« MHP2G:ザザミ・女王虫・ガルルガ | トップページ | MHP2G:村★7全クリア »

2008年7月 8日 (火)

MHP2G:訓練所ガルルガ全クリア

訓練所。ランスによるイャンガルルガ撃破。

P080708a

これにて訓練所イャンガルルガ、全武器でクリア達成。

時間はかかったけど、いろいろ学べたと思う。

P080708b

ランスの苦手意識が消えつつある。

ランスが得意なのは、接近戦だと悟った。
相手の懐にべったりと張り付いて、
ガードしては突き、突いてはガードする。

これまでは槍のリーチを活かして距離を取ろうとしていたが
実際はその強固な盾を活かすべきなのだった。

むしろリーチの短い片手剣のほうが中距離武器と言えるほど。

P080708c

双剣が一番シンドかったかな・・・
いや、ハンマーも苦しかったな・・・

その後、キッチンスキルで大したものが出なかったので、
さらに訓練所を進めた。

いよいよティガレックス。

ポイント倍率が低く設定されている武具ほど
攻略難度が低いと想定されるものなのだろうということで

ランスを選択。(ポイント倍率90%)

村・集会所クエストではティガvsランスの有効性が分からなかったが・・・
今は違う。

超接近戦に持ち込み、ガードして突いて、突いてガードして。

Rボタン押しっぱなしの『ガード突き』がメイン。

バインドボイス後のような隙がデカい場面でのみ、
△or○の連続攻撃。

あまり深追いはせず、早め早めにガード体勢を作っておく。

スタミナ注意。ガードやステップをするとスタミナが減る。
スタミナ切れしないようにガード歩きも混ぜていく。

体力回復したいときは、攻撃チャンスを1回捨てて逃げる。
ティガは一撃が重いので、逃げ時も隙があるまで待つ。

一番困ったのは、砥石のタイミング。

一応、僕のパターンは・・・

出来るだけティガの近く(前足サイド付近)で納刀状態にてウロウロし、
ティガが明後日の方向に突進して行くモーションを取ったところで、すぐ砥石。突進を確認してから研ぐのではなく、モーションを取ったところで研ぎ始める。

後ろに過ぎ去って行ったティガの動きを視点変更で確認するため、なるべく壁際では研がないようにする。
(壁際ではカメラ視点が上からになってしまう。カメラマンも障害物を避けてハンターを撮影しているのだな。木だろうが岩だろうがメリ込んででも正面視点をキープしていただきたいのだが。頑張れカメラマン。)

無事に研ぎ終わっても、概ね大ピンチ状態。かなりヤバイ。
ヘッドスライディング(敵に背を向けて走り、×ボタンダイブジャンプ)で回避する。

このように、砥石とダイブをセットで考えて対処した。

それにしても、少々博打気味な感はぬぐえない。sad

その他、遠くで威嚇モーションに入った瞬間に研ぐとか。
威嚇の後はほぼ噛み付き2回であると信じて研ぐ。
振り向いて岩を投げられると泣ける。
やっぱり博打なのであった。

シビレ罠を利用して安全に研ぐべきだろうか。

いっそ、研がないってのはどうだ。
砥石を忘れるなんぞ、よくあることなんだから(お

苦戦はしたけど、何とか勝利。

7~8回は失敗したかねぇ。回数メモっておくべきだったか。

P080708d

終わってみれば

「あれ?! この程度で良かったのか」

といった感じではあった。

ちょっとビビりすぎた。

P080708e

ランスなら、ティガ怒りモードにも対処可能。

中盤、怒りが静まるまでイチイチ逃げ回った結果が18分。

長い戦いになってしまった。

たまに訓練所をやる価値はある。
自腹アイテムの消費が無いし。ポッケポイントも貰える。

ポッケポイントはポッケ農場のトレニャー依頼に役立つ。

でも、やっぱりクエストやりたい。

このところ、キッチンスキルが不調だなぁ。

|

« MHP2G:ザザミ・女王虫・ガルルガ | トップページ | MHP2G:村★7全クリア »

コメント

初めてコメントさせていただきます。
すでにクリアされているので、いまさらかもしれませんが。
ランスで訓練所ティガとやる場合、奥にある段差の前でガードしてティガの突進を誘い、牙を壁に突き刺してやると大きな隙ができるので、倒しやすくなります。
よろしければ、一度試してみてください。

投稿: アイルーのオトモ | 2008年7月 9日 (水) 06時06分

>アイルーのオトモ さん
コメントありがとうございます。
あぁ、やっぱりあの場所で「牙を壁に突き刺させる作戦」、出来るんですね?!
何となく、そんな気はしたのですが
もし無駄な行動だったら恐ろしい状況になると思って試しませんでした。coldsweats01
ランスのガード性能ならば、やりやすそうですね。
今回は18分もかかってしまいましたし、いつかそれを踏まえて再挑戦しようと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年7月 9日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ザザミ・女王虫・ガルルガ | トップページ | MHP2G:村★7全クリア »