« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

MHP2G:集★8ラージャンvs片手剣

キッチンメンバーを変えてしばらく見なくなっていた
「ネコの火薬術」がここにきてようやく発動。

しかし次に進む予定だった目当ての古龍クエストがことごとく出現しておらずアッチョンブリケ。

そこで

集会所上位★8『吹雪に立つ金獅子』。
雪山(昼)ラージャン狩猟クエストに挑戦した。

P080831h

装備はマイブームのデスギアS+ハイガノススパイク。
心眼・状態異常強化・ボマー+睡眠片手剣(レア度7)
防御力439、雷耐性5。

話によると氷属性でしか尻尾が切れないらしいが
そんなのは些細なことよ(え~)

続きを読む "MHP2G:集★8ラージャンvs片手剣"

| | コメント (6)

MHP2G:集★8キリン2頭vs片手剣

集会所上位★8『夢幻泡影』。キリン2頭同時討伐クエスト。

装備やアイテムは前記事キリン討伐をアレンジ。
オトモを支援型から爆弾型に変更。
小タル爆弾をやめて、こんがり魚10個。
他は同じ。

P080831a

ちなみに1頭目のキリンにトドメを刺したのは
吾輩でもオトモでもなく、もう片方のキリンだった。coldsweats01

続きを読む "MHP2G:集★8キリン2頭vs片手剣"

| | コメント (6)

2008年8月30日 (土)

MHP2G:集★8キリンvs片手剣

集会所上位★8『電撃祭 幻の決戦』。決戦場キリン討伐。

P080830d

睡眠ボマー片手剣で挑む。

モドリ玉素材をたくさん持ってGO。

続きを読む "MHP2G:集★8キリンvs片手剣"

| | コメント (6)

MHP2G:そういえば

集★8グラビ亜種を討伐したところで
緊急クエストが解禁したのだった。

P080830a

それは大事(おおごと)ですな。

続きを読む "MHP2G:そういえば"

| | コメント (3)

2008年8月29日 (金)

MHP2G:集★8グラビ亜種vs片手剣

集会所★8『湿地帯の黒き鎧』。沼地夜のグラビモス亜種。

記憶に新しい前グラビモスと前哨戦マオウディアブロス
連続時間切れ&リセットのもと、読者様のコメントにより
あれがいいこれがいい、ああでもないこうでもない
と温かいアドバイスをいただきながら結局

「大剣かよ」

という掟破りの結末。catfacesweat02

そして今回のグラビモス亜種。
ここはどうしても大剣以外の武器で勝ちたいと、思考回路はショート寸前。

迷った末、対グラビ記事内の日々ランサーさんのコメントアドバイスを参考にした『デスギアS心眼ボマー睡眠片手剣』がもっとも可能性があると判断した。

続きを読む "MHP2G:集★8グラビ亜種vs片手剣"

| | コメント (9)

2008年8月28日 (木)

MHP2G:集★5迫り来る仙高人

集★8グラビでリタイアリセット無しの連続時間切れした際の傷が癒えず、ハチミツは無いわアルビノエキスは無いわ、加えてお金も無いわで大変。

現状のジリ貧でグラビ亜種に向かうのは危険かと。

そんな折、

ナイトさんのブログ(2008-08-24)にて
「ナナホシ天砲でシェンガオレンを討伐可能」
ということを知った。

P080828j

集★5下位とは言え、
シェンガオレンを撃退ではなく討伐&剥ぎ取りするなどと、
G級装備が充実するまでは無縁の話だろうと思っていたのに
まさかのまさか。

これはやってみるしかあるまい。資金稼ぎも兼ねて。

そして。

ナイトさんが頑張ったのは★6下位シェンガオであるという、その自分の勘違いに気が付かぬまま、雪二は★5に向かったのであった・・・

続きを読む "MHP2G:集★5迫り来る仙高人"

| | コメント (5)

2008年8月27日 (水)

MHP2G:集★8グラビモス討伐

マ)王ディアブロスを氷大剣で撃破してフッ切れたというか、
自分の目標としていた「武器使用頻度平坦化計画」は中止することにしました。
何やら「勝手に始めて」「勝手に終わる」という、
まことに勝手な進行ですが、ご了承ください。coldsweats01
どうしたらモンハンをより楽しく遊べるかと日々考えている上での決断でございまする。

