« MHP2G:集★8ディアブロス亜種準備 | トップページ | MHP2G:集★8リオレウス希少種 »

2008年8月22日 (金)

MHP2G:集★8ディアブロス

集★8『黒き角竜の猛攻』。
前回タイムアップしたディアブロス亜種討伐。

P080822a

それなりの氷属性武器なら、尻尾切りは妙に楽なのだが
ここからが問題。簡単には倒せない。

弱点は頭ではなく尻尾の付け根下側と分かったので、そこを狙ってみる。

まずは角破壊を済ませておく。

岩に突き刺させて大爆弾、
シビレ罠で大爆弾、音爆弾で大爆弾。
ドッカンドッカン爆弾消費して角破壊完了。

何とも贅沢だけど、今回はそのつもりだったので。

さて、尻尾付け根の下側攻撃。

うーむ。ここは言うなれば股間じゃないか。イヤン(爆)

ザシュッ…ボンッ…こてっ…ザシュッ…うぉあっ

・・・思ったほど上手くいかない。

(切って短くなったとはいえ)尻尾は動くし、足踏みはあるし。

振り向きの足踏みに当たって尻餅ばかり。

・・・。

な、なんか・・・ダメだな・・・catfacesweat02

ガンランスの攻撃派生がまだ分かっていない。

連続攻撃のつもりが途中で止まってボーッと立っていたり。

いつの間にか前方連続突きになっていたり。

ステップもまるで使えていない。

何から何までなっちゃいないことを思い知らされた。

そして『残り5分です』表示。やっぱりこうなるのかsad

あまり弱点に当てている手応えが無かったもんな。

で、

捕獲しようと思ったら、シビレ罠3個使い切っていることに気付いてアジャパー。

そうだった、2個目は設置後にディアがどっかに行っちゃって無駄に終わったんだった。その分が頭から消えてうっかり3個目を…。

しょーがないから強引に向かって行く。やばい状況。

P080822b

間に合った。危なかった。

アイテム消費状況は以下。

P080821f

P080822e

もえないゴミ2個が哀愁を誘う。
閃光玉は成功率75%だから調合書2冊では失敗がある。
それにしても閃光玉9個も使った計算。
僕が下手なのかディアが走り回りすぎなのか両方か。

時間との戦いを続けている以上、胸を張れない。

どこか達成感の無いまま、次。集★8『4本の角』。

P080822k

武器を双剣スノウヴェノム改(氷・毒)に変え、

アイテムの持込み素材は
閃光玉ではなく音爆弾素材(爆薬+鳴き袋)にしてみた。
怒りモードはそのうち治まるから、数の多い音爆弾のほうが良いかなと思って。(閃光玉は10個、音爆弾は20個調合できる)

双剣ということで強走薬、
2頭同時討伐は乱戦に注意、万一を考えて秘薬。
代わりにトラップツール+麻痺牙無し。

ディアブロス亜種が先に見つかったので亜種から。
これもスタート地点が決まっているのだろうけど、初見なのでテケトーに歩いて発見。

例によってヒョイと尻尾を切り、

後は倒すことに専念。
隙あらば攻撃、頭とか弱点とか意識せず。

2頭倒さねばならないから、少々急いだ。

とにかく攻撃を当てていこうと。

そして

亜種を撃破し、通常種との戦闘中・・・

またも『残り5分です』。cryingトホホ

捕獲だ捕獲。

P080822l

通常種と亜種の尻尾が同一エリアに転がる。

どちらも角破壊は出来なかった。
双剣で頭狙いは転ばせてからということになるんだけども
大量の音爆弾でそのチャンスが少なかったのが原因かと。

アイテムポーチ。

P080822j

P080822o

角竜の尻尾、
アイテムの空きが無い時点でうっかり剥ぎ取っちゃって、
迷った末に捨てたのが秘薬。
我ながら何という大胆な決断。アホとも言う。

というわけで

ディア戦は、両クエストとも時間ギリギリという大苦戦。

下位ディアブロスでも同じことをやった記憶がある。

普通に討伐できたのは大剣を使っていた時代だけか。

スノウヴェノム改とヘルスティンガーが弱いとは思えない。

僕の双剣とガンランスは、
まだディアブロスに勝利していないのだと思う。

どことなく敗北感を抱えたまま、次のクエストに向かう。

|

« MHP2G:集★8ディアブロス亜種準備 | トップページ | MHP2G:集★8リオレウス希少種 »

コメント

こんにちわです
僕もディアブロスはぎりぎり何とかなりましたw
ですがマ王の方が一人じゃ無理で友達と二人がかりでぎりぎりでした・・・
僕には無理でしたが是非とも一人で倒してくださいw
期待してますw

