« MHP2G:オトモギアノス | トップページ | MHP2G:ティガレックスを前に »

2008年6月 2日 (月)

MHP2G:ラオシャンロン

「なんなんだこの砦は。」
巨龍ラオシャンロン第一種接近遭遇での率直な感想。

当のラオシャンロンどうこうではなく、砦に対してゲンナリ感。

P080602a

大砲の使い方も大槍の使い方も聞いてないぞ。
国を守ってくれと任せるなら、最低限やることがあるだろbearing

そらぁクエスト失敗もするて。

一応、★4だけども『これぞ集会所クエスト』風。
現装備でソロプレイクリア狙いは無理があるか。

このクエは悲しいことにオトモアイルー不可。なんてこった。
「猫なんぞに国の防衛は任せられん」とでも言うんかい。

幸いなことに、キーとなるクエストではなかったようで、
これをクリアする前に緊急クエスト依頼が来ている。
ラオシャンロンは「クリア出来ても出来なくてもどっちでも良い」感じ。

狩友が出来るまで放っとくか。つーか、そんな協力プレイを楽しめる日なんぞ来るのだろうかcrying

高台や橋から背中に乗れるのは分かった。

背中では何と素材剥ぎ取りが可能で。ラオシャンロンはまだ動いてるのに。奴にとっては蚊に血を吸われたぐらいにしか感じないのかもしれん。恐るべし。

さらに龍爆弾が置けることも分かった。これまた使用法が分からなかった爆弾。頼むよオイ。
(でも1度に剥ぎ取り3回やった上に龍爆弾をも置くなどという都合の良いことはできないっぽい。エリア2~4で分けてやるしか)

今のところ、片手剣・大剣・狩猟笛と試してみて、
「これはもしかしたら」と手応えを感じたのは意外にも狩猟笛(フルフルホルン改)だった。雷属性強化の音色後、ブン回しまくり。

龍属性の武器があれば、あるいは…と思うが、今は無い。
あ。
ヘビィボウガンで滅龍弾という手が残されているか。
どうなんだろなぁ。やるとしたら弾を買うことになり、エラい無駄使いになりそうで怖いぞ。

それにしても「ダメだコリャ」感が強いcatfacesweat02

緊急★5ティガレックスを前に
村長★4はクリアして、集会所★4で残るはこのクエのみ。
できればティガ以降へ進む前にオールソロクリアしてみたかったが・・・残念だ。

先に進むしか。

アレだな、ラオシャンロンクエストは
750ゼニー支払って35分かけて
生命の粉塵・Lv1貫通弾30発・ラオシャンロン素材少々
を貰えるクエストなのだろう。

うんうん。

きっとそうに違いない。

(自分を納得させようと必死)

|

« MHP2G:オトモギアノス | トップページ | MHP2G:ティガレックスを前に »

コメント

初めまして、いつも読ませて頂いてます。
ソロプレイしか出来ず、村では上位に突入するも
未だにHR2のラミナスという者です。

砦での大砲等の使い方ですが
情報誌で少し説明がありました。
フィールド情報の「砦」ですね。
ただ、その情報がまだ出ていないのであれば

・・・ティガを狩って進めるしか無いのかも・・・;


それではご健闘をお祈りしています。

投稿: ラミナス | 2008年6月 2日 (月) 14時26分

>ラミナス さん
コメントありがとうございます。
えらく現状が似ていて親近感がわきますな(笑)
さて、なんですと、
フィールド情報に説明があるですと?!
んー・・・あれ。載ってません(^^;
でも、なるほど。
クエストを進めればフィールド情報が増えるだろうという発想がありませんでした。頭から消えてました。
ティガを先に狩ります。
ありがとうございました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年6月 2日 (月) 19時41分

ラオシャンロンって殺しやすい方法なんてありますか?
村長下位をやろうと思ってるのですが・・・。
アドバイス下さい!

