« MHP2G:クリア通算600回 | トップページ | MHP2G:集★7全クリア »

2008年8月13日 (水)

MHP2G:集★7リオレウス準備

久し振りに「ネコの弱いの来い!」と「ネコの火薬術」が重なったので、前回瞬殺されたリオレウス討伐へ向かうことにした。

今こそ黒狼鳥の翼を消費するとき。

P080813c

ガルルガS防具を揃えて出発だ。

どうよ。ガルルガSシリーズ、作ってやったぜぇ。

P080813a

・・・何か変な下位防具が混ざっているが気にしないように。
(ドスゲネポスの尾1個が・・・足りなくて・・・)

耳栓、ボマー、見切り+1、毒半減。
火薬術が発動しているのでボマーをつけた。

防御力421、火耐性10。
これなら即死はすまい。
(訂正:守りの護符を持たなかったので防御力405でした)

武器は片手剣(デスパライズ)で行く。
上位レウスにレア4武器は非力な感もあるが
麻痺らせて爆弾チャンスを増やす。

アイテムポーチは空き無し。ボマー時は大概、空きが無い…

P080813f

爆薬10個+大タル10個に加えて
トラップツール+ゲネポスの麻痺牙というところに
花火師の予感。
打上げタル爆弾も持ちたかった。

ぎゅうぎゅう詰めでやむなく断念したのが
漢方薬。小タル爆弾G。守りの護符。

恐らく毒体当たりを食らうときは死ぬときであろうと思い、
漢方薬を捨てた。

小タル系は起爆に使うのが主だから、数の多い通常爆弾を選択し、Gを捨てた。

守りの護符無しでマズそうなら力の護符を捨てようと思う。
前回の予習で「マタタビ必須」と判断(あのエリア9は…)
守りの護符を捨てることになったのはその分と言える。

問題は爆弾チャンスをどう作っていくか。

大タル爆弾&Gで合計15個ある。

落とし穴で2個、シビレ罠で2~4個(罠1個は捕獲用)
デスパライズ麻痺で1~2個。
(シビレ罠や武器麻痺では欲張らないほうがいい)

どう考えても余る。

閃光玉を使ったときは爆弾も置いていくか。5個消費。

あとは空中炎ブレス終了後の降下中に置く手だな。
風圧大無効が無いから早々に避難し、起爆はペイントボールで行う。
本当はこのチャンスでは尻尾切りに行きたいのだけど…

だいたいそんなところかの。

迷っているのは、オトモアイルー。

現在の新人(ハート1つ)をそのまま使うか、
なつき度の高いオトモに変更するか。

・・・まずは新人にしよっと。

2~3回失敗したらベテランに交代させよう。

リオレウスはどうも休息手段が2つあるようで(エリア5の睡眠回復とエリア9の食事回復)、しかも瀕死じゃなくても休息するパターンがあるらしく、下手に見失うとマズい。
遭遇時は必ずペイントボールを当ててから狩りを始める。

P080813b

以上を踏まえて、行って来ます。

|

« MHP2G:クリア通算600回 | トップページ | MHP2G:集★7全クリア »

コメント

こん○○わ!
おおお〜ボマーが発動出来るんですね!
勉強になります(≧▽≦)
集★7はまだまだ先なんですが...
私は大剣なので...キングオブキャットでも
大丈夫ですかね?
大剣じゃない方がいいのかしら?

投稿: ナイト | 2008年8月13日 (水) 13時04分

こんちは。
マタタビ…持って行ったことないですね~。
基本ヤツらは先に駆除しちゃうのでw
むしろ最近は贅沢に栄養剤G+マンドラゴラをいくつか持って秘薬をふんだんに使ってますw

自分は爆弾あまり使わ(え)ず、基本ガチンコ勝負なので(太刀オンリー)^^;

投稿: はま | 2008年8月13日 (水) 14時28分

コメントありがとうございます。
 
>ナイト さん
僕は対リオレウスには大剣が最も適していると思いますよ。
ただ、睡眠・麻痺などを狙う場合は、一撃と一撃の間隔をできるだけ開けないようにせねばならず、レウス相手で麻痺大剣の選択は多少の実力が要求されるかもしれません。
大剣の場合はボマー利用で麻痺→爆弾狙いより、見切りを伸ばすか、観察珠で行くのが良いと思いますけど、これ以上は好みの話ですね。 
 
>はま さん
栄養剤G+マンドラゴラの持込み…ステキですw
ファンゴ掃除は普通にやりますが、メラルー駆除は相手が小さくて面倒くさいんです(おい)
爆弾は楽しいから使っている感じで、特に火薬術が発動すると人が変わってしまいまして(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月13日 (水) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:クリア通算600回 | トップページ | MHP2G:集★7全クリア »