で、

集会所上位★8『鎧竜グラビモスの脅威』。
水大剣(蒼刃剣ガノトトス)で行きました。
心眼スキルは無いけど、キッチンでゴリ押し発動。

続きを読む "MHP2G:集★8グラビモス討伐"

| | コメント (10)

ポケモン:ジラーチ

ポケモン:ジラーチ
先日、当選葉書が来て、昨日貰って来た。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

MHP2G:集★8マ)王 片角のマオウ

マオウの前哨戦として気軽な気持ちで始めたはずの
集会所上位★8『鎧竜グラビモスの脅威』が
時間切ればかりでクリアできないので、ひとまずマオウを先にやることにした。

P080826a

で、噂には聞いているけどもディアブロスはディアブロス、
普通に勝てるだろうと思って挑んだら・・・

デカいわ体力あるわで大変。

いつものガンランスで弱点の股間を狙おうにも、ガード突きはもちろん、踏み込み斬り上げすら届かないデカさ。
△+○攻撃がかろうじてカスッと当たることがあるぐらい。
脚を攻撃するしか無ぇ。

なんなんだこいつは。プチラオシャンロンか。

続きを読む "MHP2G:集★8マ)王 片角のマオウ"

| | コメント (5)

2008年8月25日 (月)

MHP2G:集★8グラビ苦戦中

鬼人・硬化薬G素材であるアルビノエキスの在庫が切れて
フルフル捕獲へ。

P080825b

捕獲でドスンと横たわるフルフルに「ぐえっ」と潰された図。
この時にも攻撃判定があったとは。危うく相討ちするところ。

さて集★8グラビは未だタイムアップの連続。むぅ。

続きを読む "MHP2G:集★8グラビ苦戦中"

| | コメント (13)

2008年8月24日 (日)

競馬:札幌記念

競馬:札幌記念
必殺の一点読み…

| | コメント (4)

MHP2G:集★8グラビモス失敗

集会所★8上位『鎧竜グラビモスの脅威』で3連敗。
しかもその全てが時間切れという、俺の3時間を返せ状態。

P080824b

これはドスイーオスを無視するしかないかなぁ。

続きを読む "MHP2G:集★8グラビモス失敗"

| | コメント (11)

2008年8月23日 (土)

MHP2G:集★8リオレウス希少種

『ネコの弱いの来い!』と『ネコの解体術【大】』発動により
集★8『禁断の地の銀竜』に向かうことに。

P080823h

本体と尻尾、どちらかの剥ぎ取り回数が増えれば。
そりゃ両方増えれば嬉しいけどねん。wink

続きを読む "MHP2G:集★8リオレウス希少種"

| | コメント (4)

2008年8月22日 (金)

MHP2G:集★8ディアブロス

集★8『黒き角竜の猛攻』。
前回タイムアップしたディアブロス亜種討伐。

P080822a

それなりの氷属性武器なら、尻尾切りは妙に楽なのだが
ここからが問題。簡単には倒せない。

弱点は頭ではなく尻尾の付け根下側と分かったので、そこを狙ってみる。

続きを読む "MHP2G:集★8ディアブロス"

| | コメント (8)

2008年8月21日 (木)

MHP2G:集★8ディアブロス亜種準備

コメントに感化されてキリン戦をやってみたくなっている今日この頃であるが、まずはヘルスティンガーを使わせてちょうだいってことでディアブロス。
予定計画通りディアブロス戦をやらないと、また何かを忘れてしまいそうだし。coldsweats01

ディアブロスは倒したけど亜種はタイムアップ。
ディアブロス亜種での時間切れはこれが初めてではない。
下位時代も含めて3~4回食らっている。

P080821a

で、いろいろ調べてみたら
ディアブロスの弱点は頭ではなかった。
きちんと頭に当てると弾かれないから攻撃していたけども
頭は見るからに硬そうだし、疑問には思っていた。

