« MHP2G:訓練所ティガ狩猟笛 | トップページ | MHP2G:集★8いろいろ »

2008年8月15日 (金)

MHP2G:集★8ティガレックス

というわけで集会所上位★8緊急クエスト『異常震域』。
ティガレックス2頭同時討伐。
鬼やで悪魔やでとボヤいたところで仕方ない。やるしかない。

武器は
毒片手剣プリンセスレイピア改(毒400、会心率5%)。

防具は・・・

P080815f

ティガ戦ダメージは龍耐性で差が出ることが分かった。
龍耐性プラスのタロスシリーズと迷った末、
こちらのオウビートSを選択。

防御力417、龍耐性10。

スキルは
回避性能+2、まんぷく、状態異常攻撃強化。

回避性能+2により、ティガのバインドボイスをガードではなく回避で交わすことに挑戦しやすくなる。
訓練所で何度か試したときは(闘技訓練では回避性能スキル無し)、成功率25%ぐらい。
まだまだ上手くいかないけど・・・

まんぷくはスロットを利用して。これがあるとスタミナ・耐寒対策はホットミートさえあれば十分となり、アイテムポーチを節約できる。

状態異常攻撃強化は毒攻撃にピッタリ。

手持ちアイテム。

P080815i

ティガ戦なのでシビレ生肉と眠り生肉。
ティガはハンターに気付いていても食べに行く。ババコンガほどではないが結構期待できる。
で、これは検証して確かめたわけではないのだけど・・・
罠肉に食いつく条件はたぶん、体力減少ではなく、単純に時間ではないかと思う。
15分針あたりから置き始めると良い感じ。

また、肉を食べたら次を直ぐに置いてはいけない。
時間的間隔を少し開ける。(これは5分ぐらいで良い?)

小タル爆弾G5個より大タル爆弾3個のほうが良かったかもしれない。起爆はペイントボールで。
罠肉との兼ね合いを考えれば、大タル爆弾だった。

閃光玉は「こう使おう」という予定は特に考えず持ち込み。

普通の1頭クエなら、怒りモードに対する黄金パターン
閃光玉→シビレ罠→砥石&回復→大タル爆弾
の流れで使うのだけど、
今回はトラップツール2個+麻痺牙2個を持たなかったし、この戦法にこだわらなかった。

閃光玉は万能ツールとして持ち込んだ。

結果的には2頭同時相手になってしまった場合の、逃げ道確保としての使用が主に。

珍しく栄養剤を持ち込み、これはちょっと焦った…
体力上限+10、プチ秘薬のつもりで使用。
まさか上限アップのみだったとは。それに伴う体力回復が無いのであった。

最初から最後まで2頭同時ってことは無い。
そもそも、そんなのは無茶だと容易に想像できる。

しかし時間は刻一刻と経過していく。
要所要所では同時に相手せねばならぬ。

2頭一緒のときは、エリア外からちょっと入って
ペイントボール当てて直ぐエリア移動逃げ、とか
一撃だけ当てて直ぐエリア移動逃げ、とか
とにかくエリア切り替えを利用してセコく戦った。

そんなこんなで40分、どうにか撃破。

P080815j

1頭は捕獲、1頭は狩猟。どちらも尻尾切り成功。

途中、エリア6にてうまい具合に

1頭が逃げては1頭が飛来し
1頭が飛んできては1頭がエリア移動していく

という交代劇が連続し、とてもラッキーだった。

P080815k

防具のおかげですね。龍耐性は重要でした。
なんてことをママさんに言っても分からないかな。

P080815l

何だか楽しそうに話してませんか。気のせいですか。

こっちは命懸けなんですぞぃ。

集会所★8上位クエスト、解禁。

|

« MHP2G:訓練所ティガ狩猟笛 | トップページ | MHP2G:集★8いろいろ »

コメント

おめでとうございますっ♪パチパチ
☆8解禁ですが、少しずつG級を意識し始めてるんじゃないですか?笑
☆8でもいつものしらさぎ節、見せてくださいね◎

投稿: ヤカン | 2008年8月15日 (金) 20時41分

 おめでとうー^^
 私的には、栄養剤が…w
 自分は閃光玉持ち込めるだけ持ち込んでガチ対戦を…
 いやー、マジ二頭はヒドイw
 結局ギリギリまで二頭同時に相手してた記憶が…(汗

 一番友人達にお願いされて一緒にやったクエだったりもしますねw

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月15日 (金) 22時51分

ちょうど私も先日集会場ティガ2頭をクリアしました。2人がかりですが…。

1匹が最初にエリア1に居るのでもどり玉で戻って、落とし穴に3回嵌めて瞬殺。
2匹目は雪山でじっくり。
という流れでした。

一緒にやった人が上手かったのでなんとかなりましたが、ソロクリアは私には厳しいかもしれません(T-T)

投稿: Jack | 2008年8月16日 (土) 12時01分

毎度、コメントありがとうございます。
ちょっとずつお仲間が増えている感じがして、少し照れます。
 
>ヤカン さん
いやー、目の前のクエストを1つ1つこなしていくことで頭が一杯で、集会所G級のためにどうこうという意識はまだ無いですね。
予定としては集★8クリアの暁には、ネコートさんに戻るつもりです。
ところで『しらさぎ節』って何だろう(笑)
 
>消閑の放浪者 さん
栄養剤は焦りました。プチ秘薬のつもりで使っているわけですから、その状況は押して知るべしですよ。大慌てですよ。
そうそう、時間制限があるから、待てない状況ってありますよね。やるしかない。よく出来たゲームだと思います。
 
>Jack さん
狩友がいらっしゃるのですね。それはどんなレアアイテムよりも貴重な宝です。大事にしてください。
なるほど。エリア1と8からスタートすることが決まっていて、モドリ玉でエリア1、そして落し穴スタート。なるほどなるほど、そんな方法が。
エリア6~8だと落し穴が使えませんものね。僕は結局、捕獲で使うという贅沢でしたから。
参考になりましたぞ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月16日 (土) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:訓練所ティガ狩猟笛 | トップページ | MHP2G:集★8いろいろ »