« MHP2G:カクサンデメキン | トップページ | MHP2G:クリア回数400回 »

2008年6月23日 (月)

MHP2G:弓を始めた。

集★5砂漠ティガレックス用に召雷剣【麒麟】が欲しい

しかしキリンの雷角が足りない、ということでキリン狩猟。

奴とは、もうまともな肉弾戦は止めて射撃武器で行こう。

ヘビィボウガンはやり難いだろう。この武器はいざというときのシールドが利いてこそだと思う。キリン相手では能力を発揮しづらいのではないか。

ならば素直にライトボウガンを選べば良いものを・・・

で行くことにした。これまで2回しか使っていない弓で。

弓使用回数2回は、右も左も分からない初級者訓練所時代の回数であり、実質経験はゼロに近い。

練習が必要だ。

えーと、それじゃまずは密林採集ツアーで。
ハチミツ集めも兼ねて。

強敵と連戦すると、ハチミツ消費量がハンパ無いッス。

では出陣。

ヤオザミ。シャカシャカ動かれるとシンドい。

ケルビ。小さくて当てづらい。

これは吾輩の腕のせいじゃなく弓の特性だ。うんうんcatfacesweat02
小さい標的や、横回りする敵が苦手っぽい。

ランゴスタ。無理。当たらない。降りてきたところを直接切ったほうが良さそう。弓の直接攻撃はボウガンのそれよりも威力がある感じ。

それにしても
Rボタンで射撃方向を調整できるんじゃないの?
何で出来ないんだろ・・・

・・・押しっぱなしにするのか。
ボウガンの切り替えとは違うのだな。

というわけで初心者マル出しプレイ終了。

だいたい分かった。(ホントか?)

それじゃ次はイャンクック。

誰が呼んだか『クック先生』、登龍門的存在。
今も全国の初中級プレイヤーに、新しい武器の試し切りや練習目的で狩られまくっていることだろう。少々不憫なボス級モンスターである。

怪鳥の耳も欲しいから調度いい。

いざ。

素早く微調整、素早く微調整・・・頭に当てるのは難しいな。

どこに当たろうと、クリティカルヒット狙いにこだわるべきなんだろか。そりゃクリティカル距離で頭に当てるのが理想なんだろうけど。ビン付けてスカるのが怖い。もったいない。

・・・おぉ、耳の部位破壊成功。楽しくなってまいりましたbleah

クック討伐。

怪鳥の耳は貰えなかった。部位破壊したのになー。

とまあ、練習はこんな感じで(練習2回で大丈夫なんかい)、
本番のキリン戦に行くとするか。

とは言え、今の弓の実力だけで勝てるとは思えない。
そこまで自惚れちゃいない。

防具が大事だ。雷耐性の高い防具にしよう。

攻撃は爆弾を使おう。使いまくろう。
弓とか関係無ぇじゃん」と言われそうなぐらい使おう。

前キリン戦の
『大タル爆弾2個テキトー置き→キリンの自爆を祈る戦法』
は、そんなに悪い戦略じゃなかったと思う。いやマジで。

大タルと爆薬の調合は、
ボマースキルがあれば調合成功率100%らしい。

自らのアグレッシブ戦術としては、睡眠狙い。
眠らせて爆弾1回は当てたい。

無い知恵とゼニーと素材により、
それらの要求を全て満たした装備がこれ。

P080623b

オウビートシリーズに装飾品ボマー。

ガードの無い弓にとって回避性能+1は嬉しいし、
睡眠狙いで状態異常攻撃強化はバッチリ。

そして雷耐性23。アイルー食事で防御力も200を超えた。

P080623c

今の僕の要求にドンピシャすぎる。完璧。パーフェクト。

外見もガンダムか仮面ライダーっぽくてステキheart02

さあ行くぜぇ。

覚悟しやがれキリン。

・・・おかしい。完璧なハズなのに1回リセットしてしまったではないか。

頑張れ俺の弓。睡眠させるその日まで。

慣れない立ち回りでそれでも何とか、

P080623e

キリン撃破。

期待したほど楽じゃなかったけど、片手剣よりはずっといい。

しかしどうも、使い方がライトボウガンと大差無い。
こうじゃない気がする。

「同一人物が使っているんだからしょうがない」
と妥協しちゃいけない。
何か、弓ならではの戦術があると思う。

弓にはリロードが無い。
そこを利用して手数で勝負する武器なのではないか。

取りあえず、スタミナが無くなるまで溜めることはないだろcoldsweats01
明らかに溜めすぎ。
正確に照準が合わなかった場合でも、さっさと撃って次の機会を待ったほうが良いと思う。

弓が楽しくなってきた。

もう少し付き合ってみる予定。

これからビン調合の素材調達も考えていかねばならんなぁ。

|

« MHP2G:カクサンデメキン | トップページ | MHP2G:クリア回数400回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:カクサンデメキン | トップページ | MHP2G:クリア回数400回 »