首下・腹下・尻尾下狙いのほうがいいらしい。
特に尻尾の付け根あたり、ズレても腹下に当たるような攻撃が良さそう。
無理に頭側に回る必要無いんだ。そうだったのか。

それを踏まえて再挑戦の準備。

続きを読む "MHP2G:集★8ディアブロス亜種準備"

| | コメント (7)

2008年8月20日 (水)

MHP2G:集★8クシャルダオラ

集会所上位★8『風をまとう古龍』をクリア…は良いんだけど
何故ここで突然クシャルダオラに行ったのか忘れちゃった。

P080820a

何かが欲しいと思って、これを選んだハズなんだが…

風ガード対策は毒片手剣に頼るのみという、何とも急な切羽詰まった撃退クエストだったわりに、目的をキレイサッパリ忘れてしもた。

ダメですね、モンハンやるときは手帳をそばに置いとかないと。

続きを読む "MHP2G:集★8クシャルダオラ"

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

MHP2G:集★8空は蒼、大地は桜

特にこれといったキッチンスキル発動は無かったのだが
集会所上位★8『空は蒼、大地は桜』
リオレウス亜種&リオレイア亜種同時討伐に3度目の挑戦。

今回の武器はレウス亜種重視でスノウヴェノム改。

P080819f

2連敗時の龍属性双剣をやめた。
武器のせいだったとは言わないが、クリアにはレウス亜種が鍵と判断。もたついて飛び回られるとタイムアップしてしまう。
氷属性+毒属性の双剣に変更し、レウス亜種に集中する。

続きを読む "MHP2G:集★8空は蒼、大地は桜"

| | コメント (5)

2008年8月18日 (月)

MHP2G:集★8砂漠を統べる者

ちょっとメモっとこ。
漫画「デスノート」の1巻を読みました。
ぶっちゃけ古本屋さんで立ち読みですごめんなさい許して。
で・・・ほうほう。これがあの、噂に聞く漫画か。なるほど。
機会があれば続きを読んでみたいですな。いや、立ち読みじゃなく、せめて漫画喫茶とかにしておきます。coldsweats01

さてモンハン。

集★8大連続狩猟、最後。『砂漠を統べる者』
ダイミョウザザミ→ドスガレオス→ディアブロス。

防具はキリンS+コンガSで水耐性を意識しつつ、
属性攻撃強化スキル。

武器は狩猟笛ドスギアバルーン(氷属性)。
このクエストのためにわざわざ作ってみた。

続きを読む "MHP2G:集★8砂漠を統べる者"

| | コメント (0)

MHP2G:集★8焦熱地獄

ハチミツ不足により、大連続狩猟をせっせと。

『焦熱地獄』。バサルモス→ドスイーオス→グラビモス。

普段ならこれはヘビィボウガンを選択するところだけど・・・

上位グラビモスの尻尾って、切る価値あるんですね。
バサルモスは(下位も上位も)頑張ったところで大した物が取れないと知り、尻尾なんぞ要らんと、いつしかヘビィボウガンで行くように。
同様にグラビモスもヘビィボウガンでこなしてた。

しかし上位グラビモスは鎧竜の延髄や獄炎石などの可能性があると、2~3日前に気付いた俺。

というわけで切断武器を。

続きを読む "MHP2G:集★8焦熱地獄"

| | コメント (11)

2008年8月17日 (日)

MHP2G:集★8あれこれ

たんたんと集★8を進める。

前回失敗した『空は蒼、大地は桜』。
いつもの半端防具ガルルガS+リオソウルメイル(耳栓)、
双龍剣【極】で挑む。

しかし・・・

P080817c

リオレウス亜種は討伐したがそこまで。
リオレイア亜種を倒し切れぬままタイムアップ。

むむっ?! 何気(なにげ)に鬼門か?

