« MHP2G:集★8グラビモス討伐 | トップページ | MHP2G:集★8グラビ亜種vs片手剣 »

2008年8月28日 (木)

MHP2G:集★5迫り来る仙高人

集★8グラビでリタイアリセット無しの連続時間切れした際の傷が癒えず、ハチミツは無いわアルビノエキスは無いわ、加えてお金も無いわで大変。

現状のジリ貧でグラビ亜種に向かうのは危険かと。

そんな折、

ナイトさんのブログ(2008-08-24)にて
「ナナホシ天砲でシェンガオレンを討伐可能」
ということを知った。

P080828j

集★5下位とは言え、
シェンガオレンを撃退ではなく討伐&剥ぎ取りするなどと、
G級装備が充実するまでは無縁の話だろうと思っていたのに
まさかのまさか。

これはやってみるしかあるまい。資金稼ぎも兼ねて。

そして。

ナイトさんが頑張ったのは★6下位シェンガオであるという、その自分の勘違いに気が付かぬまま、雪二は★5に向かったのであった・・・

準備。

射撃なら耐震スキルは要らないだろうと思い、
見切り+1と装填速度+1のギザミUを選択。
無理をすれば見切り+2に出来たけど、
たぶん大丈夫だろという楽観的予測。

これに訓練所全武器クリアのご褒美である増弾のピアス
装填数UP。
滅龍弾が2発ずつ、貫通弾LV2・3が4発ずつ撃てる。

P080828d

ナナホシ天砲はシールドを付けたままの攻撃力378。
外してパワーバレルにするのが面倒だったから。
これまたたぶん大丈夫だろという根拠の無い確信より。

最大数弾生産スキルは何となく付けてみた。

テーマとしては「滅龍弾を撃ちまくってみたい」
龍殺しの実を有りったけ…って、20個しか持てん!
ぬぅ、そうだったのか~

P080828c

ポーチ空き1個は支給品用にと思って。
でも要らなかったかも。塔では逐一キャンプに戻るから。

ハリマグロが無くて、これ以上貫通弾が増やせません。
行商婆さんから買えれば良かったんだけど・・・
買えたとしてもお金が無いなハハハ。

どうでもいいが

カラ骨大+龍殺しの実=滅龍弾1個

最大数弾生産スキルの意味ナッシング!happy02てへ
(どうでもいい話じゃねぇ)

いや~、今。まさに今、気が付いた。なんたるちゃ。
クエスト中も気付かなかった衝撃の事実。

シェンガオレンvs射撃では、いかにしてヤド内の弱点に撃ち込むかが鍵。

電撃弾にも貫通能力があると知って持ち込んだ。
属性弾は火炎弾以外、貫通能力があるらしい。

出発。

射撃だからエリア1から攻撃出来る!おぉ。

ヤドがこっちを向いている。

・・・? 何かやろうとしているのか?

! 変な黄緑の液を吐いてきた!!

回避っ! 危なかった。避けた。

初めて見た。剣士では上空なんぞ見ていなかったから。こんなことやってたのか。

奴の先制攻撃にビックリしたけど、
まずはLV2通常弾をバンバンと。
最低でも40発は撃つ。支給品で補充できるから。

これにてエリア1おしまい。次。

後は普通に撃つのみ。

ヤド側から追いかけながら撃てば、足踏みも怖くない。
でもなるべく近付いたほうが良い感じ。

貫通系は、ヒットエフェクトがヤド内で炸裂するように撃つ。
弱点は体内。たぶん当たってると思うが、よう分からん。

まず滅龍弾から始めた。これが目的で来たんだから。

ドォゥン・・・ッ ドオゥン・・・ッ

反動が大きくて連発が苦しい。

撃ったり調合したりでいちいち間合いが離れる。どへ。

滅龍弾が終わったら貫通弾。

やっぱり貫通弾のほうが撃ちやすくて安定する。

が、

感覚的には滅龍弾のほうが効いている感じがした。

シェンガオレンが怒って移動スピードが上がるとか
ヤドの耐久力が切れたのかダウンしたとか

そういう場面が滅龍弾のほうが早い気がする。
苦労する甲斐はあると思う。

シェンガオレンがズオォ~ンと立ち上がった場合は、
拡散弾を撃った。ヤドに向かって。
はるか上空へ撃ち、はるか上空で爆発。

ドシューッ。・・・ボンボンボンッshine

何か楽しい。happy01

でも、これだと徹甲榴弾のほうが良かったのかなぁ。

うーむ。

ドシューッ。・・・ボンボンボンッsun

楽しいからいいか。

そして最終エリア5へ。

いつもは
敵侵入地点に積極的に向かい、
少々攻撃してからモドリ玉で戻ってバリスタ開始

なんだけども、今回はバリスタの場所で待った。
弾切れの可能性も出てきたから。(やばめ)

