« MHP2G:集★5迫り来る仙高人 | トップページ | MHP2G:そういえば »

2008年8月29日 (金)

MHP2G:集★8グラビ亜種vs片手剣

集会所★8『湿地帯の黒き鎧』。沼地夜のグラビモス亜種。

記憶に新しい前グラビモスと前哨戦マオウディアブロス
連続時間切れ&リセットのもと、読者様のコメントにより
あれがいいこれがいい、ああでもないこうでもない
と温かいアドバイスをいただきながら結局

「大剣かよ」

という掟破りの結末。catfacesweat02

そして今回のグラビモス亜種。
ここはどうしても大剣以外の武器で勝ちたいと、思考回路はショート寸前。

迷った末、対グラビ記事内の日々ランサーさんのコメントアドバイスを参考にした『デスギアS心眼ボマー睡眠片手剣』がもっとも可能性があると判断した。

P080829n

ザコがうるさいこのクエストで睡眠狙いは疑問に思われるかもしれないが、「足を止める」「爆弾設置チャンスを作る」ことを主旨とした。
心眼と状態異常強化も相まって予定通りの展開に。

注意点は、高級耳栓が無いこと。
そこは片手剣。ガードがある。

毒沼対策が無いこと。
致命傷にならぬ様、毒の上に長居しないようにする。
一応、漢方薬を持って行った。

狙いはボマー爆弾。

基本的に、睡眠3倍は捨て。こだわらない立ち回り。

グラビを眠らせてもほぼ8割方、ザコに起こされる。
最初から諦めたほうが精神衛生上よろしい。

グラビが眠りに入ったら、大タル爆弾を胸近くに設置し、

さっさと小タル爆弾でまともに起爆した。

恐らくダメージは小タル爆弾の3倍になっているだろう。
それで構わないとした。
もたついてザコに起こされたり、あまつさえ突進で逃げられたりするよりマシだ。

もちろん、ザコが一掃された状況下では大タル3倍狙い。
僕の妥協点も、さすがにそこまで低くはない(笑)
狙えるなら狙う。

ボマーがあれば爆弾調合成功率100%。爆薬と大タル所持。
ちなみに『ネコの火薬術』は発動していない。

P080829f

沼地はほとんど落とし穴が設置できないが
「一度ぐらいはエリア6に来るだろう」
という楽観主義で持って行った。
大タル爆弾G2個とセットのつもり。

落とし穴・大タル爆弾Gx2を消費したら
モドリ玉で支給品を取りに行く。

残り5分の状況次第でシビレ罠+捕獲玉。

やってみると・・・

ザコのウザさは、どうにかなった。対処できた。
グラビモスは動きが遅いため、全体を視界に入れるには苦労しないせいだと思う。

もちろん予想通り、睡眠グラビをコツンと起こされる。
これは想定の範囲内だから良い。

一番の強敵は「エリア移動」だった。

グラビ亜種はエリアに入った直ぐの場所で、熱線ビームと炎ガスを繰り返すことが多い。
そこで対戦すると、要らぬエリア切替をしてしまうのだ。

火山ではなく沼地であることが、この現象に輪をかけていたのだろう。

ハッキリ言って、睡眠グラビをザコに起こされることなど些細なことと思えるぐらい、このエリア切替には悩まされた。

どうすればグラビに移動してもらえるかと苦悩。
やっと突進してくれたと思ったら、そこは別のエリア切替地点だったとか(苦笑)

30分針あたりからはもう諦めて、切替地点近くだろうが何だろうが普通に攻撃した。

そんなこんなで捕獲。

P080829g

エリア8のシビレ罠はどこに設置したか見失いがちなので
ちょっと緊張した。

オトモは例のLV20なつき度MAX。
強敵相手ではオトモの活躍が非常に重要。
欠かせない戦力。

実は尻尾切りに失敗したという悲しい事実が。weep
尻尾を切りに行くとエリア切替してしまう戦闘が5回10回。
もっとこっち来いやゴルァ~

帰宅直後のアイテムポーチ。

P080829j

ヒドすぎる。coldsweats01sweat02sweat02sweat02

1度もオチなかったのに秘薬が無くなっているのは
終盤、回復手段が秘薬しか無くなったから。

その秘薬2個も消費して、『残り5分です』表示が出てからは

漢方薬を回復として使う有り様。

熱線ビーム後の炎ガスを食らいすぎ。
片手剣で腹を横断しているときに黒い煙が見えたところでどうしようもない。ガード強化なんぞも無い。
博打がことごとくハズれたようなものじゃないかと。