続きを読む "MHP2G:集★8あれこれ"

| | コメント (2)

2008年8月16日 (土)

MHP2G:集★8いろいろ

集会所★8上位クエストをヒョイヒョイこなしていく。

まずは『轟竜ティガレックス』。砂漠(昼)ティガ。

P080815m

捕獲で。

装備は『異常震域』同様、
オウビートS防具にプリンセスレイピア改(毒片手剣)。

そういえば
オウビートシリーズは男性キャラ専用らしいですね。
女性はパピメルシリーズがそれに該当するようです。

続きを読む "MHP2G:集★8いろいろ"

| | コメント (4)

2008年8月15日 (金)

MHP2G:集★8ティガレックス

というわけで集会所上位★8緊急クエスト『異常震域』。
ティガレックス2頭同時討伐。
鬼やで悪魔やでとボヤいたところで仕方ない。やるしかない。

武器は
毒片手剣プリンセスレイピア改(毒400、会心率5%)。

防具は・・・

P080815f

ティガ戦ダメージは龍耐性で差が出ることが分かった。
龍耐性プラスのタロスシリーズと迷った末、
こちらのオウビートSを選択。

防御力417、龍耐性10。

続きを読む "MHP2G:集★8ティガレックス"

| | コメント (4)

MHP2G:訓練所ティガ狩猟笛

ティガ2頭戦を前に、勘を取り戻しておこうと訓練所へ。
個人演習→闘技訓練→ティガレックス討伐訓練。
ティガ訓練は狩猟笛を残すのみ。

「本番にプリンセスレイピア改で行くと決めているなら
 片手剣訓練のほうが良くね?」

という意見は聞かないことにする。

で、

狩猟笛でティガ頭を叩き続けること数分、取りあえずクリア。

P080815c

あまりタイムにこだわるつもりは無いのだけども
これはもう少し伸びそうな感じがしたので、もうちょっと頑張ってみた。

続きを読む "MHP2G:訓練所ティガ狩猟笛"

| | コメント (2)

MHP2G:砂漠でトレジャー!

ハチミツが無くなっちゃったんで、トレジャーとポッケ農場の繰り返しでハチミツを溜めようかなと。

密林でラオシャンメロンが出たり。

砂漠で・・・

P080815a

盾蟹の秘玉が出たり。ひゃほぅ!やったぁ!

ついでに45100ポイントで金冠だ!

まさか卵系レアアイテムが1度のクエストで2つ出るとは。
ゲネポス・メラルー掃除を事前にやっといて良かった。
急がば回れだね。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

MHP2G:プレイ時間

今ここに、衝撃の事実が!

モンハンP2ndGのプレイ時間には、

オトモ配信中の時間は含まれていなかった。

スリープモード中は時間カウントされないのだ。
自分で検証して確認した。

つまり僕は

まともに700時間、モンハンと付き合っている。

えー。うそーん。ほんとにぃー。やっだー。

どーりで毎日眠いわけだ。

しかし未だに信じられん…
精神と時の部屋にでも入っていたか…(ドラゴンボールかよ)

| | コメント (2)

MHP2G:集★7全クリア

というわけで集★7リオレウス撃破。

P080814b

ボンボンと15発の大タル爆弾&Gを炸裂させて

正直言うと、途中から面倒に感じてました(笑)

降下中は「尻尾切りてぇなぁ」と思うし、
閃光ピヨピヨ中は「頭に攻撃してえなぁ」と思うし。

防御力405・火耐性10で即死は無いと分かったので
アグレッシブに行きたくなっちゃって。
(※前記事で防御力421と書きましたが、最終的に守りの護符を持たなかったので防御力405でした)

今回の花火師はイマイチ、テンション上がらなかったなcoldsweats01

で、クエストから帰るとママさんに黄色吹き出しが。

続きを読む "MHP2G:集★7全クリア"

| | コメント (4)

2008年8月13日 (水)

MHP2G:集★7リオレウス準備

久し振りに「ネコの弱いの来い!」と「ネコの火薬術」が重なったので、前回瞬殺されたリオレウス討伐へ向かうことにした。

今こそ黒狼鳥の翼を消費するとき。

P080813c

ガルルガS防具を揃えて出発だ。

続きを読む "MHP2G:集★7リオレウス準備"

| | コメント (3)

2008年8月12日 (火)

MHP2G:クリア通算600回

クエストクリア通算回数600回達成。

ちなみに>500回400回

P080812a

プレイ時間700時間は、やっぱりオトモ配信の時間が含まれているんじゃないかなぁ。
絶対そんなにやってないと思う。
いい加減、確認しておくべき?
少なくとも半分はオトモ配信モードかと。

続きを読む "MHP2G:クリア通算600回"

| | コメント (3)

MHP2G:密林でトレジャー!

