« MHP2G:せめて村★9マオウとグラビは | トップページ | MHP2G:村★9ナルガを終えて »

2008年9月17日 (水)

MHP2G:村★9ハチミツ不足極まれり

村長ネコートさん★9続き。

昨日はハチミツ採集してディアブロス亜種2頭倒してティガレックス2頭倒して。

P080917a

今日もたぶんハチミツ採集からスタートだなぁ。
どうもハチミツに追われてる。
いい加減トレジャーか訓練所やりつつ増やすべきかも。

村★9『4つの巨塔』、ディアブロス亜種2頭討伐(旧砂漠)。

装備は前回と同じ。

P080917b_3

これは対モノ・ディアブロス用として長い付き合いになりそうなので、何とか腰防具も上位製にしておきたい。

武器は氷双剣から選ぶとして・・・
見切り+1が発動できるアイシクルダガーが良いのか
見切り+1が無くなっても青ゲージと毒がつくスノウヴェノム改が良いのか
いつも迷っている。

アイテムは閃光玉素材を組み込むことにした。
ただ、調合書が2冊なので
もえないゴミがボッシュンボッシュンとweep

P080917e

モドリ玉とシビレ罠をやめて調合書3・4かなー。
しかし捕獲アイテムに対応できなくなるのが気になる。
特にマオウ戦ではモドリ玉を麻酔玉にする。
調合書を増やす余裕は無い。

こんがり魚は最近のお気に入り。
微妙に回復薬グレート消費を抑えることができるから。
双剣は踏み付けに耐えながら乱舞する場面があるので
回復薬はいくらあっても困ることはない。

なんだかんだでディア相手にはやっぱり閃光玉だと思う。
シビレ罠&麻酔玉を組み込んだ場合は
こんがり魚をあきらめて調合書3にするか。

で、このディアブロス亜種2頭クエストは
2オチしつつクリアしましたとさ。

ネコートさんクエストは動きがG級になっちゃってて、
あの回転アタックがヤバイ。
地中からのフェイント突き上げがヤバイ。

次。

村★9『地獄から来た兄弟』。ティガレックス2頭討伐(雪山)。

装備はデスギアS+睡眠片手剣。ハイガノ罠師ボマー。

初めてモドリ玉作戦を使った。

スタート直後にモドリ玉を使用し、エリア1へ。
雪山ティガ2頭クエはエリア1と8からと決まっているらしい。

エリア1なら落とし穴が使えるので、
落とし穴3連発(罠師があるから調合成功率100%)により
大ダメージを与えておく。

ティガはどうやら、ハンターに気付いていようが怒りモードであろうが、落とし穴ハマリ時間が同じのようだ。使えるならシビレ罠より落とし穴のほうが良い。

落とし穴もタル爆弾も、全てこのエリア1ティガに集中投入。

仕留めきれなかったけれども、手応えは感じた。
このモドリ玉エリア1戦法はとても良い。

早くも2頭が合流。

ティガはすっかり慣れたので
(1頭目には大ダメージを与えているし)
2頭同時でも何とかなるんじゃないかと突撃したら
見事に1オチした。無理があった。

落ち着いて分かれるのを待ち、片方を撃破。
珍しくエリア3に逃げられることなく倒すことが出来た。

2頭目は罠も大タル爆弾も無いが所詮は1頭、何とかなる。
戦っているうちに15分針になるので、罠肉があると楽。
(周知の通り、ティガはババコンガと同じく、ハンターに気付いていても罠肉を食べる。序盤はなかなか食べてくれないので15分針あたりから仕掛けるのが良い)

P080917f

ご苦労さんでした~

残るはナルガクルガ、ラージャン、キリン。

しかしここで古龍が出ないってのはありえないぞ、
と思って調べたら
単体クエスト全消化で古龍が出るらしい。

なんじゃ、そうだったのか。
大連続狩猟だの2頭クエだのから優先してやってもーた。
まず嫌いなものから食べるタイプ。restaurant
イチゴを最後の楽しみに残すタイプ。cake

このままでは最終的に古龍だらけになるではないか。
全然嫌いなものから片付けてねぇ。
ピクルスってそんなに美味しいもんじゃないよねと最初にやっつけたつもりが、奥の方に固まって残ってましたって感じfastfood

ちょっと猫飯してみたらネコのゴリ押しが発動したんで、今晩はナルガから行くかなぁ。
(キリンは片手剣かハンマーで行くから弾かれる心配があまり無い)

いや、違った。ハチミツ採集からだった。
あちゃー、本当にマズイなこのハチミツ不足。

取りあえずハンバーガー食べて考えよう。ぱく。
ピクルスってそんなに美味しいもんじゃないよね。もぐもぐ。

|

« MHP2G:せめて村★9マオウとグラビは | トップページ | MHP2G:村★9ナルガを終えて »

コメント

こん○○わ!
もう『地獄から来た兄弟』には行きたくないです
エリア1で頑張っても逃げられてしまいます...orz
体力が少なくても、1発が大きいので怖いです(ノ_-。)
ティガ装備欲しいのですが諦めムード全開です(T▽T)

