« ポケモン:ジラーチ | トップページ | MHP2G:集★5迫り来る仙高人 »

2008年8月27日 (水)

MHP2G:集★8グラビモス討伐

マ)王ディアブロスを氷大剣で撃破してフッ切れたというか、
自分の目標としていた「武器使用頻度平坦化計画」は中止することにしました。
何やら「勝手に始めて」「勝手に終わる」という、
まことに勝手な進行ですが、ご了承ください。coldsweats01
どうしたらモンハンをより楽しく遊べるかと日々考えている上での決断でございまする。

で、

集会所上位★8『鎧竜グラビモスの脅威』。
水大剣(蒼刃剣ガノトトス)で行きました。
心眼スキルは無いけど、キッチンでゴリ押し発動。

結論から言いますと討伐できたわけですが

P080827g

この画面写真以降、

実は今回の装備やアイテム紹介の写真は、
後付けの撮影(クエストクリア後)だったりします。

と言いますのは、

当初はクリア出来ると思っていなかったため、
出発前の事前写真を撮らなかったからです。

慌ててメモですわぃ。

P080827h

クリア出来ちゃったので、
記憶を元にアイテムポーチを再現したりして撮影しました。
出来ちゃった婚ならぬ出来ちゃった装備ですね。ワケワカ。

P080827c

P080827f

捕獲玉を持って行かなかったところが、最大のポイントでしょうか。「時間切れでも構わない」と言うか、決着方法を全く考えずに行ったんですな。

目的としては

「大剣で戦うとどんな感じになるのか」

「グラビとドスイーオスの初期出現位置は、どうやら両方ともエリア7らしいが、その確認(千里眼の薬1個)

の2点でした。

それらを踏まえて、
千里眼の薬を捕獲玉に変更するなどして本番、
のつもりで行ったわけです。

実際のところ、
睡眠3倍爆弾無しでは無理な相手だろうと思っていたので、
まさか40分針で普通に討伐するとは夢にも思いません。

さて、このクエスト。

落とし穴をしかけて大タル爆弾G2個+小タル爆弾G起爆。
シビレ罠調合、大タル爆弾2個+小タル爆弾G起爆。

何の隙か忘れたけど少々強引に大タル爆弾1個+小タル爆弾G起爆。

どうせリタイアかリセットであろうから、と
余った小タル爆弾G2個も炸裂させ、爆弾タイム終了。
(後にこれが悲劇を生むことになる)

熱線ビームの隙にお腹へ攻撃しているうちに部位破壊1段。

なつき度MAXオトモの支援も重なって、何だか順調。

グラビモスに大剣で行くのは確かこれが初めて。
どういうタイミングが良いのか悪いのか見えてきた。

途中、シビレ罠設置したところへドスイーオスがヒョイヒョイ近付いてきて罠にハマリやがるという、本気でやってたらPSPをへし折りかねない大チョンボがあったけれど、今回はお試し無料サービス中のつもりだったため、営業スマイル0円で対処。

結果的にはこれ、大きなタイムロスだったんだな…gawk

そうこうしているうちに1オチ。

支給用大タル爆弾2個抱えて再出発。
ところが起爆手段がペイントボールしかないぞぃ。
小タル爆弾G5個は無計画に消費したんだった。がちょん。
足止めの罠も無くなってるし。

ペイントボール起爆って、素早くやるのは難しいです。
もたもたしたらグラビモスがどこかへ走って行っちゃう。

しょーがないので
熱線ビームの隙に設置、起爆は訓練所でたまにやっていた
大剣の先っちょを当てて起爆→回避を試みるも
2回とも失敗。
見事に「ぐはぁーっ」とフッ飛びましたとさ。

さらにあれこれ試して立ち回って2オチ。

尻尾も切っていないしドスイーオスも倒してないし、
もちろんここでリタイアを考えたけれども

「腹の部位破壊が2段階行ってるし、行けるんちゃうか」

と、ここでようやく本気モード。

しかし捕獲玉を持ってきていないので

「時間切れの可能性はかなり高いな」

と思いつつ・・・

そして40分針。

予想だにしないことが。
グラビモスが足を引き摺り始めたのです。

「えっ?! マジかっ!」

顔がちょっと緩んだのは一瞬。

「し、尻尾切断しなきゃ・・・」

そう、まだ尻尾切りしていなかった。

尻尾、尻尾・・・

しまった、溜め切りが腹に当たった。

・・・あ、勝っちゃった。ほへ?! なんと! 討伐ですか!

