« MHP2G:携帯よりメモ | トップページ | カウンター7桁に »

2008年9月 8日 (月)

MHP2G:ミラボレアス

集会所上位★8『伝説の黒龍』。ミラボレアス討伐クエスト。

いわゆる隠しクエストらしく、こんなところに普通に書くのはどうなのよとも思ったが、このネット時代に隠し情報なんぞ、さほどの意味をなさないだろうから書いてしまう。

(出現条件は訓練所闘技訓練全モンスタークリアらしい。(全武器クリアの必要は無いらしい))

P080908k

それでですね、僕はこいつを
ティガレックスのパワーアップ版か
テオ・テスカトルのバージョンアップ版
ぐらいに考えて向かったわけですよ。

どちらかというとラオシャンロンに近かった。
ラオのミニチュア版。
リオレウスにラオの尻尾を足したようなモンスター。

そんなヤツに睡眠片手剣で挑んで。
睡眠が効くとしても睡眠耐性いくつよと、思考する気力が無くなるほどB29に竹槍だった。

今見直しても装備的にオカシイ部分があって
良い子のみんなは真似しちゃいけないっていうか
とんだ恥さらしであるけど、ともかく撃退はしたのだから
何かの参考になるかもしれない。

防具はデスギアS、武器は睡眠片手剣ハイガノススパイク。
もうこの時点で「マジかよハハハ」と引きつり笑いもの。

P080908h

罠師、ボマー、状態異常攻撃強化、心眼。
体力-10。

体力-10に目を瞑り、罠師。助言コメントを採用。
大タル爆弾設置速度がアップし、対キリン2頭で大活躍した。
落とし穴調合成功率が100%になるのもデカい。(今回は落とし穴を持って行かなかったが)
お気に入り装備が更にお気に入りになったのだった。

防御力441。(護符・爪含む)
耐性はどれが関係するのか不明だが火耐性10、龍耐性0。

ちなみに「ネコの火薬術」が発動している。
ミラボレアスに向かうことを決断した最大要因。

シェンやラオと違い、オトモを連れて行くことができた。

現在、最強と言っていいアニーを選抜。
オトモ配信で受け取ったオトモで、頑張ってなつき度MAX。

P080908i

どこのどなたか存じませんが、MOGUMOさんありがとう。

アイテムポーチは・・・

P080908g

デスギアS罠師バージョンにより体力-10になったのを補うべく、栄養剤。何となく持って行ったが、結果としてこのプラス10は効いたと思う。セルフ根性。

硬化薬、もちろんグレートにしたいがアルビノエキス切れ。

ペイントボール要らないだろと思うなかれ。
ミラボレアスが空中から着地するところに大爆弾設置、その起爆にとても役立った(ヤツの着地時は風圧が発生するから)
でも次回はもう持って行かないだろう(笑)

いざ出陣。

道具箱が青くない。単なるオブジェかと思ったじゃないか。
ギルドが用意したものではないという設定か?

ムービー。尻尾が長~い。

そして戦闘。

開始1分か2分。
体力満タンから6~7割の体力が奪われた攻撃があった。
視点調節中で何を食らったのか分からないが、
自分が何かを間違えていることには気付いた。

やばいぞこのクエスト・・・

ミラボレアス、本体ホバリングしながらの尻尾攻撃。
なんだろ。このときは攻撃に行っちゃイカンのか?
ことごとく尻尾にフッ飛ばされた。

何も出来ない。

地上でキョロキョロしているときの股間~後足や
歩行中に追いかけながらの後足に攻撃するぐらい。

いつか頭への攻撃チャンスを見極める日が来るんだろか。

戦闘内容的には、ものすごく無駄が多かった。

大砲は諦めるとして、バリスタがどこにあるか探した。
撃龍槍スイッチらしきものを押したが、何も起きなかった。
この2つの行動で30分のうち3~4分は無駄にしたと思う。

支給品に打上タル爆弾があったので使ったが、
真上に飛ばない。なんで。
Gは斜め前に飛ぶが、通常爆弾は真上に飛ぶハズなのに。
ミラボレアスの風圧に負けているとでもいうのか。
最後まで謎だった。当たったのは2発ほどではなかろか。

2オチした上に、回復薬Gを20個。応急薬も全て消費。これだけ飲めば、回復行動だけでも相当な時間を失っただろう。

正直、今回は絶対ダメだと思った。

走り回っている時間が多すぎる。
ズッコけて立ち上がったり、風圧負けで行動不能も多い。

空中に浮かれても、打上タル爆弾は支給品のみ。
着地に大タルを置いておくぐらいしか芸が無い。

相手に触れている時間が無さすぎるのだ。
もちろん睡眠になんか1度もならない。

勝因をあげるとするなら、

バリスタを全て当てたこと。

火薬術ボマー爆弾を15発全て当てたこと。

オトモが頑張ったこと。

といったところ。

上空のミラボにバリスタ当てて、ひるんで墜落させたのは爽快だった。

そんなこんなで撃退。

ミラボレアスは去って行った。

肉弾戦をほとんどやらず、ただの爆殺シューターであったが勝ちは勝ちだ。

P080908j

どうでもいいが、ここで観測気球は意味が無いぞ。
まさに高みの見物てか。

今、双龍剣を強化したいと思っているのだけど黒龍素材が必要とのことで、前々から気になっていた。こいつがその黒龍・・・

P080908l

でも強化素材に黒龍の鱗は関係無いな。
他も意味の無い素材ばかりだった。むむむ。

当然の2オチで秘薬無しはもちろん、回復薬G20個消費も痛すぎる。でもそれより、よく無事に帰ってきたなと思う。
3オチしなかったばかりか撃退もしたのだから、贅沢言っちゃいけない。初めてにしては上出来すぎるだろう。

