« MHP2G:集★8砂漠を統べる者 | トップページ | MHP2G:集★8クシャルダオラ »

2008年8月19日 (火)

MHP2G:集★8空は蒼、大地は桜

特にこれといったキッチンスキル発動は無かったのだが
集会所上位★8『空は蒼、大地は桜』
リオレウス亜種&リオレイア亜種同時討伐に3度目の挑戦。

今回の武器はレウス亜種重視でスノウヴェノム改。

P080819f

2連敗時の龍属性双剣をやめた。
武器のせいだったとは言わないが、クリアにはレウス亜種が鍵と判断。もたついて飛び回られるとタイムアップしてしまう。
氷属性+毒属性の双剣に変更し、レウス亜種に集中する。

防具は恒例のガルルガS+リオソウルメイル。
リオソウルUにしようにも素材が足りず、いつものまま。
今回勝てば、リオソウルUが作れるようになるハズだ。

P080819e

防御力421、火耐性10。
うっかり炎ブレスを食らったとき、火耐性プラスとマイナスでは大きな違いがある。こだわるべき。

耳栓、攻撃力UP【小】、見切り+1、毒半減。
装飾品で素直に数値を伸ばしてのスキル。小細工無し。

アイテムポーチは悩んだ末にぎゅうぎゅう詰め。
これだと、いきなり落し物があったときに困るんだが・・・
そのときはモドリ玉との交換で対処。

P080819d

今回の最大ポイントはこやし玉。初めて使う。
同時討伐になったときはレイアにぶつける作戦だ。
果たして・・・?

閃光玉5個のみ、調合素材無しというのは心許ないが
空中レウス用に打上げタル爆弾を持った。
打上げタル爆弾Gだと、どうも斜め前に飛ぶらしくてレウスに当てるのが難しい。だから真上に飛ぶ通常タイプを選択。
ダメージより、ひるんで落下しての落し物に期待している。

閃光玉はそんなに失敗しないだろうという楽観もある。
(コメントアドバイスのおかげ。)

P080819g

ほんじゃ行こか。

うまい具合にリオレウス亜種単独で欠伸(あくび)していた。

お前からだ。行くぞー。

まずはノーマルに攻撃。

ゆっくり振り向きは炎ブレス。頭へ斬り込み。

すばやく振り向きは突進。先回りするように追っかけ。

空中に飛んだら真下の影へ。まだ閃光玉は使わない。
着地風圧発生前に鬼人化、尻尾に乱舞。

 

そうこうしているうちに・・・

 

奥さんが来た! リオレイア亜種!

お前を待ってたぜ~

いつもならここでエリア移動して逃げるところだが
今日の俺は一味違う。

泣く子をその臭いで更に泣かせるというリーサルウェポン!

 

くらえっ! こやし玉!!

 

・・・。

・・・・・・?

わ、わ、わ、こっちに突進してきたぁ~?!crying

なんじゃ? 何の効果も無い???coldsweats02

こう使うんじゃないのか?

こやし玉の煙の中に逃げ込んでみるか。臭そ~sweat01

どうだ?

・・・。

・・・・・・!?

わ、わ、わ、こっちに突進してきたぁ~?!crying

こうじゃないのかーっ

もしかしたら外れただけなのかな。

相手の体に当てなきゃいけないのか? そりゃ!

閃光玉みたいに視界に入るように投げるのか? うらっ!

これはどうだ、もう1発!

あれはどうだ、もう1発!

・・・

常時画面内に黄色いモヤがかかっているという
鼻がありえない方向に曲がりそうな地獄フィールドで

リオ夫妻は何事もないかのように動き回っていた。
ギャオーン。

根本的に間違っているらしい・・・

こやし玉はひとまず諦め、普通にレウス亜種狙い。

片方を閃光玉で足止めしておく戦法が効果的だった。

夫レウスを閃光玉で足止めして、妻レイアの攻撃回避を重視しつつ、夫レウスに攻撃。
または妻レイアを足止めして夫レウスを追いかけ。
ケースバイケースで。

そのうちレウスがエリア移動したので後を追う。
レイア奥さん無視。

レウス1頭のときに落とし穴+大タル爆弾使用。

打上げタル爆弾による落下も成功、落し物チリンとゲット。
(竜の大粒のナミダだった)

