« MHP2G:集★8リオレウス希少種 | トップページ | 競馬:札幌記念 »

2008年8月24日 (日)

MHP2G:集★8グラビモス失敗

集会所★8上位『鎧竜グラビモスの脅威』で3連敗。
しかもその全てが時間切れという、俺の3時間を返せ状態。

P080824b

これはドスイーオスを無視するしかないかなぁ。

最初はガノフィンスパイク(睡眠片手剣)で行った。
素材が無くて強化出来ず、少々非力ではあったが
状態異常攻撃強化とボマーでカバーしたつもり。

P080824a

防具はオウビートS。防御力397に火耐性15、
捕獲の見極めも付けて挑んだがタイムアップ。

次にオオバサミIV(水弓)で行った。

P080824c

剣士もガンナーもオウビートSが揃っている俺。
仮面ライダーチックなところが好き。

防御力227だけど火耐性20が効いているのか、
熱線ビームを食らっても即死は免れる。
食らわないのが一番ではあるが。

それよりこの弓はドスイーオスが問題だった。
ビンや爆弾は全てグラビモスに使いたいわけで、
対ドスイーオスは全てビン無しアイテム無しの戦い。

先にドスイーオスを狩猟しようとしたが

P080824e

なんと40分針の時点でドスイーオスもグラビモスも倒せず。

なんなんだあのドスイーオスは。無敵か。

時間切れというよりリタイアした。

最後に水ガンランス。やっぱ肉質無視の砲撃でしょ。

P080824f

バサルS防具。
火耐性ゼロは残念だけども防御力417。
睡眠無効、防御+20、毒半減。

これで大胆に行く。

ところがこの装備、
なぎはらい熱線ビームの対処が猛烈に困る。
納刀状態ならダイブ回避があるけど、
ガンランスってのは意外に抜刀で動く場面が多いのである。(少なくとも僕の場合。)

尻尾は切ったもののそこまで。
2オチした上に時間切れという散々な結果。

さて・・・どうするか・・・

|

« MHP2G:集★8リオレウス希少種 | トップページ | 競馬:札幌記念 »

コメント

自分も黒グラは若干苦戦しました(^_^;)
ザコが邪魔ですよね〜

黒ディアの方は残り9秒で討伐というミラクルが起こって一発クリアでしたw


上位緊急が出てきましたが、龍属性太刀作成のために他クエにしばらく奔走しそうです^^;

投稿: はま | 2008年8月24日 (日) 14時04分

半弓使いとしてはオオバサミⅣ推奨です。
スキルは攻撃力UPをつけてます、火事場つけたいんですがそこまでの自信なくて(^^;
あと、鬼人薬グレートも飲みます。
オトモにもがんばってもらい、鬼人笛吹いてもらい後は爆弾強化と大タル爆弾で特攻してもらいます。(これが一番効果あるのかも・・・)

ドスイーオスを残しておくと毒とかジャンプとかで回復に時間をとられるのでまずヤツからねらいます。接近して拡散矢を全部当てるつもりでひたすら連射です。溜よりも効率がいい気がしてます。
グラビは強撃ビンがあるうちは突撃後の尻尾から貫通矢で、なくなったら接近してひたすら拡散矢を連射。威力無い分、手数で勝負してます。腹の部分破壊ができてれば結構ダメージ与えられますよ。

投稿: ばんちゃ | 2008年8月24日 (日) 14時17分

このクエのグラビは体力多いんですよ…
なので特に厳しく感じると思います
そこのちょっと計算してみました。笑

150(大樽G)×1.5(ボマー)=225
225×0.75(全体防御率)=168.75
5600(グラビ体力)÷168.75≒33.2

大樽Gを2個ずつ当てていけば16・7回で
おそらく討伐可能と思われます
しかし大樽Gはそんなに持てません。笑
大樽G12個を調合しながら、眠り時に2個ずつ当てていけば…

168.75×3+168.75=675
675×6=4050

グラビの体力の7割以上を削ることが可能ですb
眠らすための攻撃を足せば捕獲、或いは討伐も可能ではないかと思います。
ばんちゃさんも仰っておられるように「爆弾ネコ」や、ネコの火薬術なども並行して利用するといいと思います^^
ただこの計算では6回も眠らせないといけませんが(汗

