« MHP2G:オモチ | トップページ | MHP2G:集会所★5キリン »

2008年6月18日 (水)

MHP2G:尻尾とキリンと攻略本と

ナナちゃんの尻尾を切りました。

P080617g

素材としてはクリア報酬で既に入手していましたが、
実際に切るという苦労を経験しておきたかったので。

テオくんの尻尾も切りました。

P080618a

ナナ・テスカトリとテオ・テスカトルは
粉塵爆発の見極めが出来るようになって勝率大幅アップ。

赤い粉塵はナナ・テオの近く
黄色い粉塵遠く

最初は「鳴き声付きか、鳴き声無しか」で判断していたけど、色区別のほうが断然楽。

ナナとテオの相手はもう、大剣なら楽勝ではあるものの
討伐に3回かかるのがいただけません。

エンプレスシリーズの防具を揃えようと思ったら
炎龍の翼膜が結構な数必要で、その翼膜は1頭に1個しか出ないっぽい。(毎度毎度、翼破壊したクエスト1回きり…)
ナナ・テオは討伐に3回かかるから、すると『必要な個数分x3回』のクエストをこなさねばならないわけで、こりゃ大変。

「オオナズチに備えてエンプレス防具(盗み無効)を揃える」
という思惑は挫折しそうでござる。装飾品で妥協か。

「キリン防具って相手を選ばず、万能かも」

と思い立って、キリン狩猟を計画。

しかし先日のファーストコンタクトを思い返すに・・・
あれは防具と大量の回復薬のおかげで勝ったようなもので、相手を見切っての勝利じゃない。

そこで、ここはひとまず練習しようと。

久々に訓練所へ。

教官オヤジのワンポイントアドバイスで、『キリンの首回りが光ったら怒りモード』ということを知りました。
意外に学べる、と言っては教官に失礼かcoldsweats01

P080618b

5回ほどの失敗の後、なんとか片手剣で勝利。

P080618c

13分もかかったけど。

最初に睡眠ナイフx4で眠らせて、大タル爆弾x2を置いて、残り1本の睡眠ナイフで起爆。
そこからは擦れ違いざまに切るのみ。回避早めで。
怒りモード時は基本的に逃げ。擦れ違い切りも少なめ。まともに突進食らったり、ちょっと落雷に当たるとそのまま昇天コンボに繋がる可能性があるから。

時間はかかったけど片手剣は戦いやすかった。

続いて3~4回の失敗の後

P080618d

太刀でも勝利。

P080618e

11分もかかったけど。

片手剣のときは全く気が付かなかった事実、

『実はキリンは硬い』

という衝撃を体験。頭以外はガッキンガッキン。

練気ゲージがやっと溜まって「いざ!」というところでキリンが倒れた。
しょんぼりdespair

片手剣戦も太刀戦も、闘技場内の採集回復薬グレートにお世話になった。採集タイミングは運任せだったというのは情けない点。コツも戦法もあったもんじゃない。

訓練のおかげで、落雷パターンがさらに見えた感じ。

キリンの防御落雷は、2種類ある風。(5回と7回?)

攻撃落雷は、キリン正面直線上に5発ぐらい落とすパターンと、正面近くにまとめて落とすパターン。

あとはハンターに直接落とそうとするもの。

だいたいそんな感じだと思う。

前段階の『ヒヒーン』で区別できたりするのかもしれない。
まだその因果関係は理解していない。

ルーキーズ・ガイド2Gを見れば載ってるのかもしれんけど
それしか出来なくなるのが怖くて。

相手の動きが見えるようになるまで、できれば見たくない。

他所のブログ記事で読んだ情報は参考にします。
もし、このブログで攻略コメントがあったら参考にしたい。

でも、攻略本情報はそれらとはだと思っています。

何と言うか、

巷のブログやコメントはプレイヤー目線の情報で、
攻略本は販売業者の情報、
といった感覚がぬぐいきれない面がありまして。

未だ、積極的に読めませぬ。

人から「攻略本に載ってるよ」と言われれば読みますけどcatface

自分ルールとして、「自力で1回勝つまでは読まない」。

それだけ決めて。

そして、キリンとオオナズチに関しては
まだ「勝った」と思えていないんです。

ティガレックスなんかは早かったですねー、
攻略本読むのが。coldsweats01

「勝った勝った!
もういい、もういいよ、こんなヤツとのんびりやってられっか」

と1回の勝利で速攻読みですわ。

「何だかバインドボイスでダメージを食らった気がする」
というのが事実だと確認したときは気を失いかけました(笑)

格闘ゲームやってたときは

「ひとまず最低限、攻略本に載っていることは全てできるようになりたい」
「それを踏まえた上で、さらに上を目指す」

と、気合いの熟読をしていましたが

モンハンの攻略本は、一歩引いた付き合いをしてますね。

「どうすれば一番楽しめるか」と常に考えて。

頭を使って。感覚を研ぎ澄ませて。

余暇とは即ち贅沢

遊ぶにしても真剣に遊ぶことが大切。

|

« MHP2G:オモチ | トップページ | MHP2G:集会所★5キリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:オモチ | トップページ | MHP2G:集会所★5キリン »