投稿: ナイト | 2008年9月17日 (水) 16時24分

属性値について情報ありがとうございました^^
アレだけはあまりケアしてなかったのですが、20%はデカいですね(´д`;)
攻撃力もありますが、2撃目喰らうと必ず死ぬ、というのはやはり属性が関係しているかも。。。

レックス装備作りたい!って思って一生懸命ティガ狩りしてた時は重宝したクエですね~
結局装備としては一度も着ることなく終わってしまいましたw

投稿: はま | 2008年9月17日 (水) 18時04分

>ナイト さん
そちらのブログ8月29日記事でしたっけか、あれは大変そうでしたね。
誰でもひとつやふたつ、苦手なモンスターが居るものでしょうから良しとしましょうdelicious
確かにティガ慣れしていないと、雪山エリア1で戦うのは大変だと思います。落とし穴を使わないならエリア8からのほうが楽です。
苦手克服は『場数』しかないかもしれません。
訓練所ティガ全武器クリアの経験は、僕にとって宝です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月17日 (水) 18時14分

>はま さん
『その防具が欲しくて頑張ったわりに、いざ手にしてみると使わない』ってのは意外にありますねぇ(笑)
僕はゲネポスUがそれです。
麻痺無効はもちろん激運スキルまで付けて完成させたのですが1回使ってそれっきり。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月17日 (水) 19時10分

おめでとうございます。
僕は、閃光玉はもっていきません。
地獄から来た兄弟は大変でした。
まぁ2頭クエストの方が楽らしいですけど。

投稿: Tm | 2008年9月17日 (水) 19時56分

ティガ2頭・・・あの時間切れの日々を思い出したくないですな。
一度は気合でクリアしましたが、後は雪山で穴倉にもぐって同士討ち待ち。だめだめな私です。

投稿: ばんちゃ | 2008年9月17日 (水) 20時41分

レックス二体は誰もが一度は苦い経験のあるクエじゃないでしょうかね。少なくともソロでやってる人たちは。自分もかつてえらい苦労しましたよ…。
ちなみに自分はヴォルガノスが大の苦手です。マトモに勝ったのは数えるほどです…

投稿: のげ’s | 2008年9月17日 (水) 22時12分

ティガ2頭・・・・
人のお手伝いでならかなりの回数こなしてるはずですが、村クエの方は1回しか行ってないです。
つか2度とやりたくない。(笑)

ウチは「鳴き袋」がよく不足します。
モノ、ディアだとすぐに使い切ってしまうので。

投稿: どんちゃん@仕事中 | 2008年9月18日 (木) 10時09分

コメントありがとうございます。
これがあるから毎日更新できます。
 
>Tm さん
いわゆる「閃光ハメ」を嫌っているのかな?
他の武器ならまだしも、ディアブロスvs双剣ソロの場合はやむをえないと思うんですけどね…
いずれ閃光玉無しでも勝てるように頑張ります。
 
>ばんちゃ さん
穴倉というのは、雪山エリア8のあそこかの~
それは時間切れの連続になりそうですねcoldsweats01
でもその戦法、ちょっと面白そうだな(やる気か)
 
>のげ’s さん
おぉ、ヴォルガノス。僕はまだ対戦していませんが、僕が相対すときは、ぜひとも助言をいただきたいです。苦戦した人のアドバイスはかえって確実性の高い戦法が多いので。
ここまで来ると先人の知恵の重要度が極めて大…
 
>どんちゃん@仕事中 さん
このお名前にはツッコミを入れておくべきでしょうか?coldsweats01
人の事言えないか。お仕事頑張りましょう~
そうそう、音爆弾素材もいつの間にかヤバくなります。だからドスガレオス戦などでは「お前なんぞに使えるか」と節約しようとして墓穴を掘ったりします。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月18日 (木) 11時50分

頂上へ向かうあの穴倉です。
もう1頭がくるまで普通に戦って、2頭に
なったら引き付けてもぐってじっと待ってます。
自マキと捕獲見極めがあると面白いです。
大体30分くらいで勝てるので、素材集めには
いいかと、回復薬も使用ゼロなのでハチミツ使わなくていいですしね。
問題は・・・暇なことです(笑

投稿: ばんちゃ | 2008年9月18日 (木) 21時00分

>ばんちゃ さん
自マキと捕獲見極め…なるほど。
しかし30分待つだけかぁ(笑)
もう、どれほど暇か容易に想像できますなcoldsweats01
でも覚えておきますよ。役に立つ場面が無いとは言えなさそうですぞ、その戦法は。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月19日 (金) 13時33分

自分もティガレックス2頭には苦労しましたよ…
ちなみに武器は鬼神斬破刀で行ったと思います。
閃光玉は必須ですね。

投稿: 小選挙区制 | 2014年11月 6日 (木) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:せめて村★9マオウとグラビは | トップページ | MHP2G:村★9ナルガを終えて »