« MHP2G:砂漠でトレジャー! | トップページ | MHP2G:集★8ティガレックス »

2008年8月15日 (金)

MHP2G:訓練所ティガ狩猟笛

ティガ2頭戦を前に、勘を取り戻しておこうと訓練所へ。
個人演習→闘技訓練→ティガレックス討伐訓練。
ティガ訓練は狩猟笛を残すのみ。

「本番にプリンセスレイピア改で行くと決めているなら
 片手剣訓練のほうが良くね?」

という意見は聞かないことにする。

で、

狩猟笛でティガ頭を叩き続けること数分、取りあえずクリア。

P080815c

あまりタイムにこだわるつもりは無いのだけども
これはもう少し伸びそうな感じがしたので、もうちょっと頑張ってみた。

闘技場に入る前に、白白赤緑赤白白赤緑赤。

携帯食料x2は食べなくて良いと思う。

正確に頭へ攻撃できる自信があれば、白白赤のみで十分。
僕は自信が無いから白白赤緑赤白白赤緑赤。

そして闘技場へ。

ティガの頭に、△ぶん回し攻撃。
もちろん、狙いはめまいchickを起こさせての転倒。

ティガの動きを見ながら、
『△1回→回避』と『△2回→回避』
を使い分ける。

理想は、ティガが
威嚇→噛み付きや1回転攻撃をしてくれること。
頭を狙いやすい。

突進→振り向きに対する頭攻撃はリスクが高い。
いわゆる『ドリフト』はもちろん、
単純な『突進→振り向き→突進』にも大したことはできない。
適当な場所への△1回で妥協するか、次の頭叩きチャンスを待つ一手かと。

攻撃を食らうと
回復薬を飲まねばならないわ、めまい蓄積は消えていくわで
良いことが無いから欲張らないことが重要。

そのうちティガが怒る。バックジャンプして咆哮。

この咆哮中に、眠り投げナイフ3本。眠らせる。

眠っている間に、フィールドの大タル爆弾を取りに行く。

大タル爆弾2個設置、起爆。

起爆は△+○攻撃の2発目の先っちょを当てる。
感覚的には2発目の風圧で起爆するような距離。

後はひたすら△+○攻撃を繰り返す。
もちろん頭を狙っていく。

以上で終わり。

P080815e

3分ちょうどって珍しいタイム。キリの良い数字は美しい。

まとめ

演奏、白白赤緑赤白白赤緑赤(自信があれば白白赤のみ)

頭への△ぶん回し攻撃でめまい転倒させつつ攻撃

ティガが怒る

眠り投げナイフ3本で眠らせる

眠っている間にフィールドの大タル爆弾を取りに行く

大タル爆弾2個設置、
△+○攻撃の2発目の先っちょを当てて起爆する

後はひたすら△+○攻撃

P080815d

上手い人なら2分台はもちろん、1分台も夢じゃない。
ぜひ挑戦してみてほしい。

上手くいかない人は
余っている閃光玉を使って工夫すると良いと思う。
閃光ピヨピヨ中にシビレ罠採取&演奏とか。

これにて闘技訓練、全武器全クリア。

P080815b

いやはや頑張ったな俺。ご苦労なこったぃ。

次は特別訓練だね。
しかしフィールド訓練って面倒くさ。despair
どこで何が取れるかチェックしておかねばならんのがな~
「それが楽しいんじゃないか」って人も多そうだけど。

さて、集★8緊急ティガ2頭に向かうか。

|

« MHP2G:砂漠でトレジャー! | トップページ | MHP2G:集★8ティガレックス »

コメント

 おめでとーw
 自分的にティガはランスが一番嫌いデシタナw

 特別は簡単ですよー。
 フィールドに落ちてる
 支給用秘薬
 支給用大タル爆弾
 大タル爆弾

 これら拾って使えばかなり楽です。
 どこにあるかわからない場合は、タル爆だけでも拾っておけば、時間の心配はなくなりますゆえ…
 一回フィールドに落ちてるタル爆弾と爆雷針だけで狩った敵が…w 

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月15日 (金) 22時44分

>消閑の放浪者 さん
特別訓練は、クエストモンスターより体力が無いのは変わらないでしょうから、ガッチリ行かなくても良さそうですね。
ふむふむ、秘薬と大タル爆弾がキーポイントと…
どこで何が出るかは…
自分でコツコツ調べるより、素直にルーキーズガイド2Gを見ちゃおうかな。coldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月16日 (土) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:砂漠でトレジャー! | トップページ | MHP2G:集★8ティガレックス »