« MHP2G:村★4沼地(夜) | トップページ | MHP2G:キリン訓練ハンマー・ボウガン »

2008年8月 5日 (火)

MHP2G:集★7ザザミ&ガノ亜種

『魅惑色の翼膜』が欲しくて村★7フルフル亜種を撃破。

P080805o

ちょっと失敗だったな。
そういやネコートさんのモンスターは動きがG級なのだった。
倒すだけなら集会所上位に行くほうが楽。

というわけでブラッドホルンを強化。
雷属性の狩猟笛ブラッドフルート購入。

P080805d

50000z高ぇ~。

竜玉の在庫もゼロに。これで良かったのか。大丈夫か俺。

ブラッドフルートを作ったのは、
集★7ダイミョウザザミ&ガノトトス亜種
大連続狩猟クエストに使おうと計画して。

早速準備。

装備はこんな感じで。

P080805m

笛吹き名人・まんぷく・属性攻撃強化。
防御力395・水耐性10。

ブラッドフルートの音色も確認しておかねば。

主旋律と・・・

P080805f

基本と。

P080805e

えーと・・・

紫紫赤赤紫紫

だな。それで体力回復以外は全て発動するハズだ。

うぅ・・・忘れそう。coldsweats01

「ムラムラああみぃ、亜美ムラムラ」

と覚えるか。どことなく淫靡な感じでイヤンだが(照爆)

P080805j

ほんじゃ行こか。

・・・

P080805k

ここからスタートかい。うーん。

一応、採集するけどさ。

P080805l

いきなりアイテムポーチ満杯になるのがなー。

でも大連続狩猟だから、剥ぎ取りで困ることは無さそうだし(取りあえず回復アイテムが出て、報酬は後から貰える)、それを考えるとラッキーだね。

今回はタル爆弾と捕獲玉を持って来ておらず、その分の空欄が一瞬で埋まってしまった形。

で、クエスト本番。

・・・

ダイミョウザザミが居た。

食事中モーションだったので、そのまま様子見。
チリンと落し物をするかもしれないから。

見つからないようにしゃがんで、
ほふく前進で少しでも近付いておこうかな・・・

・・・って、お、おい!

ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん (オトモアイルー)

ココア! 攻撃しに行くなよ!

 

ドゴーン!(先制の爆弾攻撃ニャ!)

 

・・・ば、バカもーん!

食事完了前に戦闘になっちゃったじゃないか!

まぁいいよ。gawk じゃあ普通にやりましょう。

・・・。

・・・・・・!!

笛吹くの忘れてた!!

ナニやってんだ俺~crying

幸い、今はザザミとココアで戯れている。
すぐ演奏すれば攻撃力強化ぐらいは出来るかも。

デカしたぞココア、さっきのバカもん発言は撤回してやる。

・・・

えーと・・・。

あ、あれ?

何だっけ・・・?

亜美ちゃんムラムラくるぜハァハァだったか?

何てこった、スポーンと頭から消えとる! 覚えてねぇーっ

仕方ない。

なま狩猟笛で戦おう。紫紫ぐらいは吹いとこ。

バカもんは俺だった。ゴメンなココア。

「じゃあ普通にやりましょう」って、あまりにも普通すぎる。

これじゃただの弱いハンマーじゃん。

狩猟笛による対ダイミョウザザミは、基本的に
△+○攻撃→サイド回避
の繰り返し。(あくまで僕の現在のやり方。)
狙いはヤド破壊。

頭を狙って正面で頑張り続けるより安全だと思う。
正面に向き合ってもあまり長居せず、
前転回避で足の間を抜けてヤド側へまわる。

ザザミの動きによっては、△1回→回避で妥協する。

△ループ攻撃は、ザザミがダウンしたときのみにしておくのが安全策。強引に攻めない。

狩猟笛vsザザミ・ギザミで怖いのは、爪やヤドタックルよりも地面潜り突き上げだと思う。抜刀状態だと逃げ切れないことがある。移動速度UP演奏効果が切れていれば尚更。
潜り始めたら何も考えず納刀する等、対処を決めておく。

