« MHP2G:そういえば | トップページ | MHP2G:集★8キリン2頭vs片手剣 »

2008年8月30日 (土)

MHP2G:集★8キリンvs片手剣

集会所上位★8『電撃祭 幻の決戦』。決戦場キリン討伐。

P080830d

睡眠ボマー片手剣で挑む。

モドリ玉素材をたくさん持ってGO。

装備は先日のグラビ亜種戦と同じ。
デスギアSボマー+睡眠片手剣ハイガノススパイク。
何気に気に入った風。(^^ゞ

P080830e

ボマー・状態異常攻撃強化・心眼。防御力439、雷耐性5。

相手はキリン、そして決戦場。まともに回復させてくれない。
素材玉+ドキドキノコは必須でしょ。

P080830h

実は暑さ対策が必要と知り、忘れずクーラーミート。

今回は僕には珍しく、

怪力の丸薬忍耐の丸薬を持ち込んだ。

キリン戦に対するビビリ度が分かる(汗)

ひとつ失敗だったのは、オトモ。
例の鬼人笛・硬化笛を持つ支援型にしたけども・・・

このネコ笛、丸薬効果とカブるんですな。

狩猟笛効果のカテゴリーだと思ってました。ぐは。

小タル爆弾10個は

たまにキリンがダウンしたときとか、
睡眠大タル爆弾後のダウンとか、
ボーッと立っている隙とか、

そういうチャンスに使おうと考えて持ち込んだ。

結果的には全く役に立たず。

全然間に合わない。sadそうだったか

10個使って、10個とも当たらなかった。マジかー

対キリン戦闘。

気をつけたのは、

「回復はモドリ玉を使ってから」。

これはもう、徹底した。

奴の隙の無さは尋常ではない。
モンハンのお約束条項を無視しているとさえ言える。

どんなに大丈夫だという場面でもモドリ玉。
全11個じゃ足りないぜ。

攻撃は基本的に、キリンの後ろから適当に。

大剣や太刀は弱点の角に届くので、振り向きタイミングに合わせるこだわりは必要だと思うが、片手剣は頑張っても胴体(せいぜい頭)にしか当たらないから。

キリンが自分の周囲に落雷を落とす場面では
6発と8発のパターンがあるっぽい。

そして7発目と8発目は、必ずキリンの後ろに落ちる。

だから「1・2・3・4・5・6」と数えて
キリンの前から攻撃すれば良い。

…と、分かっちゃいるが、なかなか上手くいかない。

キリンの動き出しが早過ぎる。
これまたモンハンお約束条項破り。

昔はキリンの突進に(右から)擦れ違い切りを入れていたけど、今はあまり積極的にやらなくなった。体力が削られる危険を冒すだけの代償が果たしてあるのかと疑問になってきた今日この頃。
特に怒りモード時は、よほど良い間合いじゃないと行かないようにしている。

睡眠ダメージ蓄積減少が心配だから仕方なく行く感じ。

眠らせたら大タル爆弾。

起爆は・・・ペイントボールを持って来ていない。

しょーがないから△+○飛び込み切り→回避。こわっ。
回避を少し遅らせるのがポイント。

今でも3回に1回ぐらい失敗してフッ飛ぶ俺(爆)

最後は爆弾フィニッシュとなった。

P080830i

モドリ玉が無くなり、どうなることかと思ったけど…

何とかなるもんですな。

奇跡的に1度もオチなかった。
秘薬と鬼人・硬化薬グレートが節約できて嬉しい。

P080830n

爆弾が余ったのが意外。

モドリ玉11個消費で砥石11個消費、
どんな行動をしたか分かりやすい数字(笑)

キリンはこれだけ頑張っても剥ぎ取り2回。
割に合わない相手じゃい。

|

« MHP2G:そういえば | トップページ | MHP2G:集★8キリン2頭vs片手剣 »

コメント

久しぶりにコメントさせて頂きます。
片手剣で爆弾を起爆する場合、
ガード攻撃(R+○)で起爆すれば安全ですよ。
(削りダメージがあるので、回避が得意なら回避した方がいいかもしれませんが・・・。)
あまり使う場面のない起爆法ですが、何かの参考にして頂ければ幸いです。

投稿: アイルーのオトモ | 2008年8月30日 (土) 13時58分

>アイルーのオトモ さん
な、な、な、なるほどぉーっ!(大爆笑)
何でそれを思いつかなかったんだろう!!impact
素で気がついていませんでした。
ネタとかじゃなく。coldsweats01マジで
いやはや、衝撃のアドバイスです。ありがとうございました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月30日 (土) 14時25分

 お疲れ様です。

 片手剣の起爆の仕方は知らなかったなー。(両方とも)
 勉強になりますw

 キリン=大剣または太刀

 な自分としては、片手剣で行くなら…やっぱり睡眠爆殺狙ってたと思いますw
 キリン上位だったらヘヴィで散弾祭りが一番ダメージ少なくて済むんでしょうか?
 上位はハンマーで行っていたのでわからないのですが…

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月30日 (土) 16時23分

おめでとうございます。
僕も、キリンはハンマーで行きました。
落雷のあとに角に溜3を当ててればすぐおわります
回復は、秘薬で調合分まで持っていって、突進のあとに回復してました。

投稿: Tm | 2008年8月30日 (土) 18時58分

G級は…

もうひと山あります(^_^;)

そこで自分は止まってますw

投稿: はま | 2008年8月30日 (土) 19時18分

コメントありがとうございます。
 
>消閑の放浪者 さん
散弾が良さそうだと考えたのですが、これというボウガンが見当たらなくて、片手剣で行きました。
ライトボウガンで良いのがあればと思ったんですけど…
 
>Tm さん
実は片手剣の前にハンマーで行って3オチリセットしました。モドリ玉のための納刀動作でことごとく突進されまして~
 
>はま さん
なんか、そうらしいですね(^^;
さすがにシェンガオレンで解禁は、展開として熱くないですもんねw

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月31日 (日) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:そういえば | トップページ | MHP2G:集★8キリン2頭vs片手剣 »