バリスタ弾撃って、撃龍槍使って、またバリスタ弾。
大砲は無し。遊んでる場合じゃないのだ。
撃退で済ませるつもりはなく、あくまで討伐が目標。

しかし、まだ死なない。正直、撃龍槍かバリスタ弾の時点で決着がつくものと思っていた。どへ。

ヤバイんじゃないのこれ。

(だから村6と集5の違いだと気付け・・・)

やっぱり見切り+2にしておくべきだったか。

パワーバレルに変えておくべきだったか。

(つーか、村に行け)

最後は残弾が無くなって、支給品LV1通常弾を撃つしか。
今、通常弾の漢字変換で痛冗談って出た。しょーもな。
でもそんな心境。冗談だろおい。痛ぇよ。

ダメなのか。

そのLV1痛冗談を15発ほど撃ち込んだところで

P080828e

勝利。討伐成功。やった。smile

ギリギリだった。危なかった。

ともかく初めてのシェンガオレン剥ぎ取り。ひゃほう。

そうかそうか。ナナホシ天砲でこれが可能だったか。

見上げてごらんシェンガオレンのヤドを。

P080828i

最後は首が痛くなりそうな
見上げながらのヤド撃ちフィニッシュだった。

帰宅直後のアイテムポーチ。

P080828h

3回蹴飛ばされて、回復薬グレート3個使っちゃった。
ハチミツ不足なのに余計な消費。

スッカラカンになってしまったけども、最後はLV1通常弾15発ほどだったし、いい線ついていたのだと思う。もちろん計算したわけではない。勘というか偶然。

そしてここでやっと、実はナイトさんが倒したのは
村★6下位シェンガオレンであったことを知る。bleahsweat01
うーん、勘違い。
(よく見たら『’緊急事態発生!’をクリア!!』とあるのにw)

調べてみると体力が4000ほど違うらしい。おいおい。

知らぬが仏とはまさにこのこと。

分かってたら、もっとビビりつつ準備してたと思う。coldsweats01

見切り+2にしないだのシールドのままだの。
ましてや最大数弾生産で滅龍弾素材持込みなどと
いい加減すぎる。反省。

ともあれ、集★5シェンガオレン討伐達成。

これでまたポッケ農場のハチミツが採取できるな。

なんだこのまったりスローライフは・・・catface

::

::

::

オマケのメモ

今となっては懐かしい>集★5シェンガオレン初挑戦

(これが2ヶ月前の事とは。1年以上前のような感覚だよ…)

|

« MHP2G:集★8グラビモス討伐 | トップページ | MHP2G:集★8グラビ亜種vs片手剣 »

コメント

シェン・ロンwはなんとかなりますよね~。
太刀でも倒せました。

むしろ自分はラオがどうしようもないです。。。

下位はもう一回やれば何とか倒せそうな気がしますが、上位は体力的に…^^;

投稿: はま | 2008年8月28日 (木) 16時09分

僕も、シェンは太刀で倒しました。
ボウガンで討伐すごいですね。
ハチミツもお金も集めてグラビ亜種がんばってください。

投稿: Tm | 2008年8月28日 (木) 16時59分

こん○○わ!
集★5迫り来る仙高人...討伐
オメデト〜ございます
♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
...と言うか...すみません...誤解させてしまって(ノ_-。)

投稿: ナイト | 2008年8月28日 (木) 18時05分

 お、おめでとうーですよ^^

 シェンは確か、双剣の超絶持っていった記憶が…
 ひたすら足殴ってたら赤くなって青くなって…?
 体力の多さとダルさにかけては一品だったのは覚えてますw

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年8月29日 (金) 00時06分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
シェン・ロン…coldsweats01ドラゴンボールかっ
太刀は凄いですね。ほえ。
ラオ討伐は今回のシェンのように、勝てるという確信があるまで狙うつもり無しです。(^^ゞ
 
>Tm さん
いやいやいや、太刀のほうが凄いでしょ~
ボウガンは弾さえ揃えれば誰でも出来ると思いますよ。
んー、太刀か。いずれやってみたい。
 
>ナイト さん
読み間違いは僕に100%の非があり、ナイトさんのせいではありません。(;^^)/
 
>消閑の放浪者 さん
ラオとシェンのダルさは他の追随を許しませんね(笑)
しかし30分で必ず決着のつくラオ&シェンは、今の僕にとっては50分時間切れに怯えるグラビ・ディアよりも、美味しいと思っておりまする。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年8月29日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★8グラビモス討伐 | トップページ | MHP2G:集★8グラビ亜種vs片手剣 »