« MHP2G:集★8ディアブロス | トップページ | MHP2G:集★8グラビモス失敗 »

2008年8月23日 (土)

MHP2G:集★8リオレウス希少種

『ネコの弱いの来い!』と『ネコの解体術【大】』発動により
集★8『禁断の地の銀竜』に向かうことに。

P080823h

本体と尻尾、どちらかの剥ぎ取り回数が増えれば。
そりゃ両方増えれば嬉しいけどねん。wink

リオレウス希少種の弱点属性が、氷ではなく水・雷であることは既に知っていた。

海王槍リヴァイアサン(水ガンランス)を選択。

P080823i

防具は対ディアブロス戦からそのまま。
高級耳栓&見切り+2。

リオ希少種はバインドボイスであることも事前に知っていた。

ルーキーズガイド2Gでリオレウスを確認すると目に入ってしまう情報なので勘弁していただこう。

と言うか、もう結構前から

ネタバレ情報を遠慮無く仕入れ、
初戦から本気フルパワーで戦うことにする

とポリシー変更してますから~。coldsweats01

wikiで事後確認したり他の方のブログも拝見したり、
もはやここまで来るとネット情報を選べないので

「ファーストコンタクトは情報無しで挑む」

などという漢魂を貫くのは不可能と判断。

自分を追い詰めず、先人の知恵を活用しまくることに。

さて

アイテムは戦場がということでモドリ玉・ペイントボール・落し穴を持たない分、フル装備。

P080823e

むむっ、今、読者様の声が聞こえましたよ。

「解体術大の利用が目的なのだから、
 捕獲用麻酔玉が要らないのでは?」

はい。そうですね。サーセン。

捕獲玉は置いてきたつもりでした。
持って来ていることに気付いたのは戦闘中でした。

さらに・・・オチが見えましたか。

そうです、塔だから上位と言えどベースキャンプから始まり

P080823b

最初から支給品があるのです!

アイテムポーチがいっぱいで持てないじゃん!

せっかく支給専用閃光玉があるのに!
砥石も応急薬も携帯食料も持って行けない!

何という無情。

モドリ玉も無いし。
1オチしたら取りに来るってのも大変。(塔頂上で力尽きた場合、ベースキャンプではなく隣りのエリア9に戻されるだけ)

要らぬ捕獲玉に気付けば、支給閃光玉か応急薬と交換する一手だったのですが・・・

有り余る支給品に後ろ髪引かれつつ、頂上到着。

高級耳栓のおかげで、戦い方はレウス通常種とさほど変わらず。
ただしやたらと飛び回るから忙しい。

まずは落し物用にポーチの空きを作っておきたいので、シビレ罠を使用。
本当は怒りモードになってから使いたいんだけど・・・

これで空きが出来たので、次は落し物狙いも兼ねて、打上げタル爆弾をガンガン当てる。

・・・10発全て当てたけど、落下してくれなかった。
早過ぎたか。
これこそ怒りモードに入ってからのほうが良かったかも。

次は尻尾切り。
踏み込み切りと△+○攻撃がメイン。
イッキに切ろうとせず、一撃一撃、丁寧に当てて行く。

後は普通に攻撃。

隙を見て砲撃を混ぜていくけど、欲張らないほうが良い。
砲撃後の行動不能時間は結構長い。

竜撃砲は炎ブレス後の着地などに積極的に使っていける。
ただ、真正面から撃つと、次のレウスの行動が突進だった場合にガードが間に合わない。
安全策なら尻尾側から撃つ。
でも頭側から撃ちたい気持ちも分かってほしい(笑)

怒りモード時は、着地に竜撃砲より
さっさと閃光玉で落とすほうが無難か。

飛んだら安全地帯の影に入る手段があるため、
砥石や回復には困らない。

空中遊泳(いわゆるワールドツアー)中も砥石等。
好きなだけ飛んでなさい。

滑空飛行も非常に困った。
単純に追いかけ回すしかないのか。

飛んでばっかりいるくせに体力は結構ある。
対リオレウス希少種は精神力も試されていると言えよう。

うむ。平常心だ。菩薩の心ぞ。

そんなこんなやってるうちに・・・

足を引き摺った!

とうとうここまで来たか。時間的にも35分針、まあまあだね。

なんとシビレ罠が余ってた。あら。

もう、せっかくだから使っちゃおう。

そして・・・

捕獲だ!

・・・って、ちっがーう! ∑(゜□゜;)

解体術大に期待だっての!

忘れているというより、指が勝手に動いた感じ。

もう止まらない俺様の捕獲玉。

あーぁ、やっちゃった。

うっかり捕獲しちゃったよ。

P080823f

火竜の紅玉が、せめてもの救い。

リオレウス希少種討伐完了。

その後、雷属性ガンランス(フルボルテージ)を作成し、

集★8『幻の金竜を探して』。塔のリオレイア希少種討伐。

P080823g

力尽きまくってますが。
大したことはありませぬ。(ホントかよ)

怒り時でも積極的に行ったら、このざま。
対ティガレックスなみに慎重に行こうと誓いました。はい。

リオ夫妻は、今まで風圧をガードしたり逃げたりしていた場面で、(スーパーアーマーを利用した)踏み込み突き上げを試すようになりまして。
当然ながらその中にはマズイ場面も含まれているわけで、もんどりうってフッ飛びながら反省を繰り返しておりまする。

こうして金火竜素材を入手したおかげで、
お気に入りの火片手剣コロナを強化できるようになった。

作っちゃおうと思う。

こいつを利用して、次は・・・

|

« MHP2G:集★8ディアブロス | トップページ | MHP2G:集★8グラビモス失敗 »

コメント

 オツカレサマです^^
 今回はレウス君の体力低い代わりに、攻撃力半端内ですからね(汗
 ちなみに、銀じゃないかと^^;

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月25日 (月) 14時10分

>消閑の放浪者 さん
あ、ごめんなさい、分かりづらい文章構成でしたね。
最後のほうはオマケとしてリオレイア希少種の話をしていまして、金火竜で合っているんですよ。
火片手剣コロナ強化も金火竜素材で合っています。
そもそもレウス希少種とレイア希少種は話題として分けるべきだったかもしれません。レイア希少種がオマケ扱いだなんて、彼女に失礼ですよね(笑)
失礼しました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月25日 (月) 15時20分

 なるほど。納得しました(^^;)
 コロナについて考えたらそうですよね。(笑
 失礼しました。

 最近の火龍夫婦は見分けがつけやくなったんですがね…(遠い目)

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月26日 (火) 00時13分

>消閑の放浪者 さん
お、昔と最近の火龍は違いますか。
聞くところによると、昔は「ギアノス」という名称も無かったそうですね。「白ランポス」とか言われていたそうで。
モンハンに歴史あり、ですな~

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月26日 (火) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★8ディアブロス | トップページ | MHP2G:集★8グラビモス失敗 »