投稿: 弓好き | 2008年8月22日 (金) 15時12分

>弓好き さん
仮に「二人がかりで倒して」と言われても無理なので。coldsweats01
狩友が居ないから~crying
集★8はモンスターの体力をとても感じて、どうにもアイテム消費が激しいですけど頑張ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月22日 (金) 15時44分

お疲れ様です。
3死ではなく時間が足りないということは
まだまだ伸びる余地がありますね。
アイテムをみると回復系やハチミツがまだまだ残っていますので、被弾率は結構低いのではと思います。
ということは、攻撃チャンスを逃しているか
弱点攻撃の頻度が低いのです(たぶん・・
閃光玉を結構つかわれているので、
私がディア相手に閃光玉を使って攻撃する場合、
双剣なら股下に潜り込んで、左足の内側を乱舞。
転んだら必ず尻尾の根元を乱舞です。
(乱舞は最後の攻撃が一番、与ダメが高いです。最後は必ず当てて行きたい所です)
ガンランスなら尻尾方向の外側から尻尾に切り上げを含めたガード突きですかね。
もちろん尻尾切りの後です。
こんな感じでしょうか。
まあ、私はハンマ使いなので長い尻尾のさきっちょを攻撃してるのですがw

投稿: ぶらふ | 2008年8月22日 (金) 15時52分

>ぶらふ さん
「攻撃チャンスを逃している」「弱点攻撃の頻度が低い」、両方共に合っていると推測されます。coldsweats01
双剣、左足内側乱舞は、突然の回転尻尾も想定してですね。
ガンランス、対ディアではガード突きがスカりまくっちゃって、途中から捨ててました。もっぱら『移動△』と『△+○攻撃』で…
ガード突きも含めて、全ての技を見直してみます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月22日 (金) 17時14分

自分も今日あたりW黒(いずれもキークエのためw)を討伐する予定ですw

まぁ予定は予定ですが(´д`;)

ちなみに、ちょっとシャレで覗いてみた闘技場のレイア×2同時相手は結構辛そうでした^^;

投稿: はま | 2008年8月22日 (金) 18時34分

クリアおめでとうございます^^
私も2ndキャラで同じクエ行ってみました。笑
武器は氷双剣「アイシクルダガー」
防具はガルルガフェイク+リオソウル
スキルは高級耳栓+攻撃[大]
ディアが移動する度に怪力の種食べてると、食べてない時と比べて、7分程タイムが縮まりました
火力の底上げにお一ついかがですか?

ぇ?ガンスでも行ったかって?
さ、さぁ…どうでしょう
べ、別に時間切れなんかになっていませんよ(汗

投稿: ヤカン | 2008年8月22日 (金) 20時17分

クリアおめでとうございます!
ガンランスは扱いが難しいですよねー
ディアとグラビにはタイムアップ何度か喰らいました…

対ディアでは、ぶらふさんがおっしゃるように尻尾の付け根(股間とも言うw)の弱点部位への攻撃がベストですが、上位やG級ともなってくると敵のサイズが大きいことが多く、ガード突きが届かず、切り上げしか届かない場合も出てきます。
なので、慣れないうちは欲張らずに足を狙ってみてはいかがでしょうか?

また、振り向きの足に当たって尻餅をついたとありますが、ガンスの突き上げには地味にスパアマがついているので、ディアの振り向きに合わせて使えば尻餅つかなくなりますよ。
切り上げは踏み込み突き(と切り上げ)以外からなら、全ての動作から派生することが出来、高威力なので積極的に使用することをお勧めします!

それと、タックルはガードするよりステップで回避した方が攻撃チャンスが増えると思います。
例1)回避<切り上げ<ガード突き<切り上げ<ステップ<様子見
例2)回避<砲撃<砲撃<切り上げ<ステップ<様子見
例3)回避<ロマン砲
とかですかねー

参考までに、ロマン砲は主に音爆後の着地時に風圧キャンセルとして使っています。
ではでは。

投稿: 日々ランサー | 2008年8月22日 (金) 23時52分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
そういえば僕、キークエかどうかって全く気にしてないです。どうせ全クリアしてから緊急クエに進むので、意識しても意味が無いんですねw
『ファミ通 2頭の女王』は、双剣で行かないことをお薦めします(笑)
 
>ヤカン さん
怪力の種…ふむふむ。
代わりに何を捨てましょうかねぇ?(笑)
アイテムポーチ制限が悩ましいですな~
 
>日々ランサー さん
タックルって、その場の体当りのことですよね?ガノトトスもよくやるやつ。体を左に寄せた後、右に向かって繰り出す、妙に攻撃判定のデカい亜空間タックル。
あれをステップで避けろと。そして反撃しろと。そうですか。それを要求しますか…
分かりました。次回から狙ってみます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月23日 (土) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★8ディアブロス亜種準備 | トップページ | MHP2G:集★8リオレウス希少種 »