« MHP2G:オトモ配信成功2 | トップページ | MHP2G:村緊急ティガを終えて »

2008年6月 3日 (火)

MHP2G:ティガレックス

「しまった。やっぱりオートガードは必要だった。」

それがティガレックスに対する初感想。

でもガルルガ防具で高級耳栓を優先して
片手剣ガノフィンショテルでは空きスロットが4つしかない。
仕方なかった。

携帯シビレ罠が支給品にある。シビレ罠は効くんだ。よし。

第1回遭遇。

エリア6から8へ。ムービー。
なんかこれからの不安で、あんまり目に入ってこず(笑)
後でギャラリーから楽しむとしよう。

まずは罠を使わず、どんなもんだか肉弾戦をやってみるぞ。

気付かれた。

ドドドドと体当りしてくるティガ。そして1回転攻撃。

壁側に飛ばされたことで視点カメラがドアップモードになり、乱戦になっちゃった。
よく分からない。
モンハンは壁際でこういう状況になっちゃいけない。

この壁際カメラ視点に文句を言うのはド素人よ。
こうならない工夫を考えておくのが上級者。

世の中には2種類の人間が存在する。
出来ない理由を探す人と、出来る方法を探す人。

”暗い”と不平を言う前に、自分で灯りを点けましょう。

生きる悟りは開いても状況打開の糸口は見えず。

また何か食らった。見えない。死にそ。

だ、脱出!

エリア6へ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・なるほどね。勝てる勝てる(根拠無し)

砥石シャコシャコして態勢を整えた。

結局リタイアして(駄目だったんかい>俺)、2回目。

エリア8では落し穴が使えない。

シビレ罠設置。

そして、この土壇場でどうしてそう考えたのか吾輩、

「大タル爆弾Gも先に置いとこうかな」

なんつーか、ティガが単純に突進してくるイメージしか沸かなかったわけですよ。

まぁ、オチは見えてるとは思いますが…

巨大雪玉を投げられましたimpact

何の役にも立たず爆発して消えるタル爆弾。
それに巻き込まれるオトモアイルー。

すまん。

結局リセットして(今度はリセットかい)、3回目。

手数を少なくして回避優先にしたけど、やっぱり体力激減。

だ、脱出!

エリア7へ。

・・・? 

エリア7に逃げられない!なんじゃこの黒岩!

開発者の思惑通りの展開にハマる駄目っ子ハンター。

4回目。

ティガレックスが足をひきずった!

逃げた!エリア3へ!

寝ているティガ。

イヤッホー。爆弾、セットだぜ。

ドカーン。

・・・

・・・・・・で?

この後、どうするのん・・・?

死ななかったティガレックスが最後の猛ラッシュ。

エリア3は狭い。ことごとくティガの間合い。

力尽きる俺。3オチ。

がーっ!

何やってんだ俺!!

捕獲すれば良かったんじゃん!!!

罠は残ってたし、捕獲玉も持って来ているんだから!

ああ・・・

ティガ戦、最大のショック。

過去のどんな失敗より、この捕獲忘れが一番こたえた。

5回目。

アイテムを見直した。

もう、ティガのエリア移動パターンが分かった。
結構単純だ。
エリア6と8を行ったり来たりして、たまに7に行く。
瀕死になったらエリア3へ。

千里眼の薬とペイントボールは無くても良いだろう。

・・・

・・・・・・あれ。

・・・・・・・・・見失った。

ごくまれにエリア1にも移動することを、後から知った。

何で持たないときに限ってそんな移動を。
ブログネタのためにモンハンやってるんじゃないぞ。

6回目。いい加減勝たせてくれ。

でも、だんだん戦い方の方向性が固まってきた。

ガノフィンショテルおっかなびっくり戦法。

「もしかしたらこの攻撃で睡眠かな?」

と、常におそるおそる手を出し、回避多めに攻める戦法。
狙い通りに眠ったら大タル爆弾G炸裂。

よっしゃ。

それを決めたら、シビレ罠2回と大タル爆弾。

簡単。

その後、再びガノフィンショテルで削っていく。

ヤバい時は閃光玉
閃光フラフラでも暴れられ、近付くと危険だから

攻めとしてではなく守りとして使うようにして。

おぉ、何か2ndのムービーっぽい使い方。
ティガの巨大雪玉投げだけ気をつけ、閃光フラフラの間に
回復・ホットドリンク・砥石など。
エリア移動で回復するより、オトモアイルーが攻撃を続けるこの方法のほうが良さそうな気がする。

ティガレックスが瀕死になってエリア3に移動したら、
先に落し穴をセットしておき、大タル爆弾で叩き起こす。

最後は捕獲。

完璧。パーフェクト。俺、最強。

要は大タル爆弾と大タル爆弾Gを使いまくるという

「やっぱりそうなるのか」的な戦術ですが、何か?

