ってるのかもしれん。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »