« MHP2G:集★8キリン2頭vs片手剣 | トップページ | MHP2G:集★8ラージャン(火山) »

2008年8月31日 (日)

MHP2G:集★8ラージャンvs片手剣

キッチンメンバーを変えてしばらく見なくなっていた
「ネコの火薬術」がここにきてようやく発動。

しかし次に進む予定だった目当ての古龍クエストがことごとく出現しておらずアッチョンブリケ。

そこで

集会所上位★8『吹雪に立つ金獅子』。
雪山(昼)ラージャン狩猟クエストに挑戦した。

P080831h

装備はマイブームのデスギアS+ハイガノススパイク。
心眼・状態異常強化・ボマー+睡眠片手剣(レア度7)
防御力439、雷耐性5。

話によると氷属性でしか尻尾が切れないらしいが
そんなのは些細なことよ(え~)

アイテムポーチは火薬術ボマー仕様。

P080831e

ハチミツ6個は、6個しか無いからですweep

落とし穴は怒った時のみ有効らしい。
シビレ罠は捕獲玉とセット。

雪山は落とし穴設置可能エリアに制限がある。
その割に爆弾はやたらと多い装備。
いかに睡眠させるかが鍵となりそう。

では出発。

たぶんエリア8でしょ?・・・居ない。あら。

エリア7に居た。めっちゃ普通に歩いてる。

取りあえずペイントボール当てに行こ。

「ガオオオォォォーッッ!!」

は、始まったぁーっ!bearing

ジグザグジャンプ! 避けづらいっ!

オラオラぶん殴り突進!!

食らったぁーっ! 俺の体が浮いたーっ!crying

めっちゃ体力が減ったーっ!!cryingcryingcrying

エリア移動、退避!!

・・・。

開始3分弱で、このプレッシャー。

これがラージャン・・・

そして、新人オトモ(heart011個)を連れてきたことに気付いた。
ラージャンの前で寝てたぜあいつ。ある意味、最強。

砥石&回復して再突貫。

ザシュザシュザシュ・・・

・・・眠った!

新人オトモは地中。邪魔される心配が無い。チャンスだ。

大タル爆弾Gを2個置いちゃうよ。どっこいしょ。

余裕があるからペイントボールで起爆しよう。それっ

ドォーンッ!!

(ぐはぁーっ)

自分も食らっちゃった…。weep目算距離を見誤った

そして奴が怒った。金色。スーパーサ○ヤ人。

うぅ、どうする・・・。

怖くて近付けねぇ・・・。

あぁっ、うっかりビーム食らったーっ!

でも数ドット残して助かったぞ、ヨロヨロ~

ぶん殴りしながらこっちに向かって来るぅーっ!!

立って、回避!

間に合うわけない。開始9分、1オチ昇天。

落ち着け。要はちょっと強いドドブランゴだ。(そうか?)

部位破壊は諦めよう。
もともと尻尾も切れないんだし、頭の角もヤメだ。
こっちは睡眠属性、ディアブロスのように角は爆弾で破壊できるかもしれないじゃないか。わざわざまともに頭を狙うことはない。
とにかく眠らせるんだ。火薬術ボマーなんだぞ。

よし。行こう。

眠らせて、大タル爆弾x2。ドーン。

ダメージ食らった。エリア退避。秘薬。爆弾調合。

眠らせて、大タル爆弾x2。ドーン。

エリア3に行った。瀕死とか? んなわけないわ。
まだ13分経過したに過ぎず。何という密度の濃い13分。

追い掛けて・・・

あぁっ、エリア5のメラルーに回復薬グレート取られた。
何とか取り返せた。危ねぇ。
黒猫の泥棒野郎、お前もラージャン級の恐ろしさがあるぜ。

エリア3、狭ーいっ。

こ、こんな・・・。くそっ、怒ってるし・・・。モドリ玉!!

支給品確保。と言っても
空きが大タル爆弾Gとモドリ玉を使った2ヶ所しか無いね。
なんで俺、ホットドリンク+こんがり肉にしたんだろ。ホットミートでいいのに。
まぁ仕方ない、毒投げナイフと応急薬にしておく。

20分経過。

なんかエリア8に行ったみたい。

そうだ。怒ったら閃光玉を使ってみよう。忘れてた。
そして毒投げナイフを当てつつ、様子を見よう。

・・・。

・・・怒った! 閃光玉!

さて、毒投げナイフを投げながら観察。

・・・な、なんじゃこら?!

