« MHP2G:集★8クシャルダオラ | トップページ | MHP2G:集★8ディアブロス »

2008年8月21日 (木)

MHP2G:集★8ディアブロス亜種準備

コメントに感化されてキリン戦をやってみたくなっている今日この頃であるが、まずはヘルスティンガーを使わせてちょうだいってことでディアブロス。
予定計画通りディアブロス戦をやらないと、また何かを忘れてしまいそうだし。coldsweats01

ディアブロスは倒したけど亜種はタイムアップ。
ディアブロス亜種での時間切れはこれが初めてではない。
下位時代も含めて3~4回食らっている。

P080821a

で、いろいろ調べてみたら
ディアブロスの弱点は頭ではなかった。
きちんと頭に当てると弾かれないから攻撃していたけども
頭は見るからに硬そうだし、疑問には思っていた。

首下・腹下・尻尾下狙いのほうがいいらしい。
特に尻尾の付け根あたり、ズレても腹下に当たるような攻撃が良さそう。
無理に頭側に回る必要無いんだ。そうだったのか。

それを踏まえて再挑戦の準備。

武器はそのままヘルスティンガー。氷属性ガンランス。

「対ディアブロスこそスノウヴェノム改(氷&毒双剣)だろう」
とも思うんだけど、新しい武器を使ってみたいのよ~

防具はガルルガSにリオソウルUを混ぜた。

P080821b

高級耳栓、見切り+2。
毒半減に意味が無いのは分かっている。
見切り+2を捨てて、レックスSとの組み合わせのほうが良いのかな・・・

防御力419。
このところ、猫飯を
「体力+40&防御力+20」から
「体力+50&スタミナ+50」に変更しつつあって。
今はその過渡期。

アイテムは迷っている。出発直前に変更するかもしれない。

P080821f

ディアブロス亜種は体力が減ってくると怒りっぽくなる。
怒りモードでは音爆弾が効かない。閃光玉多めのほうがいいかなと考えて素材玉+光蟲。

とにかく終盤の怒りモード連発時の足を止めたくて
更にトラップツール+麻痺牙を持ってみた。

捕獲玉は「残り5分です」表示が出たときの最終手段として。

これらのおかげで秘薬を持っていないんだが・・・
やられないとは思う。走り回られての時間切れが怖い。

対上位ディアブロスは、いまだに迷っている部分が多い。
どういう装備で行くべきか。自問自答が続いている。

下位は風圧大無効+高級耳栓のミヅハ+ガルルガフェイクで確定だったんだけども、上位はその防御力だとダメージがデカくて。
足踏みやガード削られダメージの積み重ねだけで死にそうになってしまう。
うっかり突き上げ食らった日には空中に浮かんでそのまま昇天しかねない。

取りあえず今回は、頭狙いから尻尾付け根狙いに変更して
どこまで効果あるかの確認が、主たる目的。
対バサル・グラビモス近接武器戦で頭狙いから胸狙いに変えて劇的に楽になった過去もあり、ちょっと期待している。

スタートは尻尾切って、そこから。
そうそう、ディアブロスの尻尾切りって案外、楽。
手の届く範囲に尻尾が降りてくることが多くて。

問題はアイテムポーチが一杯なので、直ぐに尻尾剥ぎ取り出来ないこと。

シビレ罠+大タル爆弾Gx2を使用して空きを作ってから。

怒りモードには閃光玉とシビレ罠。
角破壊はシビレ罠x2+爆弾4発でほぼOKじゃないかなと。
足りなければそこはガンランス、切り上げ砲撃がある。

どうも対ディアブロスは負け癖というか、勝率が悪い感じがするので、ひとまずアイテム中心の立ち回りをしながら何かを見つけていきたい。

P080821g

そんじゃま、行って来るか。

|

« MHP2G:集★8クシャルダオラ | トップページ | MHP2G:集★8ディアブロス »