投稿: ヤカン | 2008年8月24日 (日) 16時31分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
ドスイーオスはザコと言うには強すぎますが(笑)
残り9秒、熱すぎです。
武器を作るために他クエ、そのクエのために更なる他クエ…ってなりません?僕はなりますw
 
>ばんちゃ さん
オトモは今、ハート0個のド新人さんなので頼れません。coldsweats01
攻撃力UPに鬼人薬G。ふむふむ。
近距離の拡散矢、連発してたつもりなんだけどなー。
ドスイーオス追い掛けて40分ってありえないですよね。まいったッス。
 
>ヤカン さん
上位グラビ、そこまでタフだったとは。
新人オトモ使ってる場合じゃないかも。
それだけ体力があるなら、やはり爆弾を軸にした狩猟が有効そうですね。その方針で行きます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月24日 (日) 18時13分

 ドスイー相手ならば、貫通よりも拡散や連射の方がいいデスヨー。

 確かオオバサミは装填数の関係で、タメ5だかが貫通。タメ4だかが拡散か速射だったと思うので、タメ過ぎないように注意(?)しながら攻撃してみてはどうでしょう?

 確かにグラビのドスイー面倒ですよねw

 ガンランスならば、ガード強化お勧め。
 ガード可能な攻撃が増えるので。

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月25日 (月) 14時29分

 失礼。
 拡散使ってるって言ってますね。
 そしたら、弓の特性上、タメ1とかで撃ってるのではないかと思われるのですがどうでしょう?
 しかし…タメ5ってw
 タメ4までしかないのにwww
 幻を見ていたようです…

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月25日 (月) 14時32分

>消閑の放浪者 さん
言わんとしていることは分かったので大丈夫です。その幻は僕にも見えました(笑)
オオバサミIVは『拡3→拡3→貫3』です。
拡散は溜め2で撃ちました。しかし溜め2は攻撃力が落ちるんですね。状態異常発生狙いならともかく、通常攻撃としての溜め2拡散LV3は威力がありません。(ましてや強撃ビン無し)
結果として40分かけてドスイーオス討伐できないという信じられない目に遭いました。
ガンランス、
ガード強化防具を持っていなくて…despair
かろうじてザザミUが作れそうな感じですが、火耐性マイナスが心配でまだ生産していません。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月25日 (月) 15時01分

 失礼。
 オオムラサキバサミと間違えてましたw
 タメ2だと厳しいですね…
 ガンナーならば、ライトボウガンという手も…
 「繚乱の対弩」が一番いいと思うんですが、火龍夫妻の紅玉使用が上位だと…w


 火耐性云々に関しては「ガードすれば大丈夫」なので問題ないかと。(ガード強化の恩恵)
 狂走薬飲んでガードしっぱなし。というのも魅力的ですヨ。
 後は、ランスにガード性能+1が最初から付いてるので、ガンランスを諦めるのも…

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月26日 (火) 00時36分

>消閑の放浪者 さん
実はザザミUはガンナー用なら持っていまして。
しかしグラビ熱線ビームはガード強化でガードしても体力が削られたような気がするんですよ。ガルルガやリオ夫妻の炎ブレスガードとは違いました。(記憶違いの可能性あり)
グラビに近接武器で行こうと思ったのは、尻尾切りだけではなく、そういう理由もあったわけでして。
ランスは、
このグラビ相手だと弾かれまくりそうな不安がありますし、あのデカさに上方突きが届くのかという心配もありますけど、このままダメなら、ランスでやるだけやってみますね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月26日 (火) 12時58分

 体力は確かに削られました(汗 (削られないと思ってた人)
 熱戦ビームと炎拡散の二つはガードしても削られます。
 ただ、ガード性能持ってるとほとんどノックバックしないので、そのままガード解いて上突きすれば、相当大きいグラビでなければ刺さります。

 試してみましたが、怒るとほとんど刺さらないw
 白以上じゃないと安定して腹に刺さらないみたいです…
 …上位で白以上…モノブロス系になるんでしょうか…?
 上手く腹を狙わないと吹っ飛ばされるので難しい(><)

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月27日 (水) 00時21分

>消閑の放浪者 さん
あ痛ぁ、炎拡散も削られましたか。そっちはガードする場面が無かったもので。(ガンナーだったから)
斬れ味白ランスは持ってないですね…
それにしてもガード性能とガード強化の同時発動となると防具が限られるような。僕の場合、まずそこからになりますです。coldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月27日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★8リオレウス希少種 | トップページ | 競馬:札幌記念 »