« MHP2G:ティガ弓速報 | トップページ | MHP2G:訓練所ティガ大剣 »

2008年7月25日 (金)

MHP2G:訓練所ティガ弓を終えて

というわけで、皆さんありがとうございます。
クリアしました。happy02

P080725b

僕は、やればできる子でした(笑)

50連敗時はティガの振り返り中にやや遠くから溜め2射撃して逃げていたのを、ぶらふさんのコメントアドバイスを参考に、ティガにはそのまま突進させ、すれ違いざまの近距離で溜め3or4を当てる戦法に変えて成功しました。

そして、その作戦を実行する鍵が、前日速報記事で書いた
「R照準を使わない」操作でした。
すれ違い射撃は、R照準無しのほうがやりやすいのです。

P080725a

訓練所ティガ弓は鬼門だと思うので、後進の方のためにも下手なりに少しメモっておきます。(将来、忘れるであろう自分のためでもあります)

まず闘技場に入る前に、携帯食料を2つ食べてスタミナマックスにします。弓を出して、麻痺ビンを装着します。
まぁ、そんなこと誰でもやると思いますが(笑)
武器出し状態のまま闘技場へ。

闘技場に入ると、何とそこにはティガレックスが居る(当たり前だ)ので、早速、頭に溜め3(連射)を当てます。このときはR照準を活用しても良いと思います。この攻撃により、これから吼えようかというティガをひるませて止めることができます。

そして右へ逃げます。

ここでは絶対に右です。

ティガは前進時、右前足が先で左前足はその後です。だからスタート時の微妙な位置関係のときは、ティガの左前足方向、プレイヤーからすると右側へ退避したほうが良いのです。

以降フィニッシュまで、迷ったときは右に移動します。

序盤は溜め4(拡散)麻痺ビン弾を当てていきます。
麻痺等の状態異常は、拡散が効率良いらしいです。

全矢が当たるように、近距離~クリティカル距離で撃ちます。
拡散タイプを全て当たるようにするのは大変・・・

ティガの振り返りに溜め始め、溜めながら移動。
基本的には右ですが、ティガをウロウロさせるようにケースバイケースです。

ティガのガウガウ突進とのすれ違いざまに、クルッと振り向いて撃ちます。R照準を使わないほうがやりやすいです。

ちなみに近接武器と違い、対ティガ尻尾への射撃弾はダメージが小さいらしいです。尻尾に当たらないようにするのがベストではあります。

でもね。

尻尾に当たったって、いいじゃないですか。

例え全矢が尻尾に命中しても気にしません。
えぇ、気にしませんとも。

さっさと撃って、さっさと溜めます。これ結構大事。

麻痺ったら、大タル爆弾を使います。

ぶらふさんのコメントアドバイスでは「使わなかった」とありましたが、僕は使いました。

尻尾命中の損を、大タル爆弾一発で解決しているつもり。

後はまた、すれ違い射撃で撃ちまくりです。

麻痺ビン残がある間は、溜め4拡散撃ちで良いと思います。
ここまで全弾ヒットさせていれば、2回目の麻痺も余裕です。序盤で3~4本外していても麻痺りました。

(実はここで考えていることがあるんですけど・・・
それは試してみてから、別の機会に書きます。)

さて、2回目の麻痺をさせた以降、麻痺ビンが無くなってからなんですが・・・

溜め3(連射)をメインにして
なるべく尻尾に当たらないように攻撃します。

頭に当てたいのはヤマヤマですけど、後足とか胴体とか。
尻尾以外ならどこでもいいやぐらいの気持ちで。

まぁ、でもね。

尻尾に当たったって、いいじゃないですか。

怒りモードなんかは特に。

溜め3(連射)&尻尾避け射撃を始めると、

溜め4(拡散)が邪魔に感じるのですが

「拡散になっちゃってもいいや」と、そこは平常心、
心はいつも太平洋ぜよの精神で攻撃を続けます。

だいたい、そんな感じ。

スタミナ切れ注意。最低限、撃った後に前転回避できる分のスタミナは残しておかないと恐ろしいことに。

ティガのウロウロを誘いつつ歩いてスタミナ回復して
→突進を読んで溜め始めて→溜め移動
→そのままティガ突進を溜め移動歩きで避けて
→すれ違いざまに振り返って撃つ!
→またスタミナ回復しながらウロウロを誘って→繰り返し

無理はしません。

死なないことが大事です。
1回食らうと、回復のためにチャンスを2回無駄にすることになるから。(武器収納&回復薬G。)

