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2008年8月 1日 (金)

MHP2G:集★7フルフル亜種

いつの間にかハイメタS防具が揃っていたので
「これでいいや」と、集会所★7上位フルフル亜種。

砲術王・防御+20・砥石使用高速化、
防御力379・雷耐性15なら何とかなるでしょ。

本当はガード性能+1や高級耳栓が欲しいけど。

武器はガンランス(水属性ディープオーシャン)。

基本的には

ガード→ちょっと歩いて→△攻撃→○砲撃

この繰り返し。今のところ、あまり複雑なこと出来ないから。
これら一連の動作を全てRボタン押しっぱなしで行う(歩くのもガード歩き、攻撃もガード攻撃)のがメインの、超ド慎重プレイ。

電気ブレスの隙に横から頭へ攻撃。
翼に当たることが多くて切ない。

右斜め後ろからの右足攻めもいい感じ。
ダメージを蓄積して転ばせるのが狙いだ。
急な回転尻尾も心配無いし。
多少ズレて胴体に当たっても「部位破壊を狙ってるんだようんうん」とゴマ化せば良い。

転ばせたら竜撃砲、または頭へ斬攻撃。状況に応じて。

体内放電ガード後、距離が離れないようなら、そこでも竜撃砲を撃っている。
砥石消費が激しくてかなわん。

電気ブレスばかりが注目されるが、実際のところ、これ単独では滅多に当たらない。
フルフルのモーションが大きいから避けやすいのだ。

なのに当たるのはどういう場面かと考えるに・・・

尻尾攻撃だ。

こいつを食らってフッ飛んだ後が一番危ない。

尻尾フッ飛び→電気ブレス感電→ボディプレス昇天

という黄金パターンは何としても避けねばならない。

で、討伐成功はいいんだけど

P080801a

それにしても時間がかかった。残り5分だって。危ねぇ。
集会所モンスターのソロ討伐に、罠&タル爆弾無しで行くのはマズかったか。ペイントボール持って行くのを忘れたのもいけなかったな。

時間切れって一番ヘコむ。3オチよりショックがデカい。

お金と竜玉をケチって武器強化しなかったのも失敗?

ガードでやたらと距離が離れるし。
やはり砲術王より、ガード性能+1が欲しい。

P080801b

2オチした。

自分で注意しろと言っておきながら尻尾を2度食らう。
このクエストはエリア4で戦っちゃいけないと反省。邪魔が多すぎる。
別エリアに移動するのを待つ一手。

ガンランスは工夫の余地がまだまだあり、使いこなせていないと自覚する武器ナンバー1。
それだけにシンドいのも一番だけども、1戦ごとに上達を感じるのが楽しい。

「火薬はもちろん、ロマンも詰まっている」

とはよく言ったもの。

などとガンランスをよいしょしたが、フルフルは初心者の壁だと思う。
動きに慣れるまではライトボウガンで行ったほうが良い。

雪山戦ならエリア1で待ち、高台から射撃する戦法もある。
ちょっとセコいと言うなかれ。実際にやってみると
『エリア1でひたすら待つ』という精神力が要求されるのだ。

以上、いろいろメモったけど

吾輩、対フルフル戦は今でも高確率でオチるため(今回もこうして2オチしてるし)、話半分でよろしく。

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コメント

いやあ、フルフル相手は死ぬ時は一連のコンボで一瞬で落ちますね。特に亜種は動きも速いですし。
大剣等の一撃離脱の練習にはもってこいの練習相手といいますが、、、。
最近セカンドキャラを作って、武器使用”弓”縛りで新規一転最初から始めてます。
防御力が紙ですね・・。昨日私もフルフル相手(村下位)にしたんですが、奴の一発で体力ゲージ1/3もってくってどんだけー。怒り状態の時なんて・・ああ恐ろしい。
油断したらすぐ落ちそうです(笑
でも、それが楽しいです。

投稿: ぶらふ | 2008年8月 1日 (金) 13時43分

>ぶらふ さん
尻尾やザコの攻撃でゴロゴロ転がって、フルフルがこっちを向いたときの絶望感と言ったらありませぬ。
セカンドキャラですか。ふむふむ。
しかし主武器ハンマーから弓縛りとは新規一転が激しすぎますな(笑)
低い防御力で挑んだときに一発食らうと、笑うところじゃないのに笑っちゃいますよね~

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月 1日 (金) 14時37分

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