« MHP2G:モンスターの濃汁 | トップページ | MHP2G:村★8モノブロス »

2008年7月19日 (土)

MHP2G:村★8バサルモスvsナナホシ天砲

そんじゃ始めましょうかね、村★8「バサルモスな季節」。

P080719j

スキルは
自動マーキング、回避性能+2、状態異常攻撃強化。

攻撃力378。
防御力263、火耐性19、龍耐性10。
(火耐性はともかく、龍耐性が意味あるのかは分からん。)

アイテムはぎゅうぎゅう詰め。
ボウガンだと、こうなりやすいんだよな。

P080719e

結論を先に言うと、今回の旧火山バサルモスでは
クーラードリンク・こんがり肉・クーラーミートは大げさだった。
クーラーミートだけで良かったかも。

予定戦術としては・・・

まず、1個だけ持ち込んだ鬼人薬を飲み、空きを1つ作って落し物に備える。

バサルは最初、擬態で隠れているだろうから、LV3拡散弾で起こす。

その後、睡眠弾で眠らせ、大タル爆弾Gを1個。
次に麻痺弾で麻痺らせ、大タル爆弾Gを1個。
貫通弾で胸の部位破壊に成功したら、滅龍弾3発。
逃げられた場合は、バサルを起こすのにLV3拡散弾。
戦闘中にもLV3拡散弾を使ってしまう。合計3発消費。

これで大タル爆弾G・滅龍弾・LV3拡散弾が無くなって、
剥ぎ取りする頃には空きが3つ出来ている寸法。

以下、2頭目も睡眠弾→麻痺弾→貫通弾と続ける。
バサルを起こすのには拡散弾を使用。

あわよくば3頭、4頭・・・

といった計画の下、いざ。

・・・?!

自動マーキングに、2頭反応してる!!coldsweats02

なんと。1頭ずつじゃないのか。

上位の連続狩猟はこれがデフォルトか。

嫌な予感。

取りあえず、バサルA(と勝手に呼ぶ)を狙う。エリア2。

拡散弾で起こす。落し物した。やほぅ。竜の大粒のナミダ。

攻撃は予定通り。順調だ。

しばらくして、嫌な予感のバサルB登場。

とととにかくバサルAに攻撃を集中するんだ。

落ち着け。

2頭同時に相手をする。

これが実はヘビィボウガンのおかげで、戦いやすかった。
2頭を視界に入れながら立ち回りやすい。

それで油断していたのか

バサルAのバインドボイス硬直中にバサルBの熱線、
ウアーッとフッ飛ばされてヨロヨロと起き上がったところに
バサルAの体当りが待っているという、
見事なコンビネーション攻撃により1オチを献上。

開始10分で鬼人薬の効果を失うダメな人。

先述の写真で分かるように、

今回は秘薬を持って来ていない。

回復は回復薬グレート10個のみ。

だって、2頭同時とは知らなかったから。weep

まさかの展開。

残り40分、体力100で頑張るぜ。ぐは。

AとBが、ほぼ同時にエリア移動した。

追いかけた先はエリア4。

バサルモス、擬態中。

・・・どっちがAでどっちがBだか分からん!

いいや、拡散弾を撃っちゃえ。撃つしかない。

ドン。ドカンドカンドカン。

あ。

こっちがBだ。

何故分かったかというと、落し物をしたから。チリンと。

また竜の大粒のナミダだ! やったぁ。
ポッケ農場のトレニャーさん、これから忙しくなりますぜ。

バサルAにはそのまま擬態していてもらって、先にバサルBをやった。

途中、バサルBの熱線がAに当たって起きてしまったものの、特にピンチらしいピンチも無く。

開始17分、1頭目撃破。

Bを先に倒しました。たぶん。おそらく。
バチンと尻尾を食らっちゃって、ゴロゴロ転がっている間に判別不能になってしまったなどということはありません。

そして1頭倒しては新しいバサルモス。

また1頭倒しては・・・

と、

P080719b

結局4頭倒すことが出来ました。

この画像では証拠写真になりませんが、何となく採用。

「3頭倒せればいいなぁ」と思っていたのに4頭撃破達成、
結果に満足しています。

P080719a

やれやれですね。

力尽きた回数が『2』になっているのは、目の錯覚です。
古いデジカメなので手ぶれを拾っただけです。
嘘です。2オチしましたごめんなさい。

危なかった。あぁ危なかった。

これじゃヘビィボウガンで行った意味も、あまり無いなぁ…

帰宅直後の手持ちアイテム。

P080719i

やっぱりクーラードリンクは要らなかった。

LV2・LV3通常弾の位置が変わっているのは、
中盤でSELECTボタン整理をしたからです。僕、結構これ使うんです。

通常弾はLV2か3、どちらかのみで良かったことが分かる。バサルモスは身体が大きいからLV3でOK?

LV1通常弾が入ってますね。支給品から持って来たんですな。何をするつもりだったんでしょうか。こんなものよりLV1散弾を持ち帰るべきではないでしょうか。自分が分かりません。

正直、なめてた。このクエスト。

上位クエストは侮れない。

|

« MHP2G:モンスターの濃汁 | トップページ | MHP2G:村★8モノブロス »

コメント

こんにちわ

私はガンナーでは無い(ほぼ使わない)のですが、
色々なガンナー様の記録を見てみますと、
持ち弾数の少ない拡散などは捨てて、
現地で通常弾や貫通弾を調合撃ちしたほうがいいようです。
もちろん拡散メインの場合もあるようなので、クエストによって変える必要がありますが。
今回のバサルモスには通常弾を調合撃ちでいいかもしれませんね。(バサルモスは大きいモンスターとはいえないので)
もちろんアイテム枠に余裕があれももっていっても構わないとおもいますが。
ガンナーをしていても、剣士のスキルは上がると思っています。
これからも色々頑張ってみてください。

投稿: ぶらふ | 2008年7月23日 (水) 11時01分

>ぶらふ さん
たくさん撃って「結局ダメでした」となるのが怖くて、何となく強そうな弾から順番に撃ってました。coldsweats01
そうですか。通常弾と貫通弾の撃ちまくりですか。
初期の頃(下位クエ序盤)はそうしていたんですよ。効率を考えたのではなく、素材的に高価な弾を使うのがもったいなくて。
いつの間にか贅沢をするようになっていたようですなぁ(笑)
バサル素材はまだまだ足りないので、今回のクエストには再挑戦すると思います。そのときは通常弾と貫通弾メインで行くことにします。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月23日 (水) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:モンスターの濃汁 | トップページ | MHP2G:村★8モノブロス »