あ、いや、次回から熱線ビームの隙への攻撃は、
欲張らずに離脱することにします。coldsweats01もうこりごり

それから、毒。

沼地夜の毒対策はやっぱり欲しい。

このクエストにこの装備で来ることは、もう2度と無いだろう。

吾輩、グラビド防具を持っていないんですよ。

SでもUでも剣士でもガンナーでも、どれか1種類、揃えといたほうがいいかなぁ。

|

« MHP2G:集★5迫り来る仙高人 | トップページ | MHP2G:そういえば »

コメント

おめでとうございます。
僕は、グラビの時、回復手段無くなってしまってモドリ玉を使ってベットで寝て、倒しましたよ。(笑)

投稿: Tm | 2008年8月29日 (金) 12時03分

>Tm さん
モドリ玉も無く、走って戻って回復したり(笑)
実は今回も、それを1度…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月29日 (金) 12時59分

やっぱり最後は体力勝負になりますよね~

自分は一応黒煙の有無を確認してから切り込んでいってましたが、翼がジャマでよく見えない^^;

毒エリアからなかなか動かないから、なんだか様子見している時間が長かったです(´д`;)

お次はそろそろ「ナ」とか「ラー」とかから始まるヤツらですか・・・?w

投稿: はま | 2008年8月29日 (金) 13時15分

おめでとうございますw
長かったですねw

投稿: | 2008年8月29日 (金) 14時02分

コメントありがとうございます
 
>はま さん
『翼がジャマでよく見えない』
『毒エリアからなかなか動かない』
ありすぎて困る。(^^;あるある~
次は、「キ」とか「オ」で始まるヤツだと思います。catfacesweat01
初見はとことん避けます…
 
>名無しの誰か さん(何となく弓好きさん?)
いやホント長かったですね、グラビモスあたりから。coldsweats01
アイテム不足も重なってペースが落ちています。その中で今回は回復薬G20個+秘薬2個失うという、追討ちをかける結果でしたsweat02
読者の皆様にはこのペースで了承していただくしか…bearingうぅ

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月29日 (金) 14時44分

すみません、名前入れ忘れてましたw
しかしわかるとはww
ここで思い切って下位のラージャンですよw

投稿: 弓好き | 2008年8月29日 (金) 15時13分

>弓好き さん
弓好きさんでしたか、あぁ、良かった。
確信があったわけじゃないので、「マズイこと書いたかな」とオドオドしてました(汗汗)
下位のラージャンって、2頭同時の招待状になっちゃうじゃないですか(笑)
でも…そうは言っても村長下位、もしかしたら慣れれば集会所上位単独討伐より楽なんだろか。
それでも、まずは単独クエをやらせてくださいw

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月29日 (金) 15時51分

おめでとうございまっす!!
なにやら拙い意見を参考にしていただき、感激しております。
参考までに、その装備だと武器スロも使えば罠師も発動します(便利でオススメ♪)

あの黒煙には僕も毎度悩まされております(泣)
雪二さんは腹破壊出来ましたか?
腹破壊を狙わないなら、ビームの際は翼を狙うと黒煙は当たらないですよ。

やっぱり「ナ」と「ラー」は後回しですかw
僕はラー単独をなんとか倒せました♪(1乙しましたがw)
怖かった、そして強かった。さすがスーパーサ○ヤ人…
装備は悩んだ末、パピメルS一式で回避性能+2/罠師、武器はテリオスにしました。
念願の回避性能。
ランスの世界が変わりますた!!
次は村に挑戦してきますノシ

投稿: 日々ランサー | 2008年8月29日 (金) 20時52分

>日々ランサー さん
ありがとうございました。
罠師も意識しておきます。
ビームに翼は気がつきました。(エリア切替に邪魔されそうで)尻尾に行けない場合は翼に攻撃するようにしました。
テリオスいいですね。当たりの『凄くさびた槍』が出ないなぁ…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月30日 (土) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★5迫り来る仙高人 | トップページ | MHP2G:そういえば »