« ティガ討伐訓練(弓)を | トップページ | MHP2G:ティガ弓速報 »

2008年7月24日 (木)

MHP2G:訓練所ディアブロスクリア

訓練所の闘技訓練、ディアブロスを大剣でクリア。

P080724a

10分ってのは、最初にしてはそこそこかと。

これにてディアブロス、全ての武器によるクリア達成。

P080724b

数週間前は
「ハンマーとガンランスは無理じゃね?」
と思ったけど、人間、なせばなるのであった。

まぁ、それよりもティガレックスの弓ですよ。ティガ弓。

P080724c

「失敗」「1回力尽きた」

リセットしたわけじゃありません。
条件と結果が同じだと上書きされるらしく、
何だか1回失敗しただけのように見えますが

実際は30連敗なわけですよ。

右の小指に変な痕が付いてます。
旧PSPの支え疲れ痕です。
朝、起きて見たらタコになってました。

どうしてくれようかな、このティガ弓。

ぶっちゃけた話、俺、そんなに下手かねぇ。despair

もうすぐ40歳になろうかというオッサンですけどね、

自称ゲーマーですよ。(自称かよ)

今でも札幌スガイビルのスーパーストII(古っ)でたまに遊んで
ダッシュリュウやダッシュザンギでワンコインクリアして
YKJとかネーミングエントリーしてる人間ですよ。

X68000の悪魔城ドラキュラをノーコンティニュークリアした男ですよ。(誰も知らんわ)

PSナムコミュージアムのドルアーガの塔で、ダッシュブーツ無しクリアも達成しましたよ。(レトロゲームばっかだな)

そんな俺様がティガレックスに弓で挑む程度で30連敗とは。
いや、実は昨日が初戦というわけではないので

実際は50連敗ぐらいしている。

どうしたもんかな、こやつ。

1度、クエストに戻るか。

に、逃げたわけじゃないんだからね!勘違いしないでよね!
とか言っておく。

|

« ティガ討伐訓練(弓)を | トップページ | MHP2G:ティガ弓速報 »

コメント

どういう状況で失敗しているのか分らないので的確なアドバイスは出来ませんが・・。
私も昨日ちょうど挑戦したので報告がてらやり方を記しておきます。
結果は3回目でクリアしました・・・。
1、2回目は弓の操作を知ったかぶりで挑んだところ轢死(笑、全く使えませんでした)
立ち回りは最初はマヒ瓶を装着して、ティガの回りを回りながら溜め4拡散です。とりあえず全弾あたればいいというような感覚で、なるべく近い距離で当てます。
奇麗に当てていけば、2回麻痺しますので麻痺をしたら、頭に溜め3連射です。連射は感覚的に中間距離を保って攻撃です。(クリティカル距離の関係ですね。)
マヒ瓶が無くなったら、溜め4拡散or溜め3連射を当てていきます。
溜め3連射は後ろ脚にあてるような感じですね。
攻撃頻度ですが、ティガの攻撃のたびにこちらも一回攻撃するというような感じですね。回避して攻撃、回避して攻撃すればいいと思います。
位置関係は離れすぎず、近すぎず、武器出し移動でもティガの怒り突進をさけれるように動ければいいんじゃないでしょうか。
やはり頭が弱点なので、溜め3連射を振り返りにあてれればいいのですが、私は怖かったので回避したあとに、すぐ振り返って後ろ脚に攻撃してました(笑
参考になれば幸いです。

投稿: ぶらふ | 2008年7月24日 (木) 14時05分

>ぶらふ さん
中途半端な溜め2が多過ぎたかなぁ。
怖くて離れていたわけじゃないんですよ。突進が終わったところに少しでもダメージを与えたくてそうしていたんです。
溜め3or4のチャンスを作っていくべきなんですね。
 
「回避してすぐ振り返って攻撃」というのは、やってませんでした。そのまま追い掛けて突進の終了地点まで付き合ってました。(苦笑)
 
2回麻痺らせる重要性は高いでしょうか。結構大変なんですけど。
大タル爆弾は使いませんか。
何分ぐらい粘る必要がありますか。
 
3回目でクリア出来る人間と50連敗した人間では実力に相当な開きがあるとは思いますが頑張ってみます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月24日 (木) 15時52分

・・・心が折れかかってそうなので、追加補足を。
回避してからの攻撃は、実際は溜めながらの回避です。溜めながら回避して(ティガの振り返り時に溜め始める)ふりむいてシュパーンな感じですね。
タル爆弾は使いませんでした。
時間はたぶん・・・10分前後だったと思います。
麻痺2回の重要性はクリアするだけなら無いと思います。というのもティガの麻痺時間ってそんな長くないですからね。
おまけと思ってもらって構わないと思います。
溜めながら回避してふりむいてシュパーンのコツさえつかめば楽になる・・・はず(笑
あと怒り時は怖いので、攻撃は慎重に慎重を重ねれば・・・
そういえば怒り時の動き回る時間を少なくするために通常時にしびれ罠を採取しておいて、怒り時に使用してました。
あとはスタミナ管理でしょうか、スタミナが少ない時は余裕をもって回避だけに専念し、スタミナ回復をはかりました。

投稿: ぶらふ | 2008年7月24日 (木) 16時42分

>ぶらふ さん
ティガの振り返り時に撃ってしまうのではなく、溜めながら移動してすれ違いざまにシュパーンですね。やってみます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月24日 (木) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ティガ討伐訓練(弓)を | トップページ | MHP2G:ティガ弓速報 »