« MHP2G:アルビノエキスその他いろいろ | トップページ | MHP2G:釣りその他いろいろ »

2008年9月10日 (水)

MHP2G:集★8ミラボレアスvsハイメタS

キッチンスキルで『ネコの火薬術』が発動したから
集会所上位★8『伝説の黒龍』。2度目のミラボレアス撃退。

装備は龍ガンランス(シルバールーク)+ハイメタS。
助言コメントで射撃武器を薦められているのに
最も機動力の無い近接武器ガンランスで行く俺。サーセン。

P080910a

砲術王、錬金術、防御+20、ボマー。
防御力361、火耐性-10、龍耐性0。

これらスキルを見れば、だいたい何をしたかったのか推察できると思いますが。coldsweats01

結論から言うと、

もう絶対絶対、この装備じゃ行かない!!

防御力361、火耐性-10は弱すぎた。

アイテムは錬金術スキルを利用しているのがポイント。

爆薬20個に対して大タルは10個までしか持てない。
それを『ツタの葉+竜骨【中】=大タル(要錬金術)』で補っているのだ。

P080910d
(出発直前、こんがり肉8個をこんがり魚10個に変更した)

これで全25発の
大タル爆弾G(ネコの火薬術)x1.5倍(ボマー)
を炸裂させる。

ついでに砲術王スキルにより、
バリスタと竜撃砲もパワーアップだ。

そりゃもうドッカンドッカンである。

ところがドッカンドッカンはこっちだった。

怒り空中炎ブレス1発、怒り尻尾ブルン攻撃1発で

即死する。crying

特に空中炎ブレスは怒り時じゃなくても死ぬ場合が。

防御力361&火耐性-10では全然足りない。

「絶対に攻撃を食らわない」という気合いが必要。

しかし、ミラボ2戦目でそんなのは無理な話で。

昨日は19時半~22時半の3時間、

ずぅーっと、ミラボレアスに負け続けていた。

特に難しい肉弾戦をしかけているわけじゃない。
爆弾25発+バリスタを当てようとしているだけ。
単純な戦法だ。

にもかかわらず爆弾を使い切る前に3オチしてしまう。

場合によっては開始5秒で死ぬぎゃー

せめて風圧無効があれば・・・

力尽きるパターンはだいたい決まっていたのだが

ホバリングブレス3発後にハンターに向かってくるパターンがあることに気がつくまで、1時間近く費やしたと思う。

炎ブレス3発も撃てばリオレウスのようにその場に着地するのがお約束だと思っていたから、まさか更に追いかけて来ているとは夢にも思わず。
上空から地上へ早々に視点切替していて見えなかった。
死角から攻撃を受け続ける俺。

これはちょっとしたティガレックスのドリフトである。
突進が終わったと思ったらドリフトして突進が続くというアレ。
掟破りの攻撃だったのだ。

自分の死を理解するまで時間がかかった。

また、着地するかと思いきや空中でそのまま止まって
尻尾ぶるんぶるんさせた後に炎ブレスを放つパターンが。

これに一番やられた。wobbly

死に様の5割は
この「もうちょっとお空を飛んでよっと」パターンだったと思う。

さっさと着地せい。annoy

それにしても

これだけ飛ぶのに閃光玉が効かないのが許せん。

他はバリスタ硬直中にブレス死が多かった。
欲張っちゃいけない。

これについては

ミラボがこちらを向いたら迷わずバリスタを中止して逃げる

ことで対処。
仮に貧弱防御力じゃないとしても、徹底したい。

基本的にはオトモが地中に潜っているとき、つまり
ターゲットが自分1人しか居ないときは
うかつにバリスタ使っちゃダメだ。

打上げタル爆弾がもっとあればなぁと思った。
次回は通常爆弾10発、G爆弾10発持って来ようと思う。

このクエストでは何故か通常の打上げタル爆弾が真上に飛ばない。Gのように斜め前に飛んで行く。
慣れるとミラボ相手にはこのほうが都合が良い。
ゲームバランス上の仕様なのかもしれない。
閃光玉が効かない代わり、といったところか。

大タル爆弾はホバリング後の着地に置くのはもちろん、
振り向き2回中にも置いた。
1個置いて小タル起爆ならほぼ安全、
2個置いて逃げてから何らかの方法で起爆は少々博打。

分かってくるとホバリング着地狙いよりも
むしろ安全な設置だったように思う。
(着地狙いは風圧負けが常に危険だから)