おぉーっ。タマげた。驚いた。「えっ!」って声が出たもん。

結局、尻尾切りならず。
腹への攻撃タイミングを計ってばかりだったし。仕方ない。

それにしても報酬がシケた。枠6個で終わりっておい。

いや、贅沢言っちゃいけないな。勝っただけで意味がある。

P080827i

鎧竜の頭殻がいいとこ。

というわけで

なんか、なんとなく勝っちゃいました。水大剣で。

勝てました。LV20オトモ(なつき度MAX)のおかげで。

勝ちました。皆さんのおかげで。smile

水弓でも睡眠片手剣でもハンマーでもなかったけど、
とにかく初勝利です。

でももうちょっと計画的に勝ちたかったですねぇ。

終わった瞬間、心の中で

「いやいやいやいや、そうじゃないだろ☆sweat01

ってツッコミ入りましたもん(笑)

取り組む姿勢というか、熱さが無かったもの。

まぁそこらへんは次のグラビ亜種でビシッと決めましょうか。

よし。

|

« ポケモン:ジラーチ | トップページ | MHP2G:集★5迫り来る仙高人 »

コメント

おめでとうございます^^
太刀使いの自分は尻尾は開始5分で切るので切り損ねることはないですがw

亜種の沼地は大半で落とし穴設置できませんので注意です。
ネタバレ気味?ですが、ドスは出てこない代わりに正直ほとんど熱戦ビームなので罠になかなかかからないと思いますよ~
爆殺計画なら多少考慮が必要かもしれませんw

投稿: はま | 2008年8月27日 (水) 12時57分

おめでとうございますshine
「あるぇー?」という気持ちはありますが、ヘビィ使用回数1回の私が言えたセリフじゃありませんねbearing
しらさぎさんも仰ってますが、楽しければおっけーですよね◎
私は無印から大剣ですb
そのせいで使用頻度はガタガタですが。笑

黒グラは何で行くのか!?
楽しみにしてます( ̄ー ̄)

投稿: ヤカン | 2008年8月27日 (水) 13時07分

おめでとうございます。
尻尾を切れなくて残念でしたね。
亜種は強いけど、がんばってください。
尻尾は、ガスの間に切りまくってればきれます。
ちょっと大変だけど。

投稿: Tm | 2008年8月27日 (水) 13時20分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
グラビ尻尾の動きというより、こちらの攻撃判定とその発生時間をまだよく分かっていない自覚はあります。
武器を出した頃にはそこに尻尾が無いという。いまだにそんなことやってます。
亜種。
そうなんですよね、沼地夜なんですよね。
防具もアイテムも選択基準を変えなきゃ。
 
>ヤカン さん
あはは、大剣使ってしまいました。
今でも「こんなハズじゃ」という気持ちはありますがcoldsweats01、頻度平均化させる楽しみよりも勝る方向性を見つけたので。
他ブログを拝見するに、大剣&太刀ユーザーは非常に多いです。今回の解禁で、それに対応できます。
そちらのほうが楽しみがあると判断しました。
 
>Tm さん
尻尾は結局、「ガスの隙に切れば良い」という結論で良いのかも。
他のチャンスもないかと試して空振りまくりました。ダメだこりゃ。
亜種は沼地夜の毒にも悩まされそうですね。頑張ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月27日 (水) 14時03分

おめでとうございます。
着々とすすみつつ、MH楽しんでるのですね~。
私も武器は使いたいものを適当に使って楽しんでいます。使いたいけど我慢するよりも、楽しめる方向選んでいいんじゃないかと~♪

投稿: krg | 2008年8月27日 (水) 19時26分

武器使用率平坦計画が終わる頃にはとんでもない
スゴ腕ハンターが誕生するんではなかろうか。
と内心期待しておりましたので、少し残念です(笑

自分の使いたい武器を使うのが一番ですよ、ハイw

投稿: ぶらふ | 2008年8月27日 (水) 20時10分

おめでとうござい!!
武器使用均一化は密かに応援してたのですが…僕も、モンハンは楽しんだ者勝ちだと思いますb
1キャラ目は双剣>ハンマー>大剣>太刀=弓とバラバラですが、2キャラ目は折角縛りなので、ランスとガンスの均一化を目指してランス封印中だったりします。
それにしても無限ループから抜け出せたようで何よりです~
黒グラ戦ではドスイーはいませんが、ザコが非常にウザイです。
というわけで黒グラに見つかる前に、全て掃除しちゃったほうが楽だと思います。
精神的にも、ね(苦笑)
ではでは。

投稿: 日々ランサー | 2008年8月27日 (水) 20時23分

コメントありがとうございます。
 
>krg さん
そうですね、着々と。急がなくてもいいかなと思いまして。
また、大剣&太刀を解放したほうが、他ブログを参考にする際も不自由が無いだろうと考えました。
 
>ぶらふ さん
残念な思いをさせてすみません(笑)
あれもこれも使いこなせるようになりたいという気持ちは変わっていないので、安易に大剣に逃げることの無い様、気をつけます。
 
>日々ランサー さん
4ヶ月もの間、大剣&太刀の話が出来ないのはマズいかなという理由もありました。
黒グラ戦はボスそのものはもちろん、ザコの対処も重要なのですね。すると太刀が良さそうではありますけど…
何とかやってみます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月28日 (木) 13時11分

おめですよー^^

 確かに前衛で尻尾切るならそれがよかったかもw
 弾かれてもモーションが早くなるから、大剣的にはウマーなところもGood
 ルールは壊されるためn

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月29日 (金) 00時08分

>消閑の放浪者 さん
どうもグラビ尻尾切りって失敗します。たぶんこれまでの成功率、5割行ってないです。
熱線の隙、ガスの隙、十分な狙いどころはあるのに、駄目ですねぇ。まだ時間切れを恐れている部分が…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月29日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:ジラーチ | トップページ | MHP2G:集★5迫り来る仙高人 »