« MHP2G:村★9せっせと | トップページ | MHP2G:村★9ハチミツ不足極まれり »

2008年9月16日 (火)

MHP2G:せめて村★9マオウとグラビは

集★8でのマオウ戦グラビ戦は、時間切れの連続で
やむなく封印されし大剣を使用した苦い想い出が。

せめて体力が若干少ないとされている村★9側では、
大剣以外の武器で勝っておきたい。

ついでにグラビモス戦は、あのなぎ払い熱線ビームが始まって以降、もはや優位性は無くなったとして使わなくなったヘビィボウガンを復活させることにした。(尻尾切りはできないけど)

というわけで、先にグラビモス戦から行く。

グラビモス戦。

あれほどこだわっている耐性を無視して
火耐性-7のザザミU。
ガード強化を重視した。
ヘビィボウガンの場合は万が一がある。なぎ払い熱線ビームをガードせねばならない場面があるかもしれない。ガードしたところで目の玉が飛び出るほどの削りダメージを食らうのだが死ぬよりマシだ。

P080916b

防御+20、最大数弾生産、まんぷく、ガード強化。
(雷耐性-5スキルで雷-17はグラビ戦では関係無いはず)
防御力259、火耐性-7。

ちと写真がこれ1枚しかなく、ヘビィボウガンで勝った証拠写真が無いけど信じてくれよ刑事さんってことで。

武器は水冷弾の撃てるクイックキャスト改を選択。

村★9『鎧の覇者グラビモス』(グラビモス討伐)
村★9『黒甲冑、弐領』(グラビモス亜種2頭討伐)

共に上記装備でクリアした。

特に『鎧の覇者グラビモス』では、ドスイーオス狩猟にも成功。ひたすらLV2通常弾を撃ち込んだ。
集★8ではドスイーオスを捨てた戦法でのクリアだったので、こやつの撃破も地味に嬉しかった。

グラビに対しては、
LV1・2睡眠弾+大タル爆弾G、水冷弾、LV2貫通弾。
調合はLV2拡散弾。・・・って、

また最大数弾生産スキルの意味が無いじゃん。

(カラ骨【小】+竜の爪=LV2拡散弾1個

いや毎度毎度、防具選択の時点では貫通弾とか属性弾を持って行くつもりなんよ。
しかしアイテム選びの段階になると
「キレアジ在庫が乏しいなぁ」「ハリマグロが無いなぁ」
と涙目になりつつ
「龍殺しの実を使いたいよね」「竜の爪ならあるよ」
と、滅龍弾やLV2拡散弾で妥協する結果
「ぐぁっ、そうだったぁ」
となるんだな。

ボウガンは、忘れた頃に使うことが多いのも忘却癖に拍車をかけている。
気をつけねば。

次に村★9『マ)王 片角のマオウ』(ディアブロス討伐)。

武器は氷双剣アイシクルダガー(レア度6)。

P080916i

青ゲージが無いけど、何とかなるもんよ。

防具は風圧大無効と高級耳栓を用意することにした。
もう、ディアブロス相手で今の双剣の実力では仕方ない。
両方必要だ。

P080916c

腰が下位防具のままだが気にしないように。

風圧大無効、高級耳栓、見切り+1。防御力415。

で、

実はこのマオウ戦、ネコの火薬術が発動していた。
本当は今は火薬術が発動したらミラボレアスに行くはずなのであるが

嫌な予感(時間切れな意味で)

がしたのでマオウに使った。

案の上、残り5分表示で慌てて捕獲ですよ。

P080916g

どうもなぁ・・・

僕の双剣の実力じゃディアブロス討伐は無理があるなぁ。

でも尻尾切りもしたいし。
音爆弾使えば乱舞の使いどころが多いし。

練習次第でカモになるんじゃないかと思うんだ…

かなり頑張ったつもりだが力尽きまくった。
今後の課題だな。

P080916a

アイルーも連れて行ってるんですけど日記に出ないッスね…
ハート3つだし、サボりも活躍もしていないってことかも。

引き続き頑張りますよ~

追伸。

次回のネコの火薬術からはまた、発動したら
ミラボレアスに行こうと思っているわけですが

次回以降は討伐する可能性がありますね。bleah

そこで事前に知っておきたいことがあります。

剥ぎ取り回数です。

場合によっては余韻に浸ることなくSELECTボタンを押し、急がなきゃいけないのではないかと。
5回ぐらいなら倒れるさまを眺めるのもいいかなと思うんですけど…

どなたか助言コメントをよろしくお願いします。

|

« MHP2G:村★9せっせと | トップページ | MHP2G:村★9ハチミツ不足極まれり »