50連敗した時代が嘘のよう。

もう、なんぼでも勝てます。

P080725c_2

P080725d

何回でも勝てます。

P080725e

P080725f

何回やっても・・・

P080725g

・・・って、おろ。

P080725h

ここから先の記録更新は、もう一工夫必要か。

実際のところ、弓は射撃武器ですから、

「ひたすら逃げ回り」
「大きな隙(威嚇→噛み付き2回等)のときのみ攻撃して」
「30分以上かければ」

クリアだけなら出来るかと思います。

しかし、人間は疲労する生き物です。

どこかで集中力が切れてしまうんです。

ティガの一撃は痛いので、一回ゴロッただけでそのまま昇天コンボに繋がることも珍しくありません。

死なないことが第一なのは間違いありませんが、

速く決着をつける方法を模索するのも大切だと思います。

タイムアタックをせよという話ではなく、疲労が原因でミスる確率を下げる手段です。

この度は、ぶらふさんのアドバイスをはじめとして、皆さんの応援ありがとうございました。

「何もしてないよ?」と思われるかもしれませんが、
明らかに今、アクセスカウンターが増えているので。

ココログは「続きを読む」でカウントが増えてしまう仕様なんですけど、管理人はそれを省いた数字も見ることが出来るんです。
つい数ヶ月前は20人前後だったのが、今は10倍以上。
これはポケモンをやっていた時代にも無かったことです。

もちろんこれがモンハンバブルであることは百も承知ですが、
それでもやっぱり「この人達を裏切りたくない」という気持ちが湧いてくるんです。

もはや「面白いからモンハンをやる」とか、そんなレベルじゃないですね。

でも肩肘張っているとブログの文章に表れてしまうので、
「ちょっと更新しとこ」の、軽い気持ちは忘れずにいきます。
特に土日祝日のおざなり感はご勘弁いただきたく候。(笑)

皆さん、ありがとうございます。

引き続き頑張りますよ~

|

« MHP2G:ティガ弓速報 | トップページ | MHP2G:訓練所ティガ大剣 »

コメント

訓練所ティガクリア、おめでとうございますshine
遅参、申し訳ございません(笑
私も訓練所は、ティガ(弓)とガルルガ(へビィ)は何十回も失敗し続けた記憶が…
でもそんな時こそクリア時の達成感が段違いですよね♪
これからも楽しみにしておりますgood

投稿: ヤカン | 2008年7月25日 (金) 17時32分

>ヤカン さん
コメントありがとうございます。
正直、この壁があって良かったと思います。
ちょっと忘れていた感覚がよみがえった感じがしました。
そうなんですよ。この達成感がエネルギーです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月25日 (金) 19時47分

こんにちは!ブログにコメント有難うございました。
弓でティガレックスを10分クリアすることができる方がいらっしゃるなんて…私には想像もつかない世界です!凄い…
R照準を使わないとか、技術がないと無理そうなものもありますが、コツがいっぱい書かれているので勉強になりました。私も頑張ります。村緊急クエストのティガレックスですが(笑)

投稿: 恵 | 2008年7月25日 (金) 21時22分

>恵 さん
コメントありがとうございます。
いや、あの、ティガ弓で10分ってさほどでもないので、そこは褒め過ぎです(笑)
R照準を使わないというのは、本当にそのほうが振り返り撃ちがしやすいんです。僕の技術じゃないです。
 
ところで
あぁ、アレは村ティガでしたか。失礼しました。過去記事には目を通したつもりだったのですが。
でしたら、
閃光玉5個、
シビレ罠、トラップツールx2&麻痺牙x2、
各種爆弾、
が良いと思います。
閃光玉でピヨっている間に罠を仕掛けたり、砥石を使ったり回復したりします。閃光玉を攻めではなく、ティガの怒りモードに対する守りの手段として使うんです。
大丈夫。繰り返し挑戦できる心も、技術のひとつだと思いますよ。恵さんなら勝てます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月26日 (土) 05時59分

私は何もしてません。
勝利はしらさぎさんの実力です。
おめでとうございました!

しかし一旦コツをつかんだ時のしらさぎさんは、レベルアップがすさまじいですね。
すでにティガ弓訓練は私のはるか上のレベルだとおもいます。
これからも頑張ってくださいっ。

投稿: ぶらふ | 2008年7月28日 (月) 10時12分

>ぶらふ さん
いやいや、何もしてないだなんてそんな。delicious
あのコメントが無かったら、「溜め2拡散撃ちして逃げ」を続けてましたよ、間違いなく。
いずれはそれでクリアできたとしても、苦手意識は抜けなかったでしょう。
先人の知恵は必要です。機会があればまた、よろしくお願いします。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月28日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ティガ弓速報 | トップページ | MHP2G:訓練所ティガ大剣 »