« MHP2G:集★8伝説の黒龍vsハンマー | トップページ | MHP2G:G★1ダイミョウザザミ亜種vs狩猟笛 »

2008年9月28日 (日)

MHP2G:G★1ヒプノック2頭vsハンマー

G級登龍門、緊急クエストヒプノック2頭同時討伐クエスト。
G★1『ヒプノック二連撃!』

睡眠無効のバサルS防具は良いとして、
狩猟笛(ウォーコンガ)で行ったら失敗してしまった。

記念すべきG級初挑戦は時間切れという結末。

P080928e

武器を火ハンマー(正式採用機械鎚)に変更しリベンジ。

睡眠無効、捕獲の見極め、防御+20。防御力421。

ヒプノック1頭なら睡眠無効なんぞ無くても良いかと思うが
2頭は心配なので。

初対決の時間切れからすると、2頭が分かれるのをのんびり待つ時間はあまり無い。
同時に相手する必要はある。

そうそう、
ヒプノックの落し物条件は「睡眠から目覚めたとき」であるが
相方(?)のヒプノックの攻撃でも眠るのだ。こりゃビックリ。
同時狩猟は猛烈に大変だけど、これに期待するだけでも価値がある。
今回、2頭とも落し物ゲットできた。同士討ち最高。

攻略は地味にペイントボールが鍵。

片方にだけペイントを当てておき、1頭集中を徹底する。

立ち回りはヒプノック左側からの攻撃にこだわった。
あの回転尻尾は亜空間。当たらないように見えて当たる。
しかし回転方向は決まっているから、とにかく奴の左へ。

ヒプノックを中心に反時計周りで立ち回り、
左脚を叩きまくって転倒を狙う。

もちろん状況によっては直接、頭も叩く。
しかし距離感とタイミングを誤ることが多く、確実性が無いので、ひとまず今回は左脚への転倒狙いで妥協した。

1頭は討伐、1頭は捕獲。

P080928d

それにしても、なんて体力だ。また時間切れかと思った。

あと、モンスターの攻撃力が上がっているせいか、
怒り時の一撃が痛い。より慎重に対処しなくちゃいけない。

もともと集会所クエストであり、複数人数でのアタックを考慮しているから、ソロでは時間的にギリギリの連続であろうと思う。
ひとつひとつ丁寧にやっていくしかない。

これにて、晴れてG級に突入。ハンターランク7だ。

P080928a

紅ミラボレアスを横目に見つつ、G級をこなしていく。

|

« MHP2G:集★8伝説の黒龍vsハンマー | トップページ | MHP2G:G★1ダイミョウザザミ亜種vs狩猟笛 »

コメント

こちらもおめです~
ヒプノックか(遠い目)
連続跳び蹴りの追尾性能に泣かされたっけw
縛りキャラの方ではつい最近、ランスガンス両方で行きましたが、どちらかというとランスの方が安定でした。
3連ステップの性能は伊達じゃない!

G級は攻撃力、体力が高いので辛いですよー
ガノの怒り状態のタックルで即死したのは軽くトラウマです…orz
しかし、この緊張感がやみつきなんですよね~♪

投稿: 日々ランサー | 2008年9月28日 (日) 16時37分

>日々ランサー さん
ランスは3連ステップ使うとスタミナ管理が大変でイマイチ使いこなせていません。使いまくったのは訓練所キリン戦ぐらい。
で、「どうせステップ回数が少ないならガンランスでいいんじゃね」とガンランスを選択することが多くなっておるわけです(笑)
あと、ガノ怒りタックルには気をつけますcoldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月28日 (日) 16時57分

上がり立ては装備が中途半端でしかも集まる素材も中途半端なクエばっかなんですよね〜

新しい敵がチラホラ現れるんで若干怖いですしw

投稿: はま | 2008年9月28日 (日) 18時14分

おめでとうございます^^
私はこれが中々クリアできなくて泣いたものです・・・
片方何とか倒して素材剥ぎ取り→観察珠作成→破格の見極めで両方捕獲 と、いうやり方でクリアした記憶があります^^; 

G級はとても大変ですが頑張ってくださいね^^/

投稿: kuro | 2008年9月28日 (日) 20時51分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
ヒプノックの時間切れは想定外でした。
こいつでこれじゃ、先が思いやられるなぁと(苦笑)
新しい敵は怖いけど、新しい素材はワクワクします♪
 
>kuro さん
なるほど。それは実は良いやり方かも。
クリアできるかどうか分からない2頭クエでは、1頭目はなるべく剥ぎ取り狙いで行くべきなんだ。失敗しても素材入手できるから。
頭に入れておきます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月29日 (月) 16時02分

 ヒプノック二頭…コイツがずっと倒せなくてG級に行けなかった記憶が…w

 最終的に炎の太刀でクリアした覚えがありますが、閃光玉が効くことに気付いたのは、倒した後でしたね~www

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年10月 3日 (金) 01時18分

>消閑の放浪者 さん
僕も最初の時間切れで「え~」って感じで、「倒せるかコレ」と思いました。
狩猟笛で演奏しまくる時間が余計だったとは言え、結構立ち回りは悪くなかったと思ったので。
そういえば閃光玉を有効利用できなかったな。
2頭同時では助かりそうなのに、僕、閃光玉がイマイチ下手なんです(苦笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 3日 (金) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★8伝説の黒龍vsハンマー | トップページ | MHP2G:G★1ダイミョウザザミ亜種vs狩猟笛 »