« MHP2G:集★8ティガレックス | トップページ | MHP2G:集★8あれこれ »

2008年8月16日 (土)

MHP2G:集★8いろいろ

集会所★8上位クエストをヒョイヒョイこなしていく。

まずは『轟竜ティガレックス』。砂漠(昼)ティガ。

P080815m

捕獲で。

装備は『異常震域』同様、
オウビートS防具にプリンセスレイピア改(毒片手剣)。

そういえば
オウビートシリーズは男性キャラ専用らしいですね。
女性はパピメルシリーズがそれに該当するようです。

続いて『桜舞う密林』。リオレイア亜種。

P080815n

ちとエリアに入るのが早過ぎたようで
「あれっ?!まだ寝てねぇ!」
という状況下から討伐。

防具はあの半端なガルルガS+リオソウルメイル(耳栓)
武器は双龍剣【極】(龍属性の双剣)。

レイアのサマーソルト着地に対する攻めを変えた、記念すべき戦い。
今までは尻尾切り完了後のサマー着地は脚攻めしていた。
この一戦から頭に乱舞を重ねるようにした。
実は脚狙いより楽な気がする。

こうして、ちょっとずつ工夫していく。

次は『一対の巨影』。リオ夫妻同時討伐。

P080816a

武具は同じ。

2オチしてしまったけど、そんなに苦しい印象は無かった。

尻尾剥ぎ取りで紅玉が出たのが救い。

次、『空は蒼、大地は桜』。リオ亜種夫妻。

これは3オチした。

1オチ目はフィールド端へ転がって乱戦になって死亡。
そこで秘薬を忘れたことに気付く。sad

レイア亜種の尻尾から雌火竜の逆鱗が出たので
リタイアもリセットも出来ずそのまま続行。

レイア亜種は討伐したものの、
今一歩でレウス亜種にやられた。惜しかった。
部位破壊にこだわらなければ勝てたかも。

苦しかったのはこれ。『ファミ通 2頭の女王』。
大闘技場でレイア&レイア亜種と同時に戦うクエスト。

このクエに、いつもの半端ガルルガS+双龍剣で挑んだら

それはそれは死ぬ死ぬ。

何も出来ずに1オチすることもザラ。

双剣は鬼人化で動いてこそではなかろうか。
しかしその状態ではダイブ回避が出来ない。ついでにガードも無い。
片方が来ると分かっていてもどうしようもない場面がある。

「もう、大剣を解禁するしかないか」とさえ思った。

双剣を諦めかけた。

P080816b

が、どうにかなるもんよ。

罠+大タル爆弾を使いまくるという
比較的オーソドックスな戦法が効いた。

レイア亜種を先にやれたのも大きいと思う。
持ち込んだ大タル爆弾&G5発は全てレイア亜種に炸裂。

閃光玉5個を要所要所で使い、足止めさせつつ。

これだけ苦しんでも尻尾切りは欠かさない、ご苦労な俺。

といった感じで、リオ夫妻クエストを先にこなしている。

P080816c

そうこうしているうちに
龍属性狩猟笛サクラノリコーダーが強化可能に。

P080816d

僕の場合、とても使用頻度の高い武器になっている。
強化する価値アリ、雌火竜の逆鱗の使いどころと確信。

P080816e

70000z、高ぇ~

いや、いいんだ。その価値あるんだ。・・・たぶん。

試し殴りがてら、下位ラオシャンロン。

背中剥ぎ取り3回、対巨龍爆弾使用、大砲2回失敗など、
少々お遊びを入れながら戦ったが、それでも勝てた。
(大タル爆弾&G5個+支給大タル爆弾2個使用。)

P080816f

残り1秒だか2秒だかで撃龍槍が発射されるという、漫画か映画みたいな終わり方。

今回の状況から推察すると、撃龍槍の間隔は10分ジャストだと思う。
つまり一撃目が「残り10分です」表示前であれば、
終了前にこうしてもう1回撃てる。

一瞬、討伐したかと思ったんだけどなー。bearing
いつもの撃退で終わった。

何となく手応えを感じた戦い。
ラオシャンロンを討伐できる日って、そう遠くないのかも。

集★8を続ける。

|

« MHP2G:集★8ティガレックス | トップページ | MHP2G:集★8あれこれ »

コメント

今日僕も轟竜ティガレックス、桜舞う密林、一対の巨影をクリアしたましたwww
毎回見る度に進行状況が一緒で面白いですw
雪二さんはXlinkkaiとかはやるつもりはないんですか?

投稿: 弓好き | 2008年8月17日 (日) 01時28分

>弓好き さん
クリアお疲れさんです( ^^)/
kaiの存在は知っていますが、おっかなびっくりでオドオドで手を出していません。何だか怖くて。
また、チャットのやり方を知らないので、そんなオジサンがkaiだけやるのはどうなんだろとも思いますし。
それから現在は「パソコンの環境」と「PSPを楽しむ環境」が別なんです。家族と一緒だと不自由な面がありまして。これが最大の見送り理由です。現状では仮にkaiを導入したとしても不都合が多いんですね。
しばらくはソロプレイを頑張りますので、それでご勘弁ください。
(^_^ゞ

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月17日 (日) 13時31分

撃竜槍はラオが立ち、砦がわに寄って来たところで発射すると、もろ効きますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 縷縷 | 2009年3月 7日 (土) 13時12分

>縷縷 さん
2008年8月16日…coldsweats01
何だか懐かしい。
撃龍槍の撃ち方がいい加減なのは相変わらずだ。sweat02
「ラオが立ち、砦がわに寄って来たところで発射」
覚えておきます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年3月 8日 (日) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★8ティガレックス | トップページ | MHP2G:集★8あれこれ »