« MHP2G:ドドドドブランゴ! | トップページ | MHP2G:村★8イャンガルルガ »

2008年7月16日 (水)

MHP2G:将軍様の味覚…?

ショウグンギザミ連続討伐クエスト
村★8『将軍様の味覚…?』クリア。

P080715a

頑張って4匹倒しました。

現在育てているオトモアイルーのピート君は、「爆弾一筋」な性格のために「ぶんどり術」を修得させても意味がありません。ちょっとそこが不満。
『だったら育てなきゃいいんじゃないの』と思われそうですが、オトモ配信でいただいたオトモは、なるべく最大なつき度状態にしておこうかなと思いまして。

ピート君は道端でのオトモ配信に成功した2匹目。

この「道端で」というのがポイント。

モンハンフェスタは仲間が大勢集まるわけで、そこでのオトモ配信は「成功して当然」な状況でした。
対して、イベント以外の通常生活中に成功したオトモは貴重です。ちょっと感動したりします。

うっかり解雇しないようにするためにも、なつき度を上げておこうと。

はい。

うっかり解雇しないように。

先日、3匹目の道端オトモ配信が成功したのですが、

解雇してしまいました。m(_ _;)m

デジカメ写真保存もしておりません。

おぉ・・・。なにぶん、すれちがい通信での交換でして、

どこのどなたか存じませんが、サーセン。

さて、戸を切り直して、じゃなくて、気を取り直して
(オヤジギャグかよ)

ショウグンギザミ連続討伐クリアのお話に戻しまする。

武器はハンマー。激鎚オンスロート。
武器強化で新調したもの。新しい武器はいいね。ひゃほぅ。
と、喜ぶのはいいけど

P080715c

激鎚。読めねー。catfacesweat02
ネットで調べちまったじゃないか。『げきつい』だった。
激鎚(げきつい)オンスロート。
はい、勉強になりましたね。試験に出ます。(嘘)

ホントは雷属性のハンマーにしたかった。
素材在庫の関係で無属性ハンマー。

尻尾切断が無いモンスターに対しては、なるべく打撃武器で行っておきたくて。
(武器使用回数を平坦にしたい野望のため)

防具はこんな感じ。

P080715b

全耐性+10、探知、防御力333、水耐性20。

・・・なんか、あまり有効じゃなかった感覚が。despair

全耐性は、いろんなモンスターが出現する大連続狩猟において効果が発揮されるであろうスキルだと思う。
ショウグンギザミしか出ないと分かっているクエストでは、何と言うか「もっとやることがあったのでは」と。

将軍様のラリアットを食らうたびに「こうじゃなかったなぁ…」と反省しながらフッ飛んでた。

アイテムは、
シビレ罠3個(含調合)と大タル爆弾3個&G2個。
起爆用小タルG5個。

シビレ罠3個なのにギザミ狩猟数は4匹、頑張ったな俺。
などと言うほどでもないか。

ところで、思ったんだけども・・・

ハンマーの場合、シビレ罠にハメたら
爆弾使うより、△△△を当てていくほうが良いのでは?と。
2セットぐらい入りますよねぇ。

「むむ?頭叩くか?どうする?」

と迷いつつ大タル爆弾使ってた。
今回は「せっかく爆弾持って来たし」とボンボン爆発させたけど。

実際のところ、どうなんだろ。
相手の体力ゲージが見えないから、どちらがベストなのか分からない。

ザザミとギザミは、同じ打撃武器なら狩猟笛のほうが戦いやすい気がする。
『△+○攻撃→X回避』で相手周囲をぐるぐる回る感じで。
ハンマーは出が遅くて、その戦法が使えない。

でも今、ハンマーがマイブームだから。bleah

ギザミ4匹終わった時点で、回復薬はスッカラカン。
オチたわけでもないのに秘薬2個まで無くなって。

ハードなクエストだった。

つーか、普通は2匹倒した時点でネコタクチケット納品して終了させるんだべか?

制限時間、目一杯戦うもんじゃない?