「ネコの工事術」を持つネコは、近い将来、解雇する予定。
(工事術が無くてもハンマーなら問題無いと分かったし。)

今のところは発動したらトレジャーに行くけどね。

P080812e

フエールピッケルも貯めておきたいし。

防具はメルホアU、武器はハンマー。
デッドリボルバーをやめて激鎚オンスロート。

続きを読む "MHP2G:密林でトレジャー!"

| | コメント (0)

MHP2G:村★8ガルルガ狩猟中

ガルルガS防具を揃えるべく、村★8イャンガルルガへ。

さて、武具は・・・

前コメのナイトさんは
ギザミS+蒼刃剣ガノトトス(大剣)なんですな。
今の僕は大剣・太刀不使用縛り中だからウラヤマシスcoldsweats01

僕は・・・ガンランスにしよう。
尻尾も切れて、翼に攻撃が届きやすい武器。

翼狙いでは弾かれモーションが怖いから、
剣術スキル(心眼)をつける。デスギアS+下位防具。

P080811c

砲術王、心眼。体力-10は見えない。
砲術師で妥協して体力マイナスを消す手もあるけど
いざとなったら秘薬でカバー。

防御力415、火耐性10なら
これでリオ夫妻に行けば良くね?と思ったりもしたが
風圧大無効か耳栓のどちらかは欲しいから見送り。

続きを読む "MHP2G:村★8ガルルガ狩猟中"

| | コメント (2)

2008年8月11日 (月)

MHP2G:黒狼鳥の翼

リオレイア・リオレウスを意識した防具を揃えねば。

即死しない防御力。火耐性プラスを備えた新たなる防具。
出来れば風圧大無効なんかが付いていると嬉しい。

ディアブロD防音珠10個では防御力に不安が残りそうな気がする。ディアブロDは下位装備であり、将来も無い。強化限界が早い。
序盤ならまだしも、上位だネコートさんだ言う現在においては、疑問の選択ではなかろうか。

何より、防音珠10個とはつまり黒狼鳥の耳(地獄耳)10個なわけで、あまりにももったいない使い方。躊躇してしまう。

続きを読む "MHP2G:黒狼鳥の翼"

| | コメント (3)

MHP2G:集★7リオレウス…

先日、現装備で集★7リオレイアに勝ったわけで
CLEARマークも付いたわけで
だからそれでいいじゃないかと思いつつも
やっぱりあのやられっぷりが心に残る。

そんな中

ひとまず集★7リオレウスとやってみよう、と
前回の対レイア戦と同じ装備で行ってみた。

防御力359、火耐性-13のミヅハ+レックスヘルム。
武器も同じく双剣。

続きを読む "MHP2G:集★7リオレウス…"

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

MHP2G:村★8ガルルガvs弓

集★7リオレイア戦は明らかに防具負けしていた。
勝つには勝ったけど、何度も繰り返せる戦いじゃない。
上位レイア素材集めなんて夢の話。

今の手持ち防具じゃダメだ。

別の組み合わせを考えねば。

んー。

やっぱりディアブロDかなぁ。下位防具だけど・・・。
(未だ上位ディアブロスが出現していない)
ミヅハ+レックスヘルムと違い、火耐性がプラスになる。

ディアブロD防具に、(武器スロットも含めて)防音珠10個というのはどうだろう。
それで風圧大無効と耳栓。

防音珠10個ってことは・・・黒狼鳥の耳10個か・・・。

続きを読む "MHP2G:村★8ガルルガvs弓"

| | コメント (4)

MHP2G:まだまだ雪山でトレジャー!

やっとポッケ式雪だるま(小雪玉+大雪玉の調合)をゲット。

P080810a

うーむ、結構てこずってしまった。
素材の小雪玉や大雪玉を、間違えて精算しちゃったことも多かったからなぁ。gawksweat02

続きを読む "MHP2G:まだまだ雪山でトレジャー!"

