« 競馬:札幌記念 | トップページ | MHP2G:集★8マ)王 片角のマオウ »

2008年8月25日 (月)

MHP2G:集★8グラビ苦戦中

鬼人・硬化薬G素材であるアルビノエキスの在庫が切れて
フルフル捕獲へ。

P080825b

捕獲でドスンと横たわるフルフルに「ぐえっ」と潰された図。
この時にも攻撃判定があったとは。危うく相討ちするところ。

さて集★8グラビは未だタイムアップの連続。むぅ。

ここまでの対グラビ戦を振り返るに、
「これは惜しかった」と感じたのは、睡眠片手剣での狩猟。

よって

P080825a

睡眠片手剣を強化。

アイテムは定番の組み合わせだが
小タル爆弾G5個を通常型10個に変えた。
ドスイーオスが眠ったときはこれを使う計画。

P080825g

でもドスイーオスは無闇に追わない。
グラビ尻尾切りも狙わない方針で。
このクエスト、恐らくソロでやるには制限時間ギリギリだ。

いざ。

・・・そして失敗。(爆)

時間切れはいつも悲しさMAX。

「尻尾切りは狙わない」とか言いつつ切ってるし。
まぁ睡眠ガスの隙では尻尾狙いが一番楽だから。

P080825d

尻尾剥ぎ取りのおかげで、鎧竜の堅殻など、グラビ上位素材だけはじわじわ増えている今日この頃。

やっべ、ハマったかこれ。

P080825c

こんなに苦労するクエストとは思わなかった。

マ王ディアブロスの前哨戦として気楽に挑んだだけなのに。

「これぞ集会所」と思わせる超ド級の体力にやられている。
もしかしたらネコートさん村★9(ナルガクルガを突破して)のほうが楽かもしれんなぁ・・・
そちらで武具強化して集会所に戻る手だろうか。

とうとうハチミツ&アルビノエキスの在庫が切れた。

なんだか

集★6密林採集ツアーハチミツ集め→
フルフル戦アルビノエキス集め→
回復薬グレートと鬼人・硬化薬グレートを揃えて→
集★8『鎧竜グラビモスの脅威』で全て消費して時間切れ

という無限ループに入っている気がする。て言うか入ってる。

先にマ王に行こうかな。

|

« 競馬:札幌記念 | トップページ | MHP2G:集★8マ)王 片角のマオウ »

コメント

こんにちわ
苦戦してますね・・・w
弓使い(てか弓しか使えない)の僕としてはオオバサミか龍頭琴がオススメっすよww
どっちにしても時間ぎりぎりだったですけどね・・・w
頑張ってくださいw

投稿: 弓好き | 2008年8月25日 (月) 10時40分

初めまして。
名前と全然違うこと言いますが僕的には弓のクイーンブラスターⅢで毒を狙うのはどうでしょう。  ドスイーオスも毒で倒したり・・・てな感じです。
応援してます、がんばってください。

投稿: 双剣命 | 2008年8月25日 (月) 10時58分

あ…。

なるほど。ドスイーオスの話が若干かみ合わなかったのはこのせいでした^^;

自分のやったのは「★8湿地帯の黒き鎧」でしたw

どっちも同様にやっかいですが…。

投稿: はま | 2008年8月25日 (月) 11時11分

>弓好き さん
水弓オオバサミIVはドスイーオス追いかけて40分が衝撃だったからなぁ。もうこりごりっていう気持ちはあります。coldsweats01
でもグラビに対しては水貫通矢が「効いてる!」と思いました。
ドスイーオス完全無視で行けばあるいは…?

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月25日 (月) 11時14分

コメントありがとうございます。
 
>双剣命 さん
クイーンブラスターIII・・・素材在庫の関係で強化はできないけど購入は出来ます。(購入だと雌火竜の逆鱗1個が痛いが)
本当に頼りが毒オンリーの弓ですね。coldsweats02睡眠ビンも無い。これで行けるものなのかなぁ…?万策尽きたらやってみますね。
 
>はま さん
グラビ亜種も似たような体力なんでしょうな。そしてそちらはザコに悩まされると。ぐは。
1度勝てば何回でも勝てるようになりそうな気はするんですけど、なかなか見えてこないです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月25日 (月) 11時40分

お疲れ様です。
惜しかったというハイガノボマー戦術でで一つアドバイスを、
まず私ならしびれ罠よりも落とし穴でしょうか。
(はまり時間が長いため)
そして錬金調合(大タル)+ネコの火薬術で大タル爆弾G25発分。
最低でも3回眠らせたとして
150×1.5×0.75×31発分(睡眠3回分も含む)
=5231.25ダメ
眠らせる時のダメも含めるともう死んでそうですねw
錬金装備(+ボマー)か調合書Gが必要ですがZzz
最終手段としてハンマーで腹を殴り続けr。