通常攻撃は・・・
前回と違い、心眼が無いために弾かれまくった。

どこを狙えばいいんだと涙目weep

尻尾はともかく、腹も足もダメではどうしようもない。

弾かれてもダメージは与えていると信じる。

結局、頭狙いしかない。頭に近い首部分もまあまあ。

頭は空中からの着地時に下がることが分かって、たまに攻撃することが出来た。

竜撃砲は効いていた感じがする。
もしかしたら若干、火属性にも弱いのかもしれない。

ミラボレアスは本当にネット攻略情報が少なくて困る。
みんな訓練所やろうねと言いたいcoldsweats01

最後の最後、これで負けてももう寝るしかないという時間に

ヘロヘロになりながら勝利した。

大爆弾を全て使いきり、バリスタ全弾撃ち尽くしてから
「残り10分です」表示。

もう時間切れ待ちでいいやと思ったんだけど

その10分の長いこと長いこと。

結局、時間切れではなく
1個余っていた小タル爆弾を当てたところで

「古龍は傷つき逃げていった」表示が。

激闘4時間。やっと勝った・・・

ミラボレアスが去って行く。

P080910e

行っちゃえ行っちゃえ。
どこへでも好きなところに飛んで行くがいい。

P080910f

また観測気球が高みの見物してるし。
ここじゃなくて、もっと普段のフィールドで来て~

P080910g

あー、死んだ死んだ。死にまくった。
当然、最後の勝利も2オチ付き。

もうこんな防御力では2度と来ないぞ。

ここは風圧無効か高級耳栓が必要で、
ハイメタS爆殺シュートで挑むクエストではなかった。

一応、討伐するまでやりたい。
ネコの火薬術発動時は、このクエストに挑戦し続ける。

次回はディアブロU(風圧大無効)+ハンマーで行く予定。
…って、またガンナーじゃないんかぁ~~いwinedrama

|

« MHP2G:アルビノエキスその他いろいろ | トップページ | MHP2G:釣りその他いろいろ »

コメント

ダメだ・・・(´д`;)

そのモンスターだけは話題についていけませんw
すごい予習になりますがね~
まぁG級のいくつかもまだ未体験ですが^^;
とりあえずはオール太刀で挑んでみたいと思います。
(…G級まだまだ苦戦中…フル体力から一撃死って点では似てますw)

投稿: はま | 2008年9月10日 (水) 16時11分

ルネッサーンス♪HAHAHAHAwww
ミラ系は精神力の勝負って感じで、苦手です…
ガンスで行くなら、ガ性が付いていれば安定感が増すかと思います。
それと、上手くいけば切り上げ(○△)が顔にHitしますよ~

ホバリングブレスについて少し↓
浮遊しながらこっちに向かってきた場合。
ダッシュしないで逃げていれば、その内に奴が止まるので、その後ダッシュで逃げて見てください。

既知かもしれませんが、奴が着地する時は「変な呻き声(グルルル…)」を出しますよ。

僕の方はシェンを6回倒して、【刹那】完成です!
というわけで、こいつを担いでG級解禁クエを出すために「アの方」に挑戦してきますノシ

それにしても、上位ミラボは爆弾とバリスタだけでかなり削れるんですね。
なんだが挑戦する気力が沸いてきた…ような気がします(笑)
では。

投稿: | 2008年9月10日 (水) 16時52分

↑名前忘れました(汗)

投稿: 日々ランサー | 2008年9月10日 (水) 17時11分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
話題についていけなくてもコメントを残してくださる
はまさんが大好きですw
要するに僕が村9やG級に進めば、話題として一般的になるのですが、それは気長にお待ちくださいcoldsweats01
 
>日々ランサー さん
浮遊しながら向かってきた時、
「ダッシュしないで逃げれば」
「奴が止まるので」←これ重要
「それからダッシュ」
ぬおーっ!何と有益な情報!! !!(゚ロ゚屮)屮
「着地時は呻き声を出す」
どひゃーっ!全然気付かず!! !!(゚ロ゚屮)屮
ありがとうございます。
そして、
あぁ、みんなG級へ行ってしまう…(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月10日 (水) 19時21分

おめでとうございます。
ボレアスは、頭、首、顔、翼が柔らかかったと思います。属性は龍、火、と龍の次に効いたと思います。
頑張ってください。

投稿: Tm | 2008年9月10日 (水) 20時02分

どもですhappy01
ミラボレ2回目撃退おめです^^
1回目を終えてなお、接近戦を挑むその姿は男前すぎですよ。笑
動きを見るためにも、ガンナーで挑戦してみるのもいいと思います◎ほぼ一発昇天なのでいいプレッシャーの中できるのではないでしょうか?(ニヤリ
飛んでいなければ、頭に大剣も届くので大剣もやりやすいですよgood
3回目が撃退なら、4回目で討伐しないといけないのでファイトですbomb