・・・

しかし、この戦法がハマるまで、
更に2度の失敗を経験することになるのであった…

よっしゃああぁぁーーっ!捕獲!!

P080603a

おそらく尻尾も切れたりするんだろうけど、
そんな余裕、全く無し!

倒しきるより捕獲のほうが簡単っぽいけど、
勝ちは勝ち!

ふぅ。やれやれ。

想像以上に苦労したなぁ。

そろそろ、上鎧玉による強化のタイミングなのかもな。

でも、だいぶ分かってきた。
タル爆弾無しで討伐できる日も、そう遠くないかも。

1度勝ったから、これで攻略本解禁しちゃうぞ。

どれどれ・・・

戦闘中も肉が有効ですと?!

ババコンガの様に、ハンターに気付いていても食べるのか。
それはぜひ試してみたい。

そして村長★5クエスト解禁。

また初物モンスターがワラワラと。

こいつらとやるよりはティガ再戦のほうが楽そう(笑)

|

« MHP2G:オトモ配信成功2 | トップページ | MHP2G:村緊急ティガを終えて »

コメント

はじめまして。
お仕事中に何度か見させて貰ってました
Yo1というものですhappy01

僕も最初ティガと戦うのイヤでしたが
先に進めなきゃってコトで
何とか倒せましたよcoldsweats01

肉が有効なんですね
まだクエにティガ残ってますから
有効手段として肉持ってこうかと思ってますgood

それでは、お互い頑張りましょうcat

Xlink Kaiとかあれば一緒に狩りに行けますね♪

投稿: Yo1 | 2008年6月 3日 (火) 22時20分

>Yo1 さん
コメントありがとうございます。
お仕事を頑張ってください(笑)
肉罠が効くモンスターには、やっぱり使ってみたいですよねー。なかなか機会が無いから。
Xlink Kaiについては、存在は知っていますが今のところ見送っています。初物モンスターを恐れるのと同様、未知の世界に踏み込むのは不安があるのです(怖がりすぎ?)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年6月 4日 (水) 15時01分

はじめまして、こんにちは。
MHP2Gを購入した記事から順番に読み進めていたのですが、ティガレックスの記事のところで何度も挑戦して倒しているのを読みました。
古い記事ですが先日私もティガレックス苦労して(二回目でしたが)倒したので書き込みさせてもらいました。
お肉が効くんですね~。
今度使ってみようと思いますv

投稿: krg | 2008年8月12日 (火) 18時27分

>krg さん
コメントありがとうございます。
ティガ討伐おめでとうございます。
このコメきっかけでこうして2ヶ月前の自分を振り返って見るにつけ、「何というダメっぷり」と脱力してしまいました(笑)
捕獲狙いなのに大タル爆弾で起こすなどと、今では絶対やりません。
人は成長する生き物ですね~

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月12日 (火) 20時26分

こんにちはo(_ _)o

最近、ゆきじさんのモンハンブログをよませていただいてます^^

名言でましたねー^^

「この壁際カメラ視点に文句を言うのはド素人よ。
こうならない工夫を考えておくのが上級者。

世の中には2種類の人間が存在する。
出来ない理由を探す人と、出来る方法を探す人。

”暗い”と不平を言う前に、自分で灯りを点けましょう。」

これ最高です(◎´∀`)ノ

この名言をマイギルドカードに引用させていただいてもいいですか?笑

投稿: コロ助 | 2009年9月15日 (火) 17時11分

>コロ助 さん
もしかして2008年4月のモンハンスタートから読んでらっしゃる?!smilesweat01
いやー、たまにいただくんですよねぇ、
「最初から読みました」というコメントを。
いつもいつも、ビックリです。
名言…(笑)
こんな記事もあったなぁ。懐かしい。
モンハンのカメラから、どこかの宗教の言葉に繋げるとは、
あのとき俺は若かった(笑)
引用は構いませんけど、怪しさ大爆発かも?coldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年9月15日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:オトモ配信成功2 | トップページ | MHP2G:村緊急ティガを終えて »