« 我が家にWiiがやってきた! | トップページ | MHP2G:集★5シェンガオレン »

2008年6月29日 (日)

MHP2G:集★4ラオシャンロン

やったーっ!! 集★4ラオを撃退したーっ!!

P080629h

下位装備ソロプレイでも勝てるんだ。やったぞ。

誰だ、ラオ戦はツマラン作業だなんて言ったのは。(俺だ)
そんなことないぞ。ソロではいろんな場面に即座に対応せねばならず、必死。

装備はこんな感じ。

P080629g

武器は狩猟笛サクラノリコーダー(龍属性)。

リオソウル防具にガルルガフェイクで高級耳栓。
攻撃力UP【中】も嬉しい。

「ネコの火薬術」が発動したので、笛スキルをやめてボマー。

食事は体力+40&防御力+20。

アイテムは村ラオでの失敗を踏まえて(苦笑)、以下。

P080629f

特に注目は無いですね。オーソドックスだと思う。

プレイスタイルも前回の村ラオと同じ。

エリア1~4では、腹をひたすら叩き続ける。

背中に降りての剥ぎ取りも対巨龍爆弾も無し。

ただ、今回は笛スキルが無くて風圧無効演奏効果が1分ほど早く終わるため、各エリア後半は多少苦しめられた。
それでもラオの風圧は龍風圧ではなく風圧大だから、演奏し直すなら青水青1回で済むので、ケースバイケースで判断。

エリア切り替え地点で深追いしすぎて1オチしてしまったのはお茶目。sad
お腹攻撃はそこそこに、若干早めにモドリ玉が無難。

エリア5も村ラオ戦とほぼ同じ。

大砲→バリスタ→撃龍槍→降りてタル爆弾→直接攻撃
予定で。

でもこれ、1発目の大砲って、遠すぎて
たぶん当たらないんだと思う(爆)

まず侵入地点で直接攻撃やタル爆弾を先にやり、
早々にモドリ玉で戻ってバリスタ開始のほうが良いかも。

話によるとバリスタは
『視認できない距離でも当たる』
らしいのですが、そういう試行錯誤はやっていられないので堅実な方法を選んで攻めまする。

遠すぎて当たらないのかもしれないと思いつつも、

まず大砲スタートを試みる俺。

ところがイーオスに邪魔されること2回。
イーオスと一緒に吹っ飛ぶ俺。バカなのはイーオスか俺か。

そこで諦めれば良いのに、更に弾運び。
この3回目でどうにか撃つもやっぱりハズレ。

それからバリスタ開始ですわ。despairsweat02凄いタイムロス

3度の大砲失敗で、さあバリスタを撃とうかというときには結構近付かれておりヤバメ。
バリスタ10発が終わった頃には更に近付かれていて。

そこで撃龍槍。

これはいい感じで当たりました。scissors

4本全て当たったかも。

でも前回の村ラオのときと違い、2回目を撃つ時間は無さそうで、それは素直に諦め。
さすがに大砲のタイムロスが・・・

その後、「降りてタル爆弾」の予定を変更し、

またもや懲りずに大砲チャレンジ。

どうしても当ててみたい。

大砲が当たってギャーと泣く老山龍が見たい。

モドリ玉。わっせわっせと大砲弾運び。

最初は通路左側を進み、
2匹をやりすごした中間地点付近で少し右にズレて、
前と後ろからのイーオス攻撃を交わし、
そのままゴールへ。

中間地点まではイーオスを見ながら、ゴールまで走りきれるスタミナを用意しておくのがコツ。

慣れたもんよ。

さあ、到着!

いつもは右の大砲を使うんだけど、今回は何となく左側を使うことに。

するとなんと、立ち上がったラオを正面に構える形になっているではありませんか!

これ、当たる! 今なら当たる! 絶対当たる!

○ボタン発射!

ドーンッ!!

当たったーっ!!!

やりました・・・crying

苦節6発、6発目にしてようやく・・・

やめられませんわ、大砲。

その後、下に降りてタル爆弾。

大タル爆弾G、大タル爆弾、大タル+爆薬調合。

途中、小タル起爆セット後に風圧負けして
「うあっ」と後退させられた場所が
なんと大タル2つのド真ん中。
自分の大タル爆弾x2の爆風を受け、2オチ。despairsweat02
やっぱり凄ぇ威力だぜ、火薬術+ボマー。

爆弾設置作業前に風圧無効演奏をしておこうと固く誓ったのだった。

この大タル爆弾攻撃で、初めてラオが倒れるのを見た。
ドスーンと。寝転がり。ド迫力。
今思えば、倒れたら直接攻撃のほうが良いと思うのだが
そのときの吾輩は爆弾攻撃を続けたのだった。
ラオが地べたに倒れてしばらく動かなくなる光景があまりにも意外で、何かの攻撃の前触れかと思って近付くのをためらった部分もあり。

大タル使い果たした後は打上げタル爆弾&爆弾G。
合計20発を惜しみなく連発、気分は花火師。

後は狩猟笛で殴りまくるだけ。小細工無し。

そして苦闘35分、砦は守られた。

『老山龍の角』が貰えた。部位破壊成功していたってこと?
頭はエリア侵入時に叩いていただけで、基本的には腹ばかりを攻撃していたからちょっと驚いた。

★4とはいえ、集会所ラオシャンロンをソロ撃破する日がこんなに早く来るとは思わなかった。

「上位武器を使えば勝てるだろう」と

のんびり構える気持ちでいたのですが、何か心に引っ掛かるものはあったんです。

あまり強い武装で行ってもですね、

「そりゃアンタが上手いんじゃなくて武器が強いだけだろう」

という形になるのが嫌なんですよ。

グフでガンダムに負けたランバ・ラルの心境?

まぁ今回のサクラノリコーダーやリオソウル防具も、
★の数だけで比べると、いわば村★6装備なわけで
それで集★4ラオに勝ったってのはどうなのよと言われれば
グウの音も出ませんがcoldsweats01

いいの!

強い敵には強い武器で行くのが礼儀ってもんでしょ?そうでしょ?ね?ね?

どうよ。クリアしてやったぜぇ。

P080629b

これがきっかけだったのか、集会所★5に古龍クエストが続々出現。

バシバシやっつけておる最中です。

P080629a

引き続き頑張りますよー。

|

« 我が家にWiiがやってきた! | トップページ | MHP2G:集★5シェンガオレン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家にWiiがやってきた! | トップページ | MHP2G:集★5シェンガオレン »