と言ってる間にダイミョウザザミ撃破。
ヤドは1回破壊したけどそれだけ。
罠も何も無し。
いろいろやる前に倒してしまった。ブラッドフルート強し。

剥ぎ取りで回復薬グレートを貰って、砥石使って。

次はガノトトス亜種。

砂漠エリアで釣るか洞窟エリアで釣るかだけども・・・

僕は洞窟エリアが好き。

冷却効果が無くなって体力が減るのと
温熱効果が無くなってスタミナが減るのと

どっちが良いかと考えるに、スタミナ減かなってことで。

(↑砂漠側のガノトトス出現エリアはクーラードリンクが要らないことに気付いていなかった哀れな俺)

洞窟エリア前で一応、演奏をしておく。
ガノトトスは釣りスタートだから、演奏効果時間的にもったいないけどねん。

相変わらず紫紫を吹くだけだし。

で、洞窟。

今回はヤオザミを掃除している最中にガノに気付かれてしまった。

なんのこれしき。問題無い。

水ブレスを撃たせ、その隙に、頭~首を叩く。

叩くのは抜刀攻撃1回が無難。欲張ると痛い目に遭う。
タイミングによっては△+○も入れていく。2発目を空振ると軽くヘコむ。sad

そしてまた水ブレスを誘って・・・の繰り返し。

ガノが水中に逃げたときは
音爆弾で地上に上げるのも良いのだけど、
狩猟笛なら演奏しておく手もアリ。

途中、ガノが砂漠エリアに逃げても、追いかけず。

のんびりと洞窟で釣りをして待つ。

そんなこんなで

P080805p

討伐完了。

部位破壊(背ビレ・胴体でも可)を考えるとタル爆弾を用意すべきだったかも。狩猟笛でお腹狙いは意外に上手くいかなかった。
大剣や太刀と違い、狩猟笛の抜刀攻撃は横殴りなため、胴体に届かないのであった。
釣り上げたときに背ビレを叩きまくるぐらいで、通常時はあまりチャンスが無い。

移動速度UP演奏効果があれば△+○の2発目を胴体に当てる手もあるが、はじかれない効果が消えていると1発目が妙な場所に当たってヨロけ、2発目が出なかったり。
やってやれないことはないが、安定しない。

今回の戦い、どうにかならんかと戦法を試しているうちに1オチしてしまった。グハ。

結局、水ブレス→頭叩きの繰り返しが一番やりやすかった。

以上。終了。

さて。

演奏楽譜を覚え直しておかないとな。despair

亜美ちゃんハァハァじゃねぇっての。

|

« MHP2G:村★4沼地(夜) | トップページ | MHP2G:キリン訓練ハンマー・ボウガン »

コメント

こん○○わ!
今、笛修業中です
当てるのが難しいです...orz
ガノとかモノとか...行かずに止めちゃいそうです
ダイミョウの殻...壊したみたいですね(^^;
出来るかな〜突上げが怖いです((o(>皿<)o))

投稿: ナイト | 2008年8月 5日 (火) 18時49分

>ナイト さん
狩猟笛の距離感って、慣れるまで結構大変ですね。頭に当てようとすれば尚更。めまい状態にさせると、いまだに感動したりします(^^ゞ
ザザミですが、突き上げだけホントに要注意です。殻壊しは意外に楽。僕としては、ザザミ・ギザミに狩猟笛で行かない人のほうが尊敬ものですよ。
今回のガノ亜種は大連続狩猟だったから仕方なくで、本当はあんなヤツと狩猟笛で戦いたくなかったです(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月 6日 (水) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村★4沼地(夜) | トップページ | MHP2G:キリン訓練ハンマー・ボウガン »