P080908d

モドリ玉を駆使するの忘れてた。
と言うより、なんかオトモが凄く頑張っていて(性格臆病なのに!)、モドリ玉を使うのが非効率な気がして、全然使わなかった。

怪力の丸薬が余っているのは、途中から爆弾ばかり使っていたから。丸薬は意味が無いと思って。砥石消費がたった2個であることからも、(支給用砥石を使ったにしても)ほとんど斬撃行動をしなかったことがうかがえる。

取りあえず集★8に赤CLEARマークが付いた。happy01嬉しい

P080908a

さて、ここからどうするか・・・

あまり気が進まないが、ミラボレアスを繰り返してみるか。
古龍に分類されるなら、撃退を繰り返せば討伐できるかもしれない。シェンやラオと同じ扱いなら無理だけど。
ネコの火薬術が発動したらミラボ、を当面のデフォとする。

キッチンスキルによっては緊急シェンガオレンに向かう。

いや、その前にキリンSがまだ揃っていないのだ。
別にキリンSを使って何をするって予定も無いんだけど
完成させておきたい。

ちと、クエスト内容が壮大になってきて緊張の連続だなぁ。

ドスギアノスとか、元気だろうか。

|

« MHP2G:携帯よりメモ | トップページ | カウンター7桁に »

コメント

おめでとうございます。
僕は、G級で覇滅弓クーネレラカム、老山龍砲・極、を作ってからやりました。
硬化中は、爆弾で。

投稿: Tm | 2008年9月 8日 (月) 15時45分

>Tm さん
初討伐は「その時点までで作成できる装備」にこだわりたいので、今回の装備で勝てて良かったです。
1回勝てばG級武具でも構わないのですけど。
それだけに実は、あの下位ラージャン2頭に上位装備(レア度6以上)で行ったことが今でも心残りだったりします。
対ミラボレアスは確かに射撃武器がやりやすそうですね。考えておきます。もう睡眠片手剣では行きません(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 8日 (月) 16時49分

こんばんは、オトモです。
ミラは体力の関係上4~5回戦えば討伐できます。
又、3オチあるいは時間切れの場合与えたダメージを次回に引き継ぐので、挑戦を続ければ勝利可能です。

破壊部位は、頭3回、腹と翼1回。
剥ぎ取りはラオと同じく3箇所。
強化用素材(角、目、甲殻)は、討伐か部位破壊、
又は剥ぎ取りでしか出なかったと思います。

射撃武器で行くなら、ライトの繚乱かゴールドヴァルキリーで拡散2を調合分と合わせてメインに、部位破壊用に通常2と火炎弾を。
弓なら覇弓か山崩あたりを増弾付きで頭狙いで行くと良いと思います。
このコメントが少しでも参考になれば幸いです。

投稿: アイルーのオトモ | 2008年9月 8日 (月) 20時04分

>アイルーのオトモ さん
あ、古龍と同じパターンで討伐できるんだ。その情報は助かります。ありがとうございます。
それにしても4~5回分の体力ですかcoldsweats01
3オチや時間切れでもリセットしないほうが良いと。ふむふむ。
うわ、黒龍素材ゲットはそこまでやらなきゃダメかぁ。そうかー。
ライトボウガンは繚乱の対弩、またはゴールドヴァルキリー…
弓は覇弓レラカムトルム、龍弓【山崩】を増弾のピアス付きで…
そのクラスの射撃武器を目指すべきと。ご丁寧にレア8以下の武器から選んでいただき恐縮です。
分かりました。φ(。。)メモメモ

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 9日 (火) 11時32分

 深くは言いませんが、クエストを進めていくなら、その黒龍。

     倒してください

 きっと倒したら意味がわかります。
 撃退ということは、体力は残り3/4です。
 あと三回がんばってください。(最新を考えると後二回?)

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年9月11日 (木) 03時44分

>消閑の放浪者 さん
倒すことにこだわるべきとおっしゃる?!coldsweats02
なんと。ほえほえ…。分かりました。頑張ります。
ネコの火薬術次第ですけど、それでよろしいか?

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月11日 (木) 11時04分

 大丈夫です。
 モンスターは逃げませんのd…いや、むしろガンガン逃がすのか。
 頑張ってください^^

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年9月13日 (土) 01時08分

>消閑の放浪者 さん
火薬術持ちのネコは★1つでなかなか発動してくれませんが、頑張りま~す。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月13日 (土) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:携帯よりメモ | トップページ | カウンター7桁に »