« MHP2G:村★6ラオ続き | トップページ | MHP2G:集★4ラオシャンロン »

2008年6月28日 (土)

我が家にWiiがやってきた!

妹AがWiiを買いました。

P080628a

ひゃほう。

妹Aは知能障害者です。
推定5~7歳ぐらいの知能で止まっています。
毎日の生活としてはいろいろあるわけですが
ここでは深く書かないことにしまして、

妹Aの唯一の楽しみと言っていいのがゲームで。

その妹Aがある日、「Wiiを買う」と言い出しました。

Wiiは安い買い物ではありません。

兄の僕は、

「『毎月1本』と決めて買っているゲームを、しばらくやめれば買えるよ」

と提案しました。

僕としては
「絶対途中で欲しいゲームが出て、我慢できなくなるだろう」
「結局、DSのゲームを毎月1本買い続けるだろう」
と思っていました。

と同時に、「それでいいじゃないか」とも思っていました。
DSのゲームで十分じゃないかと。

ところが

妹Aは数ヶ月の間、追加ゲームを一切買おうとせず、
コツコツお金を貯めました。

この根性には驚きましたねぇ。

そうして、とうとう今回のWiiに到達したのです。

頑張った。妹A、頑張った。

今は『大乱闘スマッシュブラザーズX』で
ピカチュウピカピッカー、カービィカビカビ(ちょっと違)です。

ピカチュウへの愛で貯金できたようなものですわ。
この執念は凄かった。

残念ながらスマブラXは、妹Aには難しいゲームですけど
ニンテンドー64時代はそれなりに楽しんでたみたいなので
Wii版もそのうち、自分なりの楽しみを見つけると思います。

さて、そのWii。

  • Wii本体
  • Wii専用S端子ケーブル
  • クラシックコントローラ
  • Wii専用LANアダプタ
  • 充電池エネループ

で、合計約3万5千円、これに加えてソフト1本となれば4万円を超えるわけでして。大変ですな。

Wiiはインターネットに繋げてこそ真価を発揮します。

度重なる引越し処分の中で、何故か残していた10メートルのLANケーブルがここで活きるとは。
Bフレッツルータと妹Aのテレビまでの距離がキッチリ10mってのも偶然とは思えぬ。

壁に遮られて無線が届くとは思えない位置関係だったので有線LANは助かった。

知識として無かったのが、「充電池必須」という点。

Wiiリモコンを全く使わないというわけにはいかないんですな。
そのWiiリモコン、単3アルカリ電池2本が必要で、30時間ぐらいで切れる。
こりゃ大変。充電池のほうが良いのは確実。
店で知って良かった。

クラシックコントローラですらWiiリモコン経由なため、エネループとWiiは切っても切れない関係と言えまする。

僕もモンハンやってなけりゃ、片っ端からバーチャルコンソールを遊び倒していたことでしょう。

良いハードです。

|

« MHP2G:村★6ラオ続き | トップページ | MHP2G:集★4ラオシャンロン »

コメント

しらさぎさんも結構ご苦労されてるのですね

僕も持病があったり借金抱えてたりするんですが
何とか頑張っていきてますcoldsweats01

Wii・・・羨ましいなーgame
まとめて買うと結構な額になるのがビックリです

ゲーム機もなんだか
高くなってしまいましたねweep

投稿: Yo1 | 2008年6月29日 (日) 05時43分

>Yo1 さん
大丈夫ですよ~ 苦労なんぞしてませんよ~
たんたんと生きておりまする。
知能障害の妹をもつことも病気も借金も全て必ず意味があるのです。
それがあるから学べたこともあるでしょう。
魂の成長に必要だったわけですな。
あの世に持って行けるのは経験と感動だけです。Wiiは持って行けません。無いなら無いでそれもまた意味があるのでしょう。
って、うちは買っちゃったから説得力が無くなりましたが(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年6月29日 (日) 07時24分

えらいなぁ〜!!!妹A!ヾ(´▽`*)ゝ
本当にエライ!!!Q(≧∇≦*)(*≧∇≦)P
Wiiはワタシがつわりでのたうちまわってるとき
釣りに行けないダンナさまが
釣りゲームをしてたのを思い出すよ。
うぷっ!気持ち悪い!(´Д`|||)
と言ってるときに
ダンナさまは「フィッシュ!」と
お魚を釣ってました・笑

投稿: ひなおさん | 2008年6月30日 (月) 12時29分

>ひなおさん(雪二の妹B)
コメント感謝申し上げ候。
妹Bの家にもWiiがあるのでござるか?
なんと。知らなかった。
Wiiフレンド登録しておくのも良いかもねん。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月 1日 (火) 08時27分

Wiiフレンド登録ってなんだ?Σ( ̄ロ ̄)
家にあるものの
去年の秋から封印してます(; ̄▽ ̄)ハハハ
いつかひなおさんと遊ぶのかの〜。

投稿: 雪二の妹B | 2008年7月 3日 (木) 11時14分

>雪二の妹B
封印中ならWii同士の連絡はあきらめるとして、妹B携帯電話とうちのWiiは繋げておこうか。Wii伝言板でヒナちゃんの写真がテレビ画面で見られるようになる。
って、
ブログコメント欄で私信し合う兄妹(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月 3日 (木) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村★6ラオ続き | トップページ | MHP2G:集★4ラオシャンロン »