« MHP2G:クリア回数500 | トップページ | ティガ討伐訓練(弓)を »

2008年7月23日 (水)

MHP2G:訓練所グラビモス

キッチンスキルが発動しなかったので訓練所へ。
勢いでグラビモスを全武器クリア。

P080723a

ハンマーで少々てこずった以外は特に問題無かった。
難易度★5というほどの難しさは感じない。

太刀で、教官のワンポイントアドバイスにおいて
「懐に入るために尻尾切断を狙え」
とあったので、尻尾を切った。

もしかしたらグラビモスの尻尾切ったの、初めてかも。

心眼・業物スキル付きとはいえ

「あれ?意外とイケルんだ」

と思った。

「硬いから無理」とあきらめず、機会があれば狙いたい。

しかしグラビモスはボウガンで行くと非常に楽なので
実際に近接武器で行くかどうかは…coldsweats01

グラビモス訓練のハンマー。ちょっとてこずったハンマー。

一応、3回目で勝てたことは勝てたんですけどね。
「なんじゃこりゃsweat02」という勝ち方でした。美しくない。

教えて偉い人。助けて先輩。先人の知恵をお頼み申す。

グラビが熱線ビームを撃っているときって、どうすればいいですか。

  1. 溜め3の2発目を頭に当てる
  2. 首を叩いて妥協する
  3. もっと有効な攻撃がある

やっぱり溜め3(の2発目)で頭狙い?
あの口元の閃光のデカさが微妙すぎるのです。
溜め3を当てるには、あまりにもギリギリの距離で。

それでも踏み込むべきでしょうか。

躊躇していると、お腹から黒い煙が出てきてドカンとやられることがあるため、やるならやるでさっさとやらないと。微調整をしている暇が無いのです。
結果、空振りが多くて泣けます。weep

熱線ビーム中に頭を叩ける確率は5回に1回ぐらいかなぁ。
3回はスカって、1回は踏み込みすぎで閃光に当たる感じ。

練習あるのみでしょうか。

首狙いで妥協? でもハンマーですよ。
頭を叩きたい僕の気持ち、分かるでしょ。

実戦では結局、ボウガンで行くんじゃないかなとは思うのですが(爆)、今回のグラビ訓練ハンマー戦は少々悔しい内容だったもので。

これ、狩猟笛だと割と叩けるんですよね。アゴ付近に届く。
ところがハンマー溜め3でやってみると
「おろっ?!」
と、空振りまくりの切ない攻撃になりました。トホホ。

ディアブロスの闘技訓練も進めまして。

双剣・ハンマー・ガンランス・ボウガンでクリアし、
残るは大剣のみ。まぁ何とかなるでしょ。

ところでこのディアブロスのガンランス訓練において、

閃光玉が支給されているんだけども

これ、何じゃろ? いつ使えというのだろう?coldsweats02

音爆弾で落とし穴状態にハメてから、ディアの脱出時に(風圧に注意しつつ)閃光玉を放つと、倒れて更に攻撃チャンスができる。それは知っている。
・・・が、音爆弾は支給されていない。謎だ。

ハンマー訓練には音爆弾+閃光玉が支給されていた。
しかしガンランス訓練は閃光玉だけ。

何なんだ・・・

ピヨピヨの間にシビレ罠やタル爆弾を採集しろってこと?

砥石を使えってこと?

単純に竜撃砲チャンスとしての支給なのかな。

意味が分からなかった。閃光玉の使い道。

ガンランスクリアはしたものの、何か心に引っかかり。

2ndGデビューハンターの僕には、訓練所教官のワンポイントアドバイスが非常に参考になっている。あれはなかなかバカにしたものではない。ひと通り読んでおく価値があると思う。

たまに訓練所やるとハマる。クエストとは違う面白さ。

|

« MHP2G:クリア回数500 | トップページ | ティガ討伐訓練(弓)を »

コメント

こんにちは

グラビモスにハンマーですが、
私の場合グラビモスに関しては頭は特に狙いません。
基本お腹を狙いにいきますね。
グラビーム時は、というより常時位置取りをグラビの後ろでとります。
グラビームの時も前にいるならば、後ろまで移動します。タイミングが悪ければ、溜め2か3を首にあてていますね。
後ろの陣取るとグラビがこっちのほうにくるくる回るのでその間にお腹を攻撃(溜め1、2かな)、
グラビームがきて黒煙がなければお腹縦3溜め3、黒煙があれば尻尾に回転ホームランしてますね。
突進なら追いかけて攻撃してから後ろに位置取る、オトモがいない方が自分にターゲットが向くのでやりやすいですねー。
また、ディアの閃光ですが、閃光ピヨり時は威嚇が多く、尻尾回転攻撃をきをつけていれば攻撃し放題です。
音→閃光という流れは閃光玉を当てやすいからだと思っております。音爆弾もがき時よりも閃光ピヨり時のほうが攻撃を的確に当てやすいですよ。(たぶん・・・笑

投稿: ぶらふ | 2008年7月23日 (水) 14時47分

>ぶらふ さん
コメントありがとうございます。ちょっと期待してました(笑)
なるほど~。グラビを無闇に移動させない工夫ですね。胸下の部位破壊も考えれば、頭攻撃よりそっちのほうが重要か。
 
ディアの閃光玉もなるほど~。
あえて威嚇をさせるんだ。ガンランスならガードがあるし、威嚇連発されるほうが楽そう。そうか。
 
他の人はどんな風にしているのかなぁ。
まぁ、これ以上はどこぞのコミュニティで質問すべきなのかも。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月23日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:クリア回数500 | トップページ | ティガ討伐訓練(弓)を »