尻尾切りも無事に済ませ、

何とかリオレウス亜種、撃破。

残るはリオレイア亜種。

1頭単独なら怖くない。

P080819h

尻尾切りして一息つけたのが30分針。

このクエストは3オチもさることながらタイムアップが怖い。
でも今回はその心配無さそうだ。
レウスを先に仕留めたのは正解だったと思う。

というわけでクリア。

P080819i

お疲れさん。

オトモアイルー、今回は臭かったろ。すまんのぅ。

P080819m

奇跡的、とまでは言わないが1オチもしなかった。

帰還直後のアイテムポーチ。

P080819l

回復薬グレート12個消費は、ある意味負けだと思う。
10個以内でおさめ、ハチミツを使わず勝利したいところ。

捕獲玉持って行きながら捕獲せず。何となく。
ご利用が計画的じゃない。
落とし穴とシビレ罠はレイアに使い、落し物させるべきかも。
作戦に欠点があるなコレは。

こやし玉6個消費は無駄に終わった。
いや、あの使い方が間違っていると分かっただけでも無駄ではないだろう。

それにしても、どうすれば良いのか。こやし玉。

うーむ。

今、冷静になって考えるに・・・もしかしたら
罠肉同様、気付かれている状況では無意味なのかも。

戦闘中にばかり使って、戦闘前は試さなかった。

それが原因だとすると難しいなぁ…
けむり玉と併用してみるか?

だったら
トラップツール+麻痺牙or素材玉+光蟲
にするべきだろう。
アイテム欄を2つ使うのなら、そのほうがいい。

結局、正攻法になるのか。

でも1回はその効果を見てみたい。こやし玉。

いずれ再チャレンジしよう。

|

« MHP2G:集★8砂漠を統べる者 | トップページ | MHP2G:集★8クシャルダオラ »

コメント

おお!蒼桜クリアですね、おめでとうございます!!
「こやし玉」ですか…
僕にはその発想はありませんでした。
雪二さんがおっしゃるように気づかれていない時じゃないと効果無いようですね。
中々興味深いので今度試してみますb

ところで、このクエや『一対の巨影』等の森丘夫婦は、レイアの方が巣とエリア9が好きみたいで、これらのエリアにいることが多いような気がします。
しかも、この二つのエリアでは合流された事がないので、レイアから倒すのがお勧めですよ!
エリア9は狭いですが、エリア3の出入り口付近は若干広いので、そこで戦えば良いかと思います。

最近の僕は対ラージャン用最終兵器「テリオス=ダオラ」を作るべく、クシャに行きたいところなんですが(苦笑)
まずは対クシャ用に「タケミカヅチ」を作りたいので、キリンと戯れています。
ランスでキリンなんて、我ながらマゾいと思いながらも、縛りプレイの厳しさを痛感しております(泣)

ではではー

投稿: 日々ランサー | 2008年8月19日 (火) 18時15分

こんにちは。

ちょっと連休中だったのですが、昨日少しやって自分も集8にようやく突入しました^^
ってかティガはもはやあまり苦戦しなくなり、緊急は一発クリアでした~♪

あまり時間なかったのでキリン討伐だけやってみたら…大苦戦(汗

クーラードリンク忘れて30秒でリタイアしましたが、何とか2回めでクリア。
回復系使いまくりのギリギリでしたがw(電撃祭の方

ぜひお試しをw

投稿: はま | 2008年8月20日 (水) 09時31分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
エリア5と9を利用してレイアを先に、ですね。ふむふむ。
テリオス=ダオラ…雷槍【タケミカヅチ】…
ランス縛りお疲れさまです~
ランスvsキリンは訓練所で経験がありますが「最初から何か間違えている」と思いました(笑)
 
>はま さん
集8の世界へようこそ~
ティガは分かってくると確かに楽な部類ですね。アイテム無しだと時間切れが心配ではありますが。
電撃祭は毎度ネタっぽいクエスト、今回のキリン戦も何かあるのかな?
決戦場はクーラードリンクが必要と。それはナイス重要情報。知りませんでした。助かります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月20日 (水) 16時28分

 こやしは投げたことがないから…
 自分は基本的に閃光投げまくりでしたw
 といっても、即殺できるだけの武器が必要になりますけどね…
 自分は双剣で即殺モード全開でしたが…それでも回復薬G不足が目立ちました(汗

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月22日 (金) 14時28分

>消閑の放浪者 さん
1頭ずつなら怖くないので、どうにかならないものかと苦肉の策でした。
閃光玉のほうが有効だとは思いつつ、どこか後ろ髪ひかれるものがあります、こやし玉w

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月22日 (金) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★8砂漠を統べる者 | トップページ | MHP2G:集★8クシャルダオラ »