« MHP2G:トレジャー | トップページ | MHP2G:将軍様の味覚…? »

2008年7月15日 (火)

MHP2G:ドドドドブランゴ!

村★8『ドドドドブランゴ!』をクリア。

一生懸命やったけど、2頭しか倒せなかった。shock
クリアはクリア。でも納得いかない。

武器はハンマー(デッドリボルバー、火属性)。

もしかしてドドブランゴとハンマーは相性悪いですか?
奴のスピードについていけてない感じ。
振り下ろしたときにはもう居ないってことが多くて。

いつもは片手剣で行くドドブランゴ戦、今回はスキルの都合上(自動マーキングが欲しかった)、スロット2つの火属性武器としてデッドリボルバーを選択。

まだまだハンマーの力を出し切れてないなぁと思った。wobbly

ドドブランゴ。
あの単なる振り向き行動の腕に、よろけダメージがあるのが納得いかん。
おかげで尻ばっかり叩いとる。

あの破裂雪玉投げ。
破裂雪玉の着弾点とドドブランゴの間に踏み込み、ドドブラの頭を狙う戦法に気付いたのが3頭目の中盤。(おせーよ)

今まではサイドに飛んでくる雪を大きく避けて、ドドブラの側面or後面を攻撃してた。

いやはや。

試行錯誤の連続だなぁ。

次回は弓で行ってみようかな。
そのほうが意外に楽そうな気がする。

でも有効そうな遠距離武器用防具が無くてなー。

いいや、他のクエストをちゃっちゃかこなしていこう。

ところで観察眼スキルってなんだべ。
一応、観察珠が5個作れるから発動できそうなんだけど。

・・・(ネットで検索中)・・・

なるほど。ペイント状態で捕獲タイミングが分かるスキル。

モンスターによっては便利そう。頭に入れておこう。

|

« MHP2G:トレジャー | トップページ | MHP2G:将軍様の味覚…? »

コメント

はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いています。

ハンマーはどんな相手でも対応できると思っております。
ただ、ハンマーよりはこっちの武器のほうが相性いいってのはありますが。
例えばガノトトスなどはハンマーより大剣等のほうがお腹を狙えて部位破壊がしやすい等ですね。

また、ハンマーは溜め3スタンプと溜め1、2の使い分けが重要だと思っております。
溜め3スタンプは当たり判定がかなり広いので、
ちょっと離れすぎで当たるかな~と感じるくらいの距離で当ててみてください。
ドドブランコ等の素早い相手ならちょいと早めに出すのが重要ですね。
溜め1、2は適格に部位を狙いたい時や、コンスタントに攻撃を当てていきたい時ですね。
最後に回転ホームランのホームランを的確なタイミングで、
適格な部位に当てれるようになれば、かなり上位のハンマー使いになっています。
ハンマーを使うヒントになれば幸いです。
長々と失礼しました。

投稿: ぶらふ | 2008年7月15日 (火) 10時54分

>ぶらふ さん
コメントありがとうございます。
ドドブラvsハンマー、相性のせいにしようとする自分の弱さに負けるところでした。精進します。

離れての溜め3攻撃ということは、1発目は捨てるということですね?
そっかぁ。やっぱりそういう意識のほうが良いのかー。
どうしても1発目も当てたくなっちゃうんですよね…。
「1発目当てたけど2発目は空振り」じゃマズイとは分かっているのですが…欲が出ちゃって…。
次回から戦法を切り替えます。

室伏ホームランを的確に当てるなんて、果たしてそんな領域に到達する日が来るのか、と今は思います。
でも「僕には無理だ」などと諦めずに頑張ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月15日 (火) 12時29分

少し言葉が足りませんでした。

スタンプの1発目よりも2発目のほうが攻撃力が高いので、
1発目をいれて2発目を外すよりは・・とうことです。
またスタンプでスタンを狙う場合など、相手によって戦法を変えなければなりません。
例えばレウスなど頭が大きい相手は1発目も2発目もスタン蓄積をいれやすいです。
また、ナルガクルガやフルフルなど、頭が小さい相手は1発目も2発目もスタン蓄積をいれるのが難しいです。
なのでダメージ効率的にも一発目を捨てるわけですね。(歴戦のハンターは1発目も2発目もスタン蓄積を狙える角度ってのを知っているかもしれませんが)
スタンプの2発目がいつ振り下ろされるかタイミングを掴んでおくと、素早い相手でも動きを先読みして攻撃することができるはずです。もちろん縦3や回転ホームランもですね。

MHはしらさぎさんのような精神、考え方で挑むやり方が一番楽しめると思います。
私もソロオンリーでハンマーハンターですが、ソロで全クエ制覇はできます。これからもがんばっていきましょう。

投稿: ぶらふ | 2008年7月15日 (火) 17時05分

>ぶらふ さん
なにぶん周囲にお手本が居ないソロプレイヤーなので、助言コメントは助かります。
溜め3の2発目を当てる意識が強くなりました。
今までは「当たるときは当たるし、当たらんときは当たらん」と、少しいい加減だったと思います。coldsweats01
ハンマーは先読みで、攻撃を「置いておく」感じだなと。その面白さに目覚めつつあります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月16日 (水) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:トレジャー | トップページ | MHP2G:将軍様の味覚…? »