« MHP2G:黒狼鳥の翼 | トップページ | MHP2G:密林でトレジャー! »

2008年8月12日 (火)

MHP2G:村★8ガルルガ狩猟中

ガルルガS防具を揃えるべく、村★8イャンガルルガへ。

さて、武具は・・・

前コメのナイトさんは
ギザミS+蒼刃剣ガノトトス(大剣)なんですな。
今の僕は大剣・太刀不使用縛り中だからウラヤマシスcoldsweats01

僕は・・・ガンランスにしよう。
尻尾も切れて、翼に攻撃が届きやすい武器。

翼狙いでは弾かれモーションが怖いから、
剣術スキル(心眼)をつける。デスギアS+下位防具。

P080811c

砲術王、心眼。体力-10は見えない。
砲術師で妥協して体力マイナスを消す手もあるけど
いざとなったら秘薬でカバー。

防御力415、火耐性10なら
これでリオ夫妻に行けば良くね?と思ったりもしたが
風圧大無効か耳栓のどちらかは欲しいから見送り。

アイテムは罠やタル爆弾無し。閃光玉も持たない勇者。

ガンランスは使いこなせていないので、練習も兼ねたい。
あまりアイテムがあるとそれに頼りすぎるし、場数を増やすために今回はあえて罠や爆弾無し。

P080811j

モドリ玉中心なのは、またハチミツ不足になっているから、回復薬Gをあまり使いたくなくて。面倒と感じない程度にモドリ玉使用。

落とし穴は落し物狙い。
ガルルガ怒りモード時に落とし穴でビックリさせると、落し物をすることがあるらしい。怒り時はこうして驚くだけで、その落とし穴にはハマらないのが残念。

狙いは翼の部位破壊だけど、もちろん尻尾切りとクチバシ・耳の破壊をやってから討伐する。

まず、とにかく尻尾切り。奴の尻尾は危険すぎる。

次は頭への攻撃が普通だと思うが
今回は翼破壊を先に済ませる。

背中の部位破壊もあるらしいけど、それは
要所要所でやらかす失敗により、自然に壊せる(苦笑)
狙った場所をピンポイントで攻撃するのは大変なんじゃい。

で、倒して

P080811k

倒して

P080811l

(凄い絵だなこれ↑)

倒しまくる。

P080811d

おい、ガルルガ。エリア10行動率が高すぎるぞ最近。
視界が悪いからあまりここでは戦いたくないんだよ。
ちなみにエリア10で大ダメージを食らったときもモドリ玉。キャンプで休んでる間にエリア移動してくれないかなと思って。

1回の討伐に20分前後かかるなぁ。
結構分かってきた感じだけど・・・
もうちょっと爆弾無しで行くか。

現時点での攻め方や反省点、今後の課題など。

基本は踏み込み△攻撃→○砲撃。
しかし砲撃の後はステップに繋がらないらしい。
ガードも遅い。あまり大胆に行かないほうが良さそう。

ガルルガの炎ブレスは普通にガード可能。
真正面でガードしてから頭にガード突き2~3発入れる。
斬攻撃+砲撃だと次のガードが間に合わないことがあり、ガード突きのみで妥協しておく。

尻尾切りは△+○攻撃もたいへん有効。今まで「こんな攻撃、いつ使うのよ」と思っていた・・・coldsweats01
翼狙いにも助かる攻撃。
△+○斬撃→砲撃で、気分はセルフ打上げタル爆弾。

ところでその尻尾、
突進後も決まった動きをしていると最近知った。
ガルルガが突進してズザザーッと転んだとき、尻尾は
左に直角に折れて→真ん中右ぐらい→左→右上
と動く。(気付くの遅いですかそうですか(ショボーン))
が、ここまで分かっているのに空振る俺のガンランス。

アゥアゥアゥと連続ついばみを続けられるとどうしようもない。
逃げまくり。待つしかないのかこれ?
「気の済むまで首を振るがいいさ」と溜息吐息。

竜撃砲のチャンスはあまり無いと思う。
エリア移動してバッサバッサと降下してきたところに撃つ以外は、博打に近いものがある。ハズして斬れ味が落ちて終わりだと涙腺ゆるむ。

足に△△△攻撃(踏み込み無しの普通の連続攻撃)を続けて転ばせるのがいい感じなんだけども、なかなか狙わせてくれない。

だいたいそんな風。

何にせよ心眼必須。
村★8ガルルガvsガンランスは心眼の有る無しで雲泥の差。

ガルルガS完成まで、あと黒狼鳥の翼2個。

|

« MHP2G:黒狼鳥の翼 | トップページ | MHP2G:密林でトレジャー! »

コメント

 勉強になりますw
 やっぱり心眼欲しいですね…
 ちょっと剣聖のピアスとってきますw

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月12日 (火) 18時48分

>消閑の放浪者 さん
剣聖のピアスは「ちょっと取ってくる」などと、そんな簡単ではないでしょ(笑)
部位破壊のこだわりを捨てれば、頭への攻撃が全てなので、心眼無しでも構わないんですけどね…
今回の翼狙いでは必要でした。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月13日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:黒狼鳥の翼 | トップページ | MHP2G:密林でトレジャー! »