投稿: 友都 | 2008年6月10日 (火) 17時29分

>友都 さん
コメントありがとうございます。
ラオシャンロン有効戦法なんて、僕が聞きたいです(笑)
村長下位クエストでもラオシャンロンが出るんですね。つまり★6で出るわけですな?
キークエストでないなら、先に進んでしまって上位やG級の凶悪な武装で戦う手はありそうですが。ちょっとセコいか。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年6月11日 (水) 11時43分

最近始めたばっかリでHR2です村長クエをヤテマース

投稿: | 2008年8月 8日 (金) 14時35分

>名無しの誰か さん
コメントありがとうございます。
まず村長クエストを進めて、武具が揃ったところで集会所に挑戦するという流れはお薦めです。村長★5までは村クリアにこだわるべきだと思います。
最初は誰もが初心者、僕も初心を忘れないように頑張ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月 8日 (金) 14時58分

どうも、緊急クエストティガレックスに苦戦しているHR2のシルフです。ティガレックスに対して有効な武器等は無いでしょうか?ちなみに今の武器と防具は下のような感じです。
武器・斬派刀
防具
頭・ギザミヘルム
胴・ギザミメイル
腕・ギザミアーム
腰・ギザミフォールド
脚・ギザミフット
です。

投稿: シルフ | 2008年11月16日 (日) 08時11分

>シルフ さん
コメントありがとうございます。
質問でしたら最新記事にコメントアップしたほうが、常連のツワモノ達によるアドバイスが期待できますぞ。次回は遠慮なくトップページへどうぞ。
さて
HR2で緊急ティガに苦戦ということは、このティガは村長下位ティガですね?
であれば、このティガに対しては
どの武器で攻略するかより、罠と爆弾の効果的な使用法を意識してください。
 
閃光玉x5、
落とし穴・シビレ罠、罠の現地調合分、
各種大小タル爆弾
を持ち、
 
ティガが怒るまで通常攻撃で頑張る
→怒ったら怖いから閃光玉でピヨらせる
→ピヨっている間に罠を張っておく
→ティガ復活~罠ハマリ
→大タル爆弾+小タル爆弾起爆
を3回繰り返しましょう。
 
ここまでやると、村下位ティガなら足をひきずることが多いです。4つ目の罠で落ち着いて捕獲。
 
怒りモード中は、逃げ回っても(オトモに任せるだけでも)良いと思います。
 
「怒りモードまでは持っていける」という装備を、自分なりに探してみてください。
そこまで上達すれば、あとは怒りモードとまともに戦わない作戦、上記の閃光玉戦法を使うだけです。
 
無事にティガを突破できるよう、祈っています。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年11月16日 (日) 17時24分

こんにちワーン♪…と、まぁ何故かテンション高い Redia です。
雪二さん、ラオやっつけましょ!
決してアイテムを貰いに行くクエではありませんw
ところで、友都さんもアドバイスをということなので、対ラオのアドバイスでも。
他のモンスとはっきり違う点といえば、はいそうです、体力が半端ネェってとこですね。言い換えれば、限られた時間の中でどれだけダメージを与えることができるかと。そこでDPS(Damage per Second)が重要になってきます。DPS第一位は文句なしに双剣なので、狂走Gフル活用でラオのお腹をぶった切り続けるのが1番メジャーな戦法ですね。属性よりも物理威力重視で武器を選んで行きましょう。また、双剣の性能を十分に活かすために、スキル高速砥石は必須ですね。業物なんかもあったらいいかも。弓やガンで弱点を貫通で狙うっていうのもあるんですが、下位武器だと火力が足りないと思います。

>シルフさん
自分の得意な武器が1番かと思いますが、どうしても倒せない!って感じであれば、睡眠爆殺なんてどうでしょうか。片手の睡眠剣を持って行って、まず寝かします。そしたら、ティガの後方にシビレ罠設置してから大タルG爆破。1回で怒りモードへ突入します。バックジャンプでシビレ罠にかかるのでもう1回寝かします。そこでまた大タルG爆破。そしたらエリア移動して怒りが収まるまで待ちましょう。これは決して「逃げ」ではなく、「戦略的撤退」ですw
これ繰り返していれば勝てるのではないでしょうか。ティガは寝ると3分程起きないので慌てずに睡眠→爆破を繰り返していればそんなに苦労しないと思いますよw
頑張ってください!

長文失礼いたしました~ノシ

投稿: Redia | 2008年11月17日 (月) 11時03分

2008年6月2日、
いやー、こんなラオ戦もあったなぁと、懐かしく思います。
集★4か。つい5ヶ月前の話なんですけどねぇ。
「『剥ぎ取り3回+巨龍爆弾』は出来るよ!」
「滅龍弾なんぞ買うな。調合しろ!」
と当時の俺に教えたい。
 
>Redia さん
フォローありがとうございます。
ラオに双剣で行くという発想は全くありませんでした。覚えておきます。
睡眠爆殺はHR2でティガに苦戦するという段階ではまだ難しいかなぁ、とも思いますが、苦労するだけの価値も期待できる戦法ですね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年11月17日 (月) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:オトモギアノス | トップページ | MHP2G:ティガレックスを前に »