« MHP2G:集★8アカムトルム失敗 | トップページ | MHP2G:集★8アカムトルムvsガンチャリオット »

2008年9月26日 (金)

MHP2G:村★1石ころ無限

村★1『雪山草摘み』石ころ無限採集場所のメモ。

エリア6の

P080926a

ここと、

エリア8の

P080926b

ここ。

石ころではないパターンもあるらしい。
そのときは素直に諦めてもう片方のエリアに行く。
どちらにせよ無限なのだから。

雪山ついでに

エリア4の山菜ジィさんの手前、

P080926c

ここで氷結晶が「採集」できることも覚えておくと良い。
採掘ではないのでピッケルが要らない。

先に灰水晶の原石(運搬)が出てしまった場合は、山菜ジィさんに持って行けば回復薬か回復薬グレートに交換してくれる。
先に氷結晶を持っていると「氷結晶を持っているではないか」と言われて困る。氷結晶はモンスターのフンか飛竜のフンとの交換。これも悪くはないが、ここで採集しようという場面は氷結晶狙いであることが多いので少々切ない。
いっそのこと運搬して小銭を貰っとく?

さらに雪山山菜ジィさんでは

混沌茸を渡すとハチミツ
神龍苔or神龍木を渡すとアルビノエキスorモンスターの濃汁
投げナイフを渡すと特産キノコキムチor元気ドリンコ

が貰えることも頭に入れておきたい。

交換回数は3~6回なので手間のわりにはショボいが、覚えておいて損は無いだろう。

こういうちまちましたことをやっていると、
採集・納品クエストですら楽しかった頃を思い出す。
何が拾えるかとワクワクしたものだった。

初心を忘れてはいけない。

|

« MHP2G:集★8アカムトルム失敗 | トップページ | MHP2G:集★8アカムトルムvsガンチャリオット »

コメント

初めまして!いつも楽しく見てます(^^)
初カキコになりますが以後よろしくお願いします。自分はMHP2Gが初モンハンで色々参考にさせて貰ってます。石ころが無限に拾える場所あったんですね(^^)
雪山と言えば前に、ギアノス急襲のクエの時に棒状の骨が無限に拾えた時もあったんですよ。
あれから無限に拾えてないのでランダムなんですかねぇ・・・
今後ともよろしくです!

投稿: まさどん | 2008年9月27日 (土) 12時00分

>まさどん さん
コメントありがとうございます。
僕もMHP2Gが初モンハン、当初はここまで続けるとは思いませんでした。
あー、何かありましたね棒状の骨無限。エリア3か…5か…
たぶんそれも雪山草納品クエストかも?
なんか雪山草とフルフルベビー納品クエストは採集パターンが特殊な感じなんですよ。
アイテム系のちょっとした小技は好きですsmile

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月27日 (土) 13時48分

しらさぎさんこんにちは。
棒状の骨の無限はエリア5でしたね。
在庫切れ寸前だった時だったのでとても重宝しましたよ(^^)
おかげで火山での紅蓮石集めの時に役立ってます。
氷結晶も何気に仕入先が採取と爆弾採掘しかないから在庫切れてしまう時が多々あり(^_^;)
アイテム集めもモンハンならではの楽しみ方ですよね♪

投稿: まさどん | 2008年9月27日 (土) 16時28分

>まさどん さん
氷結晶は今まさに、現在進行形で不足に泣いています。10個ぐらいしかありません。しばらくは暑い所に行けない。
アイテムが充実するとワクワクします。
しかしもったいなくて使わずに、肝心の狩りで苦戦するのは反省せねばと思います(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月28日 (日) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★8アカムトルム失敗 | トップページ | MHP2G:集★8アカムトルムvsガンチャリオット »