« MHP2G:集★7ザザミ&ガノ亜種 | トップページ | MHP2G:雪山でトレジャー! »

2008年8月 6日 (水)

MHP2G:キリン訓練ハンマー・ボウガン

キッチンスキルが発動しなかったので訓練所へ。

キリン討伐訓練。

P080806a

ハンマーでクリア。

「火事場は必須か」という疑問を解消するため、
今回はノーマルな攻撃を続けてみた。

結論から言えば、「火事場を発動させなくとも良い」。

無くても10分を切ることが出来る。

P080806b

この8分44秒は、研究を重ねて頑張った結果、などではなく、例によって「ちょっと試しにクリアしてみた」記録。爆弾も使っていない。叩き続けただけ。

タイムアタックボーナス的には、キリンの場合は10分を切れば8250ポイント貰えて、これ以上は増えないらしい。
「クリアマークを付けて、ポッケポイントが少し貰えれば」
というスタイルであれば火事場は全く必要無い。秘薬も遠慮せず使うがよろしい。

戦い方は、キリンのお尻から溜めハンマーが基本。
2発ともお尻に当てるつもりが、キリンが振り返って2発目が頭に当たっちゃいました、ぐらいのタイミング。キリンは速いから、2発ともお尻に当てる意識でちょうどいいと思う。

倒れたら△3回攻撃。何とか3発目を当てたいところ。

雷を正確に見極めるのは難しいと思う。
見極めてから突っ込んでは遅いことが多いし。
それよりもパッカパッカとキリンが走っているときのお尻&振り向きを狙うほうが安全かと。
雷は「気の済むまで撃つがいいさ」と放っといてもいい。
とにかく後ろへ後ろへ回り、振り向き狙い。

いつもキリンクエストで回復薬G20個使う吾輩が書くのはおこがましいのであるが(汗)、だいたいそんな感じ。

ハンマーでタイム狙いの場合は、火事場は絶対必要。

支給用大タル爆弾で自爆して、早々に発動させる。

世の中には2分を切る人も居る。何回繰り返したのやら。
タイムアタッカーは気が短いのか長いのか分からん。

キリンvsヘビィボウガンにも挑戦してみた。

これが結構大変で、
「え”。どうすりゃいいんだこれ」と一瞬ハマりかけた。
やばかった。

P080806c

結局、やっぱりお尻狙い。
ただし、安全な遠距離から撃ちまくるのではなく、常に最適距離で撃つ意識を持つこと。

まず拡散弾。かなりテケトーにアバウトに当てた。coldsweats01
この弾は拡散爆発がメインで距離があまり関係無い弾だから、多少遠距離からでも当てていった。
「止まるまで待つ」とか「足元に当てる」とか、そういう工夫も一切無し。1発は突進中に当てたほど。

次に散弾。
意識してなるべく近付いて撃ったものの、やはりこれもいい加減な撃ちっぷり。Rスコープ使っていないし。
「どれか当たるべ」という『これぞ散弾』的な射撃。
何とかなるもんよ。

最後にLV2通常弾。そしてフィニッシュ。

P080806c_2

LV2通常弾の手持ちは50発だが、何と35発も余った。

大タル爆弾を使った…?
いやそれが…確か使わなかったハズ…
嘘のような本当の話。

LV2拡散弾3発+LV3散弾20発+LV2通常弾15発で
終わったことになる。
訓練所キリンの体力なんぞ、実はその程度なのだ。
ビビることはない。

P080806d

6分39秒・・・この写真だけだと
「火事場発動させたハンマーじゃねぇの」と思われるかもしれない。ポイント倍率90%は同じだし。
でもこれは確かにキリンvsボウガンの記録なのである。
我ながらタマげた。

クエストのキリンには苦しめられているけれど、これで少しは自信が持てたかも。

『雷は好きなだけ撃たせる心構えで』
『狙いはお尻。キリンが振り向いて、勝手に頭に当たる』

勉強になったのが、ボウガンの散弾。
適当撃ちで角に当たることが多い。
僕は散弾ってあまり使わないんだけども(メインで使っているナナホシ大砲・天砲は散弾が使えない)、対キリンはLV3散弾の使いどころかもしれない。
この手があったか、と思った。

訓練所がきちんと訓練の場になっている吾輩。

|

« MHP2G:集★7ザザミ&ガノ亜種 | トップページ | MHP2G:雪山でトレジャー! »

コメント

散弾は、特定のモンスターの弱点部位(キリンの角、ゲリョスのトサカなど)に集中してヒットするので、もっていくと狩猟が簡単になりますよ。happy01

投稿: アイルーのオトモ | 2008年8月 6日 (水) 22時22分

オツカレサマデス^^

 散弾は、ソロならいいですけど、PT戦だと前衛の邪魔になるのが…
 Gキリンに友人が散弾持って行って、私に当てまくるという…動きが止まったところを雷が(><)
 キリンみたいに動きの早い敵なら散弾で適当にばら撒けば当たるのってありがたいですけどね^^;

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月 7日 (木) 08時44分

>アイルーのオトモ さん
なんですと!散弾にそんな特長が!
対キリンでたまたま当たりやすいという理由じゃなかったんだ。そうだったのか。
LV1散弾の弱さに落胆してから使っていなかったのですが、LV2・3はこれから意識しておこうと思います。
 
>消閑の放浪者 さん
そうですね、協力プレイでは迷惑この上無いでしょう(笑)
散弾を使わなくなったのは、オトモアイルーに当たるからというのも理由のひとつでした。
でもこれからは選択候補に入れますよ。オトモには申し訳ないけど~

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月 7日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★7ザザミ&ガノ亜種 | トップページ | MHP2G:雪山でトレジャー! »