投稿: ヤカン | 2008年9月10日 (水) 20時15分

どうも、コメントありがとうございました。

ミラ系って確か3死しても、敵のダメージ引き継がれます。
一番手っ取り早いのは、「拡散Lv2を撃ちきったら(調合で計53発)、わざと死ぬ」を続けるです。
プライドとお金に致命傷ですが・・・。

槍は・・・、使える人を尊敬してます。

投稿: orapan | 2008年9月10日 (水) 23時36分

 がんがってくださいw

 忍耐力が鍵です。

 私的お勧め方法は、ライトボウガンで拡散祭りか、弓で頭部破壊。
 前者は硬化時にやると効果的。
 後者は頭部破壊のためだけに使用してます。

 前衛だったら雪次さんの持っていったガンスが一番いいんじゃないかと。
 自分はガンスで行ったことが一度もありませんがw

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年9月11日 (木) 03時40分

ミラボレアス頑張ってますねぇ~。
そういえば風圧ってしゃがむと防げるってしってました?(龍風圧は無理ですが)
活用できるのであれば使ってあげてください。
次戦ハンマーで行くなら溜め中は風圧無効ですので、
私なら風圧無効装備は使いませんが(というか持って無い)そこはお好みですかね。
でもやっぱり私なら攻撃スキル重視にしますw
風圧も無効にできるし、溜め2以上ならはじかれないし・・やっぱり黒龍相手もハンマー最高ですよね!

あ、遅ればせながら10万ヒットおめでとうございました!今後ますますの御活躍を願っております。

投稿: ぶらふ | 2008年9月11日 (木) 09時16分

コメントありがとうございます。
 
>Tm さん
翼…なるほど、翼狙いというのは試さなかった。うっかりしてました。どもども。
でもやっぱり狙いは頭周辺でしょうね。
 
>ヤカン さん
睡眠片手剣で痛い目を見た後に、低防御力のガンランスで行くなどと、漢(おとこ)すぎました(笑)
動きを見るためにガンナーというのは、まさにそうなんですよね。ハンマーの前に射撃武器かな…
 
>orapan さん
今回はネコの火薬術を有効に使いたかったのでリセットを繰り返しました。時間的には全然有効じゃなかったけど(爆)
わざと死ぬぐらいなら時間切れで構わないですねぇ。拡散調合戦法は頭に入れておきます。φ(。。)メモメモ
 
>消閑の放浪者 さん
そうですなー。次回はハンマーと言わず、一度ライトボウガンで動きを見るのも兼ねて行ったほうが良さそうです。
弓の場合は頭部狙いですね。分かりました。
 
>ぶらふ さん
対風圧しゃがみ、キレイサッパリ忘れてました。そうでした、それを意識すると戦法の幅が広がりますね。
風圧無効防具は、ハンマーで行っても爆弾設置時には役立つかなと思いまして。でも確かにハンマーなら着地に爆弾より溜め攻撃当てるほうがいいかもしれません。考慮します。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月11日 (木) 10時56分

遅ればせながら黒龍撃退お疲れさまです。

心眼なし砲術王ありのガンランスで行く場合、斬撃は封印して砲撃のみで戦うと良いと思います。
拡散の高レベル(砲モロコシ、ヘルスティンガー、ナナ・フレアあたり)で、足元張り付きつつ
攻撃をガード→砲撃、着地や怯み時に竜撃砲。
その他城の施設(採取&支給品バリスタ、撃龍槍、
落ちる城門、ついでに大砲)を使うとダメージを稼げます。
ちなみに城門は南北のマップ間の狭い所を黒龍に歩いて通過させると自動的に落ちてきます。

投稿: アイルーのオトモ | 2008年9月11日 (木) 20時11分

>アイルーのオトモ さん
そうそう、途中から「砲術のみで行くのも手だな」と思いました。斬撃をわざと空振りして撃つとか。
『南北マップ間の狭い所を黒龍に歩いて通過させる』というのは、ティガ牙を壁に突き刺させる誘いと似たような感じでしょうかの。チャンスがあればやってみます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月12日 (金) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:アルビノエキスその他いろいろ | トップページ | MHP2G:釣りその他いろいろ »