コメント

おひさしぶりです。

攻撃が通ってる?あんまり通ってない?の見分け方の一つとして、
ヒットストップというのがあります。
今回はディアブロスということをふまえて、
今まで頭を攻撃していたときはサクサクと攻撃出来ていたと思います。
しかし尻尾を攻撃すると、ヒットした瞬間、攻撃モーションに遅延がおきていませんか?
それがヒットストップです。
このヒットストップが起きてるときは大幅に攻撃が通っています。
攻撃モーションに遅延が起きるとスキができるので賛否両論あるみたいなのですが、
私はこれがとても気持ちいいですwヒットストップ中毒です。
これ、スキル切れ味ゲージ+1をつけるとさらに起きやすいのでスキル考察のひとつに加えてみませんか?
また血しぶきの量も与ダメージによって変わっていますので、参考にどうぞ。

投稿: ぶらふ | 2008年8月21日 (木) 14時26分

上のコメに乗っかってですが…

最近会心率50%のヒドゥンサーベル使っているのですが、会心エフェクト(赤×)がイイです^^
前回のキリンの話ですが、斬れ味紫あるんでサクサクとボディにも太刀筋が通るのも嬉しいですよw
(斬れ味+1使用)

投稿: はま | 2008年8月21日 (木) 16時12分

こん○○わ!
私も猫飯は「体力+50&スタミナ+50」です
後は薬で強化してます
笛だとオトモも強化されると最近知ったので
笛もいいな〜と思ってます(^▽^)

投稿: ナイト | 2008年8月21日 (木) 17時05分

ガンスでディアですか~
私も二、三回だけガンス担いでディア行きましたが
ひたすら走り回ってたような気が…(汗
ディアの頭は比較的肉質が硬いので、砲撃メインで攻撃するとすぐ破壊できますよ◎
ガンスで尻尾付根に当たりにくい場合は、足を攻撃してダウンを狙うもの安定しますb
意外と羽根の膜(?)も柔らかいので、音爆時は羽根の膜を攻撃⇒ディア脱出⇒着地にロマン砲が効率いいんじゃないですかね?
色々生意気言ってますが、ガンスの使用回数はヘビィの次に少ないので「ふ~ん」くらいで聞いて頂ければ。笑
長文失礼致しました。健闘を祈りますshine

投稿: ヤカン | 2008年8月21日 (木) 17時27分

コメントありがとうございます。
 
>ぶらふ さん
ヒットストップ…全然見えてません。coldsweats01
その一瞬の違いを感じる世界には到達していないようです。
ましてや血しぶき量の違いなど見えるはずもなく。次回のディアブロス尻尾では、もうちょっと意識してみますね。
 
>はま さん
会心も、数値は気にしますがエフェクトはあまり見えてません。coldsweats01
黒だろうが黄だろうが赤だろうがサッパリです。
ヒドゥンサーベルはナルガ素材の太刀ですね。今のところ僕には作れないし使えない武器ですが(苦笑)
やっぱりもう、大剣&太刀、解禁しようかなぁ。
 
>ナイト さん
僕が猫飯で「体力+40&防御+20」を選んでいたのは、防御力重視とハチミツ節約のためでした。
硬化薬を無くすぶんだけ、増強剤(ハチミツ+にが虫)を使わずに済むと思いまして。
狩猟笛はエリア移動時にオトモが来るまで待ってから笛を吹くだけでも結構違うと思います。と言いつつ最近は待ってないです。愛が足りないです(笑)
 
>ヤカン さん
そうそう、何か走り回されちゃうんですよねディア戦。
音爆では先に竜撃砲撃っちゃってて、このコメントでハッと気付きました。ノックバック考えると効率悪すぎですね、先に撃つのは。
ちょっと反省するものがありましたよ。「ふ~ん」とは言いません(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月22日 (金) 10時13分

 私的には、この写真の防具がカッコイイナとw

 自分は頭部破壊のために頭を先に狙ってますねー
 怒り時とかに尻尾の辺り攻撃するくらいが丁度いい気がして…
 実際、ディアとモノの尻尾は大分切りやすいので、後回しにすること大デスw

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月22日 (金) 14時20分

>消閑の放浪者 さん
尻尾を怒り時用に残しておくというのは思いつきませんでした。なるほど。
ディア尻尾は確かにとても簡単です。ましてや角狙い中は、尻尾が有ってもあまり関係無いし。
ふむふむ。こりゃいいこと聞いた。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月22日 (金) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★8クシャルダオラ | トップページ | MHP2G:集★8ディアブロス »