« MHP2G:集★8グラビ苦戦中 | トップページ | ポケモン:ジラーチ »

2008年8月26日 (火)

MHP2G:集★8マ)王 片角のマオウ

マオウの前哨戦として気軽な気持ちで始めたはずの
集会所上位★8『鎧竜グラビモスの脅威』が
時間切ればかりでクリアできないので、ひとまずマオウを先にやることにした。

P080826a

で、噂には聞いているけどもディアブロスはディアブロス、
普通に勝てるだろうと思って挑んだら・・・

デカいわ体力あるわで大変。

いつものガンランスで弱点の股間を狙おうにも、ガード突きはもちろん、踏み込み斬り上げすら届かないデカさ。
△+○攻撃がかろうじてカスッと当たることがあるぐらい。
脚を攻撃するしか無ぇ。

なんなんだこいつは。プチラオシャンロンか。

装備は現在の定番。
ガルルガS+リオソウルU(高級耳栓・見切り+2)、
氷ガンランス(ヘルスティンガー)。

P080826j

この装備で2回連続タイムアップ。

マオウよ、お前もか~wobbly

ディアは尻尾剥ぎ取りが1回でしかも大した物が出ないので、クエスト失敗時は(グラビとは違って)リセットで対処。

で、ひとつ諦めたことがあります。

なつき度の低い(heart011個)新人オトモをやめました。

LV20のなつき度MAXオトモに変更。

連れて行ったのは
「臆病」「主に爆弾」「防御力300オーバー」
「鬼人笛・硬化笛・真回復笛の術」
というオトモアイルー。

過去の経験上、こちらが近接武器の場合、攻撃型オトモよりもこういった支援型のほうが戦いやすいと感じたので、こいつを抜擢。

もう、ああするこうするという話ではありません。

必死ですわ。

 

作戦的には単純明快。

討伐するつもりで戦い、
「残り5分です」表示が出てしまったら捕獲作業、の予定。

音爆弾を惜しみなく使い、怒りモードには閃光玉。

支給品が届く前に爆弾を消費してポーチ空きを作っておく。

 

ザシュッ、ザシュッ・・・

ぷぉ~んぷぉ~ん(オトモの笛の音)

 

そして・・・

捕獲できました!winkひゃほう

 

勝った・・・。勝ちましたぁ。やった・・・。時間切れ地獄脱出。

結果的に、オトモの強さは重要でした。

集会所クエストは本来、複数人数想定のバランスであろうことを忘れかけていましたよ。
今まさに、オトモの存在をひしひしと。

アイテム使用状況を記しておきます。

P080826d
(※鬼人薬グレートは出発直前、3個に変更)
(※ハチミツ9個は9個しか無いからです(汗))

P080826g

秘薬・鬼人薬グレートが1個になっているということは
1オチしたということです(汗)

とにかく勝利したんだ。おぉ・・・。やったぜぇ・・・。

というわけで、記念すべき

捕獲フィニッシュシーンっ!

P080826k

うっ、常連読者様の声が聞こえる・・・

「あ、あれ?! ガンランスじゃねぇ!」

「この担いでいる武器はまさか…?」

さ、サーセン・・・sweat02

P080826h

大剣(蛇剣【黄金牙】)作って、持って行きました…sweat02

・・・。

・・・・・・。

そりゃ僕だって!
僕だって、自分で決めた

武器使用頻度平坦化計画

を貫きたかったですよ!

でも! でも! もう!!

時間切れは嫌なんですぅっ!!crying

分かってくだされ・・・っ

 

「新人オトモを諦めるだけならまだしも…」

「しらさぎ雪二には失望したっ!」

 

わ、分かってくだされ・・・・・・sweat01

あーあ。やっちまった。

P080826i

大剣使用回数が91から92に。
訓練所で増えるのは仕方なかったけど、普通のクエストで崩れる日が来ようとは。

考えてみれば、無理がありました。

大剣・太刀91x武器11種=1001

使用回数残、400弱。
だいたい1ヶ月で100クエストぐらいのペースですから、
オール91回を目指した場合、
概算であと4ヶ月は大剣・太刀が使えない。catfacesweat02

この計画にはハナから重大な欠陥があったのですな(バカ)

4ヶ月も使わなかったら腕が鈍るだろうし、それも怖かった。

ふぅ。

ささっ、皆さん、
そんな顔しないで!そんな目で見ないで!coldsweats01

気を取り直して、次はグラビモスに戻りますよー。

「太刀で行くのか」って?

や、やだなぁ、今回の大剣は魔が差しただけッスよ。

真面目な話、
睡眠片手剣よりも、
水弓オオバサミIV貫通矢でドスイーオス無視
の方法が可能性高いかなぁ、と思っています。

あと、オトモアイルーの重要性が身に沁みたので、
グラビ戦もLV20オトモを連れて行きます。
これでだいぶ違うと思うんだ。うん。

引きつって…じゃなくて、引き続き頑張りますよ~

|

« MHP2G:集★8グラビ苦戦中 | トップページ | ポケモン:ジラーチ »

コメント

マ)王、クリアおめでとうございます。
この調子で、グラビもやっちゃってください。
ボマー、火薬術を発動させればできます。(きっと)

投稿: Tm | 2008年8月26日 (火) 14時03分

こん○○わ!
マ)王...クリアオメデト〜ございます
♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
いいんですよ〜大剣でも!
クリアが最優先です(≧▽≦)
今、ナルガ中ですが...
罠スキルがあるオトモと行ってます
たまに罠をしかけてくれるので
助かってます(*´∇`*)
『罠張ったでぇ〜』サインが出ると
ニンマリ(⌒〜⌒)してしまう自分です

投稿: ナイト | 2008年8月26日 (火) 17時16分

コメントありがとうございます。
 
>Tm さん
なんと睡眠もボマーも火薬術も無しで勝利してしまいました。
水大剣です。大剣は万能選手ですねぇ。
 
>ナイト さん
大剣&太刀不使用縛りは廃止しました。ははは。
ナイトさんを含め、他の方のブログを拝見していると大剣と太刀ユーザーはとても多いです。
この2つを使わないようにすると、不都合な場面が出てきましたので。
罠スキルオトモは僕のところにも居ます。しかしなつき度が低くて、いつも罠の場所が変です。
(^^;プレイヤーと離れた場所に居がちだから

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月27日 (水) 12時31分

遅くなりましたが、こちらもクリアおめでとうございます!!
大剣でもいいんです、相手に合った武器で行くのも立派な戦略の一つです。
しっかし、マ)王はホントに厄介だと思います。
僕もヘルスティンガーが完成したので、見切り+2/業物/ガ性+1で突撃してきました。
結果、残り5分32秒で討伐でした。ただし、回復G16個と回復薬4個使用というゴリ押しですが…
残り時間が10分を切る前から、一撃で怒るようになっていたので捕獲は出来たのですが、討伐の方が達成感がありますね♪
マ)王は二度とご免ですがwww

話は変わりますが、テリオス=ダオラが完成したので、一足先に近々ラージャンに行こうと思います。
ま、まずわ集会所の単体クエから練習ですかな(←ビビリ)

投稿: 日々ランサー | 2008年8月27日 (水) 20時50分

>日々ランサー さん
おぉ、ヘルスティンガーで行けるものなんですね。
見切り+2/業物/ガ性+1
…と。φ(。。)ふむふむ
僕もいずれヘルスティンガーでリベンジしたいです。
対ラージャンの健闘を祈ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月28日 (木) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★8グラビ苦戦中 | トップページ | ポケモン:ジラーチ »