« MHP2G:泥棒黒猫メラルー | トップページ | MHP2G:ネンキンじゃなく錬金 »

2008年6月 6日 (金)

MHP2G:虫や角獣やティガや

きんねこハンマーでたぶん大当たりしたと思うんだけど
なんか全然欲しい虫が出ないというか、大したことない。

P080606d

え~?こんなもんかぁ?
これなら、しろねこハンマーでにが虫多めなほうがいいぞ。

えーと・・・調査中・・・なるほど。

「ハンマーは、その時点で茂みポイントに出現するものまで採取できる」

そうだったのか・・・wobbly

まぁそれはしょーがないとして
虫の木ハンマーのコツが、ちょっと分かってきたぞ。
どのハンマーでも注目するのはアイルーの顔。
ハンマーに隠れている猫の顔で判断。
しろねこハンマーは光るのを待つ感じ、
くろねこハンマーは猫の耳が出るのを待つ感じ、
きんねこハンマーは猫の顔が出た瞬間のような感じ。

武器。

これ以上強化できません

初めて見た。いよいよそういう武器も出てきたか。

P080606b

片手剣デスパライズ。
レア度4で止まっちゃったよ寂しいなオイ。

P080606e

片手剣で麻痺属性、スロット2つ、緑ゲージ長めとくれば
使いやすそうではあるけどね。

余談。さりげなくハンマーの練習を始めた。

ティガレックス以降、なんかやたらと爆弾を使っている。
爆薬が足りなくなってきたほど。

P080606c

爆弾でも角破壊が出来ると分かった瞬間。
尻尾は切断武器じゃなきゃダメらしい。

ディアブロスはバインドボイスの範囲が広くてイヤ。
こやつには高級耳栓より自動マーキングのほうが助かる気がして、いつもそういう防具で行くんだけども、バインドボイスを食らうたびに悶々。

怒り時の突進ホーミング性能も高くて困る。
早々に諦めて大剣ガードしている俺。
納刀からのR+△+○、超絶多用中。ガキーン。

武器の威力が落ちてきた!

そんなもん、研げば済むことよ。

かつて大苦戦していた角獣は、音爆弾のタイミングが分かってから勝率が劇的に上がった。
潜り始めたら音爆弾の用意。尻尾が全て地中に入って見えなくなった瞬間にエイッと投げる。
怒り時は音爆弾が効かず、終盤なんて怒りっぱなしだけども、それはシビレ罠で対処。

モノブロス亜種もディアブロス亜種もドンと来いだ。
音爆弾の素材不足なんかに負けないぞ。
怒りに気付かなくて1個無駄にしてもヘッチャラさ。
(ごめんなさい今ちょっと嘘ついた)

P080606a

ティガレックス装備(剣士用)がひと通り揃った。

ガルルガフェイク+レックス装備+装飾品で
自動マーキングと高級耳栓が両立できそうではあるが、まだ装飾品が揃わず実現していない。悪霊の加護も消す必要があるだろうし、そうなると武器を選ぶことになる。果たして苦労に見合う効果があるのかと若干不安。

ティガは一撃があるのがイヤ。
特に怒り時は、ちょっとズッコケただけなのにそのまま畳み掛けられて昇天とか。ぐは。同様な攻撃がフルフルにもあるのでアイツも苦手。訓練所教官も言っていたが、1回も食らわないぐらいの気合いが必要。

現在のティガ怒り時対処は、閃光玉。
奴がバックジャンプして吼えたら怒りモード突入の印。
そしたらとにかく閃光玉。
ピヨって移動が効かない間に、シビレ罠設置。回復薬。場合によってはホットドリンク(orホットミート)。あまつさえ武器を研いじゃうぜ。巨大雪玉注意。回復薬グレートやシビレ罠の調合までやっちゃうよ。
この間、オトモアイルーが頑張ってくれると尚良い。

そうこうしているうちに閃光効果が切れてツッ込んで来る。
でも大丈夫。シビレ罠を設置してあるから。
よいしょと大タル爆弾。どかーん。

アイテム消費が激しくて敵わん。

アイテム消費といえば罠肉もバッチリ使用している。
ババコンガのように、ハンターに気付いていてもムシャムシャ食べるティガレックス。
ただし期待薄。さほど積極的には食べに行かない様子。
クエスト中、1回かかればOKという程度。

取りあえず置いとくだけ。
「ほれほれ、ここに肉があるよん。食べなさーい」
といった誘導は特にしないようにしている。

罠肉にかかることが前程の立ち回りはしない。
でも食べてほしい。
「このパターンなら食べる」という高確率な方法ってあるんだろか。

一応、「いきなりは食べないのだろう」と思い、初回遭遇では使わないようにしている。ある程度ダメージを与えてティガがエリア移動してから使用開始。

何だか罠肉を食べさせたいがために戦っているような気がしてきた今日この頃。

「たぶんモノブロスと同じような動きだろう」とディアブロスを選択、亜種まで倒した。

次は同様の理由(バサルモスと同じだろう)でグラビモスに突貫する予定。

|

« MHP2G:泥棒黒猫メラルー | トップページ | MHP2G:ネンキンじゃなく錬金 »

コメント

テイガってエリア移動する前に、肉を食う?じゃなっかったっけ?

投稿: | 2013年2月17日 (日) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:泥棒黒猫メラルー | トップページ | MHP2G:ネンキンじゃなく錬金 »