コメント

はじめまして、たまに拝見していましたが、コメントは初めてですね。

黒龍はラオと同じく下半身、上半身、頭それぞれ3回の計9回です。ラオより倒れ方がスムーズなので、剥ぎ取り高速スキルつけなくてもぎりぎり時間内に9回いけますよ。

投稿: のげ’s | 2008年9月16日 (火) 11時19分

こんにちわ。
昨日、ようやくG級に突入です!!
解禁クエは出ていたのですが、ナナ=フレアで行きたかったので、作成にちょっと手間取ってしまいました(汗)
雪二さんに先行して頑張りますよーb
回避性能は使える子です♪目指すはナルガX一式ですかね。それまではパピメルSとザザミSで(笑)

>練習次第でカモになるんじゃないかと
その通りです。G級&ネコートのディアは閃光玉中に噛み付きと威嚇と尻尾なぎ払いしかやりません。なので足のつま先ら辺に陣取れば、全ての攻撃が当たらない為、乱舞し放題です♪
音爆中→羽にずっと俺のターン!
閃光中→足にずっとおry
転倒中→尻尾にry
ちなみに僕は閃光玉は確実に当てたい(普通に当てれないw)ので、音爆後に浮遊している間に使っていますb

>黒龍の剥ぎ取り回数
のげ’sさんに付け足しです。黒龍が倒れるときに風圧が発生するので、当たらない位置をキープしてくださいね。
ではでは~

投稿: 日々ランサー | 2008年9月16日 (火) 11時44分

風圧、ありましたねー。すっかり忘れてました^^;
でも風圧くらってもちゃんと9回はぎとれたので、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよね。

投稿: のげ’s | 2008年9月16日 (火) 13時45分

コメントありがとうございます。
 
>のげ’s さん
回答ありがとうございます。「ラオと同じく」言われても、ラオを討伐したことが無いので知りませんでしたcoldsweats01
剥ぎ取り箇所が複数あるのですね。いやはや、聞いといて良かった。ついでにラオも同様と。φ(。。)メモメモ
剥ぎ取り高速スキル無くてもギリギリOKという情報も助かります。感謝です。
風圧に関しては、もはや風圧大無効無しでは行かないと思うので大丈夫だと思います。まさか倒れるときに限って龍風圧になるということも無いでしょう(笑)
 
>日々ランサー さん
G級進出おめでとさんですsmile
そういえば僕、やたらとガンランス使っているのに
回避性能もガード性能もガード強化もありません。別にこだわりとか縛りとかそういうのじゃなくて、たまたま素材が揃わないだけdespair
ディアvs双剣は、そのようにやっているつもりなんですが、その場合…音爆弾10個&閃光玉5個では足りないですかねぇ~。やっぱり閃光玉素材は必要かな。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月16日 (火) 15時05分

お久しぶりですw
しばらく見てないうちにすごく進んでてびっくりしましたwww
しかし俺はヘタレ弓師なので助言できませんのであしからずww

投稿: 弓好き | 2008年9月16日 (火) 19時52分

こんにちは。
なんだか読んでると属性耐性値も見なきゃいけないと感じてきましたw

・・・何せ某モンスター4連敗中ですから。
やはり火属性-20は痛いのかな。。。

投稿: はま | 2008年9月17日 (水) 08時46分

コメントありがとうございます。
 
>弓好き さん
近所の子供か、親戚の赤ん坊か、
「しばらく見ないうちに大きくなったなぁ」
みたいな感想www
村★9は、動きはG級だけど体力は集会所上位以下のせいか、何だか楽に進むんです。
このまま波に乗りたいところ。
 
>はま さん
スキルは合計10からしか意味を成しませんが、
防具属性耐性値は1から既に意味があり、
要するに「1で1%の被ダメージ修正があるらしい」のです。
今回のザザミUガンナー装備は火耐性-7、グラビ熱線ビームは7%増しで食らうわけで、ガード強化があっても今まで積極的に使わなかったのはそういうことです。
火耐性-20なら2割増ダメージなので火攻撃は絶対食らえませんねcoldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月17日 (水) 12時55分

自分は村上位グラビモスには得意ではないハンマーで行きました。
ドスイーオスが出る方とグラビモス亜種2頭どちらも残り10分ぐらいでクリアできました。
片角のマオウのディアブロスはかなり体力が多いですね。
確か鬼哭斬破刀で行ったと思います。
ちなみにディアブロスは氷属性が効きます。

投稿: 比例代表制 | 2014年11月 6日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村★9せっせと | トップページ | MHP2G:村★9ハチミツ不足極まれり »