暴れまくりだ。うかつに近付けん。本当に足止めだけだな。

27分経過。

舞台はエリア3に移動。
ここでは落とし穴が使えるんだよね。忘れてた。

さて・・・怒った! 閃光玉!

暴れるがハンターを狙って動き回っているわけじゃない。

この隙に落とし穴を・・・ よし。設置できた。

落ちろ! 落ちてくれ! 落ちた!

大タルx2+小タルGx1、大タルx1+小タルGx1。

これは効いたろう。

「ガオオォーンッ!」

どっか行っちゃった。ペイント切れてた。

爆弾調合して砥石して回復して。

エリア6・・・居ない。8・・・居ない。エリア7。居た。

ザシュザシュザシュ・・・

眠った。大タル爆弾x2。ペイントボール起爆。どーん。

爆弾大ダメージを食らい例によって怒るラージャン。

うー・・・。ちょっとだけ切って回避、ちょっとだけ切って回避。

よし、怒りが解けた。

ぬ? なんかいきなりスピードが遅くなって妙な感じ・・・

しまった、尻モチから壁際の乱戦になった。

ま・・・ず・・・い・・・

うあっ、やられた。すごく地味にやられた。coldsweats01

2オチ。

残り16分。

ちょっと見えてきたぞ。

尻尾狙いは比較的安全ではあるが、バックステップが怖い。(特に怒り時。)

それよりラージャンの右脇腹だ。
ここは半安全地帯と言えるほど攻撃が当たらない。
ともすれば尻尾狙いより危険が無い。

勇気を持って右脇腹に踏み込み、
欲張らずに攻撃しつつ、右脇腹から逃げる。

とにかくラージャンの右側で行動する。

ある程度のダメージで秘薬を使おうと思っていた残り12分。

ラージャンが足を引き摺った。

エリア3へ。捕獲。

P080831j

2オチしたけど秘薬1個、助かった。

フィニッシュシーンはラージャンの凄さに腰を抜かした絵。

P080831l

んなわけない。大雷光虫にコケさせられただけ。

爆弾を使い切る戦いを覚悟していたが、意外にも余った。

P080831o

ハチミツ6個じゃ全く足りないかと思ったが
モドリ玉のタイミングが良かったかも。応急薬も有ったし。
集会所ソロは支給品1人占めが助かる。

今のところ、勝つので精一杯。

こやつにはフルフルのような一発がある。
食らうわけにはいかない。無理が出来ない。

しばらくは右脇腹ばかり狙うことになるだろう。
角破壊どころか尻尾破壊の余裕も無い。

怖かったけど、楽しかった。

次は捕獲ではなく討伐したいものだ。

|

« MHP2G:集★8キリン2頭vs片手剣 | トップページ | MHP2G:集★8ラージャン(火山) »

コメント

おぉ・・・
とうとうラージャン行きましたね~^^
おめでとうございますw

初見参時にあのパンチ連打はビビります。
ってかどうやってダメージ与えるか最初は皆目検討つきませんでしたから^^;

投稿: はま | 2008年9月 1日 (月) 10時55分

>はま さん
僕も最初は「いつ斬り込めばいいんだ」って思いました。(^^;
いつまでもビームだけ待ってるわけにもいかないし。
「パンチ連打は奴の右腕側へ」と気付くまでは苦戦しました…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 1日 (月) 11時19分

ラージャン討伐おめでとうございます。
記事にもありました右脇腹の立ち位置ですが、
基本ラージャンに対しては、全て時計まわりのフットワークで立ちまわったほうがいいです。
というのも、連続パンチもそうなんですが、
ケルビステップ突進もラージャンから見て左から始まるので、回避しやすいです。
私もラージャン戦はいつもドキドキです。
あのラッキーパンチをもらうと半泣きになりますw

投稿: ぶらふ | 2008年9月 1日 (月) 11時57分

>ぶらふ さん
時計まわりのフットワーク、こうしてあらためて助言を受けると自信が持てます。多くの人がそうだと思いますが、基本的に独学なので。
「ラッキーパンチ」ってまさにそんな感じcoldsweats01
こっちに向かって突進してくるけど、パンチそのものはハンターを狙ってるように見えない(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 1日 (月) 15時47分

おめでとうございます!

あいつの連続パンチ…
僕は「デンプシー・○ール」って呼んでいますw

投稿: 日々ランサー | 2008年9月 1日 (月) 18時28分

>日々ランサー さん
ドラゴンボールだ はじめの一歩だ
少年マンガ万歳ですな(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 1日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★8キリン2頭vs片手剣 | トップページ | MHP2G:集★8ラージャン(火山) »