投稿: ぶらふ | 2008年8月25日 (月) 12時05分

初めまして。

僕もオオバサミをおすすめします。
眠らせて、爆殺が一番楽じゃないでしょうか。

投稿: Tm | 2008年8月25日 (月) 13時33分

コメントありがとうございます。
 
>ぶらふ さん
トラップツール+ネットにせよということでしょうか?これは調合書2冊だと失敗がありえるのが困りものでして。coldsweats01弱気
閃光玉や音爆弾は数の多さで失敗込みと考えますが、落し穴の現地調合失敗は命に関わりかねませぬ。調合書3冊持つ手もありますけど。
今はボマーや調合書より、ネコの火薬術のハードルが高いです。キッチンメンバー的に。
ハンマーは既に候補入りですね。尻尾切りが出来ないけど、贅沢言ってられなくなってきました。
 
>Tm さん
僕も、あの水属性の貫通は効いていると思いました。ただ、弓だとドスイーオス討伐を捨てることになりそうなのが残念です。
片手剣にせよ弓にせよ、やはり睡眠がキモだと推測されますが、そうなるとハート1個の新人オトモではマズイでしょうね…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月25日 (月) 14時42分

アイテム選びについて少し…
モンハンは防御力の値と、ダメージの減少率が比例しません。
防御力が低い時ほどダメージの減少率は多く、防御力が高くなればなるほどダメージの減少率は少なくなります。
つまり防御力が高くなればなるほど、守りの護符や硬化薬グレートの効果は薄くなるのです。
敗因が3乙ではないので、守りの護符と硬化薬グレートは置いていってもいいかと思います。
力の護符・爪・鬼人薬グレートは火力の底上げになるのでgoodgoodです。でも少しは怪力の種のことも思い出してあげてください。笑
あと睡眠起爆なら小樽爆弾を当てないので、ペイントor武器起爆で代用してもいいかなと思いました。
代わりに爆弾調合素材などをポーチにぎゅぎゅっと詰め込んでみてはいかがでしょうか。笑

投稿: ヤカン | 2008年8月25日 (月) 18時01分

前にスキル攻撃UPと書きましたが、試してみると、集中を入れたほうが楽でした。
弓+集中で手数が大幅に向上しました。

投稿: ばんちゃ | 2008年8月26日 (火) 01時42分

コメントありがとうございます。
 
>ヤカン さん
『怪力の種のことも思い出してあげてください』
どこかで聞いたようなフレーズ(笑)
守りに関しては、
400と440の違いは小さいかなと感じますけど、
360と400の違いは体感するので、まだ捨てられないです。
小タル爆弾は確かに睡眠狙いだと必要無いですね。ドスイーオス無視なら爆弾素材はアリかも。あ、怪力の種もね(笑)
 
>ばんちゃ さん
弓+集中・・・ふむふむ。
集中装備はクシャナ+クシャナSで持ってます。候補に入れておきます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月26日 (火) 12時34分

こんばんわ。
ディア戦では難しいことを要求してしまったみたいで申し訳ありませんm(_ _)m
と、言いつつ懲りずにアドバイスをばw
ハイガノなら、デスギアS一式がお勧めです!
ボマー/罠師/状態異常強化/心眼/体力-10が発動できます。
これなら調合書は一冊もいらずに爆弾&落とし穴は調合ミスりませんよ♪(しかも設置が早い!)

上記が無理なら、混沌のパオ+ギザミSです。
スキルは状態異常強化/攻撃力up[中]/切れ味+1です。
調合書1~4とカクサンデメキンを持って行きました。大タル3つはドスイーに、大タルG12発はグラビに使います。
ドスイーと戦う時はグラビに合流されないエリア6がお勧めです。
細かいようですが、罠は非怒り時に使うことをお勧めします。その方が効果時間が長いためです。
先程この装備でやってみたら30分かからずに討伐クリアできました。(尻尾切り、腹破壊)
爆弾を置く場所は、背中側の尻尾の付け根辺りです。ここなら爆破の際に武器ダメの方が3倍になることはないと思います。
睡眠爆破5回と落とし穴中の爆破で、腹破壊が終了しました。
更に捕獲狙いなら時間切れになることは少ないと思いますよ。
ではではー

投稿: 日々ランサー | 2008年8月26日 (火) 23時32分

>日々ランサー さん
おぉ、自分で試してみてからのアドバイス、恐れ入ります。
難しい上級者的要求も歓迎しますよ。大丈夫です。ただ、今の僕のランス・ガンスは「それ以前の問題」という現状がありまして。coldsweats01
まだ分相応ではないなと思いつつ、ケースによっては狙います。
グラビvsハイガノ、
デスギアSも、混沌のパオも、持ち込むだけのカクサンデメキンもありませんが、なかなか詳細なアドバイスをせっかくいただいたので、いずれやってみたいと思います。
ただ、僕の時間も無尽蔵ではないため、
気長にお待ちくださいcatfacesweat01

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月27日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 競馬:札幌記念 | トップページ | MHP2G:集★8マ)王 片角のマオウ »