ぬおぉ、『暇人だねぇ』なんて言わないでくれぇ(被害妄想)

|

« MHP2G:ドドドドブランゴ! | トップページ | MHP2G:村★8イャンガルルガ »

コメント

ボマー無しの大タル爆弾×2ということなので、
固定ダメージ80×2の160ダメージになりますね。
ダメージ計算機なるものがネットにありましたので試しに計算してみました。
村★8のショウグンギザミ(ヤド有り)の頭を激鎚オンスロートで縦3(もちろん頭に全弾命中)で爪護符有りで計算してみたところダメージは201。
2セット入れば402ですね。
ちなみにボマー有りの大タル爆弾G×2だと、
固定ダメージ150×2×1.5倍で450です。
ボマー無しなら300です。
結論として
450>402>300>160ですので
今回のしらさぎさんの状況なら
頭に縦3が正解だったといえるでしょう。
まあ、いちいち相手も武器も変わりますので、計算なんかしてられないと思いますけども・・・。
ボマー有りの大タル爆弾Gは一瞬での固定大ダメージが狙えます。
その「一瞬で」と「固定大ダメージ」をどう生かすかがポイントなんですよね。
また睡眠ボマー戦法なるものがありますが、
睡眠時の攻撃は最初の一発が3倍になりますので、
睡眠ボマー大タルGだと
150×1.5×3+150×1.5で900です。恐ろしい威力ですねw

投稿: ぶらふ | 2008年7月16日 (水) 13時42分

・・・もしかすると、しらさぎさんのスタイルに合わない、いらない情報までコメントしてしまったかもしれません。
少しでも不適切だと感じたら即刻削除して構いません。申し訳ありませんでした。

投稿: ぶらふ | 2008年7月16日 (水) 13時52分

>ぶらふ さん
ものすごーく参考になりました。coldsweats02おおぉ
正直、驚きました。僕の知りたかったことズバリです。こういう具体的な数字が知りたかった。
いや、実は僕もネット検索で計算法と数値の存在は知っていたのですが、「わざわざ確認するのは面倒くさい」という怠惰モードが発動しまして、「まぁいいか」と保留してました。coldsweats01
助かりました。感謝です。
 
僕は改造・バグ技以外は受け付ける人間です。
ネタバレも、気にしないんですよ。結果が分かっているスポーツを平気で楽しめるおめでたい人間なんです。
むしろ謝罪コメント文のほうを削除したいぐらいなんですが(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月16日 (水) 15時17分

ほっと一安心しました。
謝罪コメントは削除してもらってもかまいません(笑
大丈夫です。私もおめでたい人間の部類です。

私がよく使うダメージ計算機ですが、
確かにめんどくさいですが、
一度使うと止まらなくなりますね。
私はほぼハンマーしか使わないので、
どのモンスターにどの武器がどれくらいダメージが通るのかを無駄に調べて、作りもしないで楽しんでたりしました(笑

私は情報を集めるのが好きなんですねたぶん。
有益な情報をたくさんしっていても、
クエストにはいつもハンマーでガチンコ勝負なんですが(笑

投稿: ぶらふ | 2008年7月16日 (水) 19時58分

初めまして◎
毎日更新を楽しみにしているへたれハンターです^^
横から申し訳ないのですが、
爆弾ダメージに全体防御率が反映されていなかったので…
調べてみた所、村☆8「将軍様の味覚」の味覚には75%の全体防御率があるので、爆弾ダメージはぶらふさんのものに0.75倍したものだと思います。
ハンマーのダメージには防御率が反映されていました。
人の粗探しをしているようで……不快に感じられたのであればすみません。
横から失礼致しました。
ちなみに私もダメージ計算機でアレコレを遊んでいる類の者です(笑
これからも雪二さんの活躍を楽しみにしております。

投稿: ヤカン | 2008年7月16日 (水) 20時12分

お恥ずかしいかぎりです。

今までずっと・・・大タル系は固定ダメージで全体防御率とか関係ないと思っていましたっ。
しっかり調べてきました。
ヤカンさんの言う通り全体防御率はすべてのダメージに影響があるようです。
ということで、
402>337.5>225>120
となります。
い、いやぁ、ハンマーは偉大ですねっっ(汗

やかんさん、勉強になります、ありがとうございました。
しらさぎさん、計算間違えてました、本当にお恥ずかしい限りです。

投稿: ぶらふ | 2008年7月17日 (木) 11時07分

>ヤカン さん
>ぶらふ さん
コメントありがとうございます。
爆弾ダメージに全体防御率が関係していたなんてガッカリです(笑)
ブログ過去記事をご覧頂けると分かるように、僕は「困ったときの爆弾頼み」なハンターなので~
今回はハンマーだからこその疑問だったわけで、他の武器では(特に片手剣とか)、引き続きボンボン炸裂させたいと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月17日 (木) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ドドドドブランゴ! | トップページ | MHP2G:村★8イャンガルルガ »