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

MHP2G:集★7リオレイアvs双剣

ラオシャンロン亜種をせっせと倒していたのは
龍属性の双剣を強化するためだ。

双龍剣【極】。

P080809b

90000z、高ぇ~

こいつで集★7リオレイアを狙う。

あー、もう、大剣使いてぇなあ。
レイア・レウス・ガルルガ・ナナは大剣がいいよ、大剣。
武器使用回数平坦計画なんて忘れちゃいたいぜ。

続きを読む "MHP2G:集★7リオレイアvs双剣"

| | コメント (5)

MHP2G:キリン訓練ランス

キリンにランスで行くなよとツッコミを入れても
訓練所では聞いてもらえない。やるしかない。

P080809f

いやはや、まいったまいった。

続きを読む "MHP2G:キリン訓練ランス"

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

MHP2G:もっと雪山でトレジャー!

雪山でトレジャー。
前記事の助言コメントを参考に(アイルーのオトモさん感謝)、ボロピッケルの場所を体に叩き込む。

今回、「ネコの工事術」が無いまま突貫。
岩破壊でいちいち時間を食うのがトホホだった。

卵運搬(氷結ミートボールor古龍の涙)はしないと決めたのだけど、ドスギアノスから何やらが出た場合を考えるとエリア5岩破壊は必要なのであった。ギャフン。

続きを読む "MHP2G:もっと雪山でトレジャー!"

| | コメント (4)

2008年8月 7日 (木)

MHP2G:雪山でトレジャー!

「ネコの工事術」だけが発動したので、トレジャーへ。

P080807a

フエールピッケルは何気に嬉しいね。

続きを読む "MHP2G:雪山でトレジャー!"

| | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

MHP2G:キリン訓練ハンマー・ボウガン

キッチンスキルが発動しなかったので訓練所へ。

キリン討伐訓練。

P080806a

ハンマーでクリア。

「火事場は必須か」という疑問を解消するため、
今回はノーマルな攻撃を続けてみた。

続きを読む "MHP2G:キリン訓練ハンマー・ボウガン"

| | コメント (3)

2008年8月 5日 (火)

MHP2G:集★7ザザミ&ガノ亜種

『魅惑色の翼膜』が欲しくて村★7フルフル亜種を撃破。

P080805o

ちょっと失敗だったな。
そういやネコートさんのモンスターは動きがG級なのだった。
倒すだけなら集会所上位に行くほうが楽。

続きを読む "MHP2G:集★7ザザミ&ガノ亜種"

| | コメント (2)

2008年8月 4日 (月)

MHP2G:村★4沼地(夜)

すんごい夜更かしした。いかんいかん。
皆さんは早寝早起きですよ~。

さて

結局、海王槍リヴァイアサンを作ってしまいました。てへ。
現時点で竜玉2つ消費は不安だったけど。

で、次はフルフルホルン改の武器強化狙い。
魅惑色の柔皮が欲しくて集★4下位フルフル亜種に。

P080804b

こんな大げさな装備で。もう上位武具が当たり前だなー。

スキルは沼地(夜)フィールド用に毒無効なのがポイント。

続きを読む "MHP2G:村★4沼地(夜)"

| | コメント (7)

2008年8月 3日 (日)

MHP2G:平和だねぇ

特に盛り上がる展開は無かったので、あっさり書きます。

P080803a

この狩人生活日記ってのは、面白いなぁ。
古い日記から問答無用で消えていくのがちょっと残念。

続きを読む "MHP2G:平和だねぇ"

| | コメント (2)

2008年8月 2日 (土)

MHP2G:訓練所ティガ片手剣

訓練所ティガレックス、片手剣に挑戦。

P080802b_2

試しに安全策でクリアしたスコア。

結構いけると感じた。弓のときのような絶望感は無く、
「え?! こんなのでいいの?」って感じ。

続きを読む "MHP2G:訓練所ティガ片手剣"

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

MHP2G:集★7フルフル亜種

いつの間にかハイメタS防具が揃っていたので
「これでいいや」と、集会所★7上位フルフル亜種。

砲術王・防御+20・砥石使用高速化、
防御力379・雷耐性15なら何とかなるでしょ。

本当はガード性能+1や高級耳栓が欲しいけど。

武器はガンランス(水属性ディープオーシャン)。

続きを読む "MHP2G:集★7フルフル亜種"

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »