« MHP2G:まだまだ雪山でトレジャー! | トップページ | MHP2G:集★7リオレウス… »

2008年8月10日 (日)

MHP2G:村★8ガルルガvs弓

集★7リオレイア戦は明らかに防具負けしていた。
勝つには勝ったけど、何度も繰り返せる戦いじゃない。
上位レイア素材集めなんて夢の話。

今の手持ち防具じゃダメだ。

別の組み合わせを考えねば。

んー。

やっぱりディアブロDかなぁ。下位防具だけど・・・。
(未だ上位ディアブロスが出現していない)
ミヅハ+レックスヘルムと違い、火耐性がプラスになる。

ディアブロD防具に、(武器スロットも含めて)防音珠10個というのはどうだろう。
それで風圧大無効と耳栓。

防音珠10個ってことは・・・黒狼鳥の耳10個か・・・。

ここに来て下位防具を揃える作業というのは、モチベーションがイマイチだし(苦笑)。

まず、黒狼鳥の耳10個を狙って様子を見よう。

1度に2個以上の入手が可能らしいから、
村★8イャンガルルガへ。

水属性大剣が縛りで使えない今、イャンガルルガは楽な相手ではない。

ましてや村8ガルルガって、何かが違う。
最初から片耳が無いし・・・怖っ。

弓で行くことにした。

オオバサミIV。
攻撃力192・水属性140。拡3→拡3→貫3。

防御力275、火耐性11。

イャンガルルガ相手には有効だと思ったんだけど。

P080810f

この選択が運の尽き。ドツボの始まり。

全然ダメだった。sad

安全策を取ると、時間切れになってしまう。
だからと少々強引に行くと3オチ。

何連敗したことか。

そして意地になってしまった俺。

こいつに、この弓で勝つまでやってやる。

負けて負けて負けまくって、使用アイテムも必死。

P080810i

でも今、こうして冷静に見ると、閃光玉が無いな・・・
活用すべきだったのでは。

ザコを蹴散らし、眠らせて爆弾。落し穴に落として爆弾。

狙いは耳だから、その部位破壊もせねばならない。
溜め3が貫通なのがせめてもの救いだけど、R照準必須。

首振りクチバシで追い回されると何も出来ない。

なかなか死なないイャンガルルガ。

キツかった。

どうにか勝った。もう何回目か分からん。

P080810e

捕獲。残り5分でいっぱいいっぱい。

もう弓で挑むことは無いだろう。

使いこなせないガンランスのほうがまだいい。

むぅ。

こんな調子では、
ディアブロD防具を揃えて強化し、防音珠を10個付ける
なんて、道程が長く遠過ぎる。

防音珠は下位ガルルガでコツコツ貯めるべき?

あれ?

考えてみると双剣で行くなら、風圧無効スキルってさほど重要じゃなくね?(スーパーアーマー・・・)

ディアブロDなどと、根本的に間違っているんだろか。

でも強走薬効果も無限じゃないし、あれば便利なはず。

既に勝利したリオレイア相手にいろいろ考えすぎだろか。

さて、これからどうしよう。

全てはキッチンスキル次第、かな。catface

|

« MHP2G:まだまだ雪山でトレジャー! | トップページ | MHP2G:集★7リオレウス… »

コメント

はじめまして、いつも楽しみに読んでます。
対リオレイアの為にイャンガルルガに大苦戦。
お見事です(笑)

最初読み始めた頃は、同じようなクエストを同じようなペースで進んでいたのですが、最近は雪二さんつえぇなぁとか感心しています。
私は太刀と弓で生きてきたので最近は訓練場で他の武器も練習中、ランスに大苦戦です。
大剣なら楽勝とか言ってみたいです。

投稿: ばんちゃ | 2008年8月10日 (日) 18時50分

>ばんちゃ さん
コメントありがとうございます。
太刀と弓…どっちもガードできない武器で勇ましいですね(笑)
全武器を使うようにすると、相手モンスターの見えなかった狙いどころに気付いて、上達に繋がるからお薦めです。
ランスは、ひとまず太刀のノウハウを全て捨てるのがコツだと思います。
動かざること山のごとし、ガード突きとガード歩きのみで戦うのが初めの一歩でした。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月10日 (日) 19時38分

こん○○わ!
私はガルルガS装備が欲しくて只今素材集め中です
ギザミSで蒼刃剣ガノトトス(大剣)です
始めの内は、罠ー爆弾で攻撃して
やっかいな尻尾切りを優先させてます
閃光玉は尻尾を切ってから多様して
耳・クチバシ狙いをしてます
大剣で20分位で捕獲サインがでますので捕獲
しかし...黒狼鳥の上鱗が捕獲だと少ないので
今は討伐してます...
黒狼鳥の上鱗...あと3個です...orz

投稿: ナイト | 2008年8月10日 (日) 19時53分

>ナイト さん
ガルルガS装備ですか、なるほど。これもいいかもしれないなぁ。
僕は素材集め目的で狩猟するときは、なるべくアイテムを使わないで済む方法を模索するので、妙に時間がかかることがあります。効率が良いのか悪いのか微妙。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月11日 (月) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:まだまだ雪山でトレジャー! | トップページ | MHP2G:集★7リオレウス… »