« スマートメディア | トップページ | MHP2G:村★6緊急「一対の巨影」 »

2008年6月14日 (土)

MHP2G:集会所ティガレックス

スマートメディア破損なんかに負けないぞ。
ガチャガチャやってる間にフッと接触が直った。今のうちだっ
爆弾抱えたドラ猫追っかけてる状態で(ワケワカ)、騙し騙し使っていくぜ。
でもデジカメ貯金は開始しておこう・・・。ホントにヤバいsweat02

さて

「ネコの火薬術」が発動したので

集会所★5緊急クエスト「絶対強者」
雪山ティガレックス討伐に再挑戦してみた。

最近はナナ・テスカトリの翼膜を追い求めているが、
もうナナちゃん相手にはタル爆弾をほとんど使っていない。
唯一、翼破壊狙いで打上げタル爆弾を多少使っている。ただ、1戦目で翼破壊に成功した場合、2戦目3戦目はその状態のまま登場するようだ。だから2戦目3戦目は爆弾無し。

他、爆弾使用といえば対バサル・グラビモスなんだけども
今は欲しい素材も特に無く。

そういう背景と、何故か僕の気が乗っていたこともあって

今回の火薬術効果は集ティガに使うことに決めた。

で、最新のクシャナ装備で向かった。
武器は集中スキル付き大剣だ。

お試しなどではなく、勝つつもりで全力を尽くしたが

結果は惨敗。

ここで確信した。

集会所ティガは村長ティガより強い。

体感できるほどの差がある。体力差が。

村ティガなら、大タル爆弾Gx2+大タル爆弾x3も当てれば
足を引きずって休息エリアに逃げるところだ。
いや、大タル5発も使う前に決着がつく。罠が余るぐらい。

ところが集会所ティガはそうならない。

シビレ罠も大爆弾5発も閃光玉も使い果たした状況で
まだ怒っている。

こちらに打つ手が無くなってもガオガオ吼えている。

怒っているティガに対してまともな攻撃せざるを得ない場面が必ず来る。

死なない。なかなか死なないのだ。

3回のリセットという屈辱を味わうことになった。

いやー、セーブしといて良かった。

「ネコの火薬術」はそのままだ。

それにしても、やっぱり勝てないなぁ。

装備を変えることにした。

P080614a

防具はブランゴ。それなりに強化してあり、防御力263。
寒さ【大】無効のみが意味あるスキルか。

「龍耐性が低いのが良くないのかなぁ」と思っても、現時点では龍耐性プラスのまともな防具がこれしかなく。
「温熱効果切れのわずらわしさが無くなるし、いいか」
と妥協。

武器はフルミナントソード(雷属性)。
先日のヘビィボウガン以降、何だかガードの虜。coldsweats01
村ティガでの対ランスを経て、たどりついたのが大剣。

どっからどう見てもクシャナ装備に劣る気がするんだが
これで向かうことにした。

アイテムはぎゅうぎゅう詰めだ。

P080614e

空きが1ヶ所しかない。

でも雪山は地図が無くても何とかなるし、罠肉も使いたいし。

大剣ガード回数が多くなるのと、結構走り回ったりゴロゴロ回転して、スタミナ消費が激しいことも分かった。強走薬グレートを持つことに。

鬼人・硬化薬グレート3個ずつ持って行くのは、

2オチ前程ゆえ。

秘薬2個はもちろん、オチた後もフル体力で戦うためだ。

ですから、2オチが前程ゆえに。

そして最後に重要な要素。オトモアイルー。

P080614f

ティガが怒った場合、

閃光玉→シビレ罠→各種回復
→ティガ復活&罠ハマリ→大タル爆弾

というコンボを使う。
怒ったティガとはまともにやっていられないから。

この「シビレ罠~各種回復」の間に、オトモアイルーが攻撃してくれれば嬉しい。
新人オトモだと、ここでサボッてしまっていただけない。
(つよ)まっているオトモを連れて行く必要があった。
(風圧無効はティガ相手ではあまり意味無いけどネ。)

工夫を凝らした準備だが苦戦必至なのは明らかだった。

ガッキンガッキンとガード。
ティガが強いのかフルミナントソードが弱いのか
やたらと『斬れ味が落ちた』警告が。
エリア移動せず、そのまま決死の砥石シャコシャコ。
こんなことやれるぐらい、動きは見えてるつもりなんだけど。

逃げ回りだガードだ前転回避だとやってるうちにスタミナ切れ。

振り向きへの溜め切りが遅れて回避間に合わず。

そんなミスを繰り返し

2オチは想定の範囲内よ(泣)

回復薬が無くなり、途中で薬草採集するありさま。
薬草3個出た。やったぁ。
・・・こんな切ない採集ってないわweep

それも使い果たして、回復手段が無くなった。絶望的。

どうするよ、これ・・・近づけないよcrying

頭攻撃にこだわらず斬っていくか。
妙な場所に当たって弾かれてヨロめいても、そのときはそのときだ。

オトモアイルー、頑張ってるなぁ。

・・・

・・・・・・?!

ティガレックスが足を引き摺った!

やっと・・・やっと・・・!

集ティガで初めて見た。長かった。ここまで。

うー。

捕獲だ、捕獲!!

頑張った、俺! あ、オトモアイルーもね!

勝った。やったぁ。

P080614g_2

何だか報酬がたくさん貰えた。集ティガやった甲斐がある。

結局、何故勝てたのか、何が良かったのか分からない。

ブランゴ装備が良かったとも思えない。食らうダメージはクシャナ装備と大差無かったように思う。

方針転換は確かにあった。つまり

「火薬術付き大タル爆弾をいかに当てるか」

から

「爆弾はあくまでオマケで、やはり大剣攻撃を当てねば」

という気持ちの変化はあった。それが良かったのかな。

オオナズチとやったんかいってぐらい、スッカラカンだよー。

P080614l

クリア後の採集で拾ったのも含まれてます。

キレアジって何だ(笑) 呑気に釣りをしたのか(笑)
もちろんそんなわけはなく、coldsweats01
2オチ後に山菜ジジィに貰ったものです。カラの実も同様。
回復薬グレートが貰えないかと思ったんだけどダメでした。

いかに切羽詰ってたかが分かりますね・・・catfacesweat02

やったぞー。下位装備のソロプレイでも勝てるんだ。

あぁ、ママさん。褒めて褒めて。

P080614n

早速LV5クエストの話かいcoldsweats01

今はその胸で休ませてくれぇ~ んがー

|

« スマートメディア | トップページ | MHP2G:村★6緊急「一対の巨影」 »

コメント

初めまして、こん○○わ!
私も最近、集会所ティガ行ってきました
強いですよね(-_-;)
ご存知でしたら、申し訳ないのですが...
ネットで調べたら
村ティガ..........体力2400
集会所ティガ...体力4600だそうです
違い過ぎますよねΣ( ̄□ ̄ ;
最後はヘロヘロで何とか討伐しました...orz

投稿: ナイト | 2008年6月15日 (日) 14時44分

>ナイト さん
コメントありがとうございます。
他のモンスターも違いがあるのでしょうけど、体感したのはティガが初めてでした。
支給品一人占め程度じゃ追いつかない差ですね。
集会所は恐らく複数人数用なのだろうと分かっちゃいても挑むソロプレイヤーに幸あれです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年6月16日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマートメディア | トップページ | MHP2G:村★6緊急「一対の巨影」 »