« MHP2G:村★9あれこれ | トップページ | MHP2G:村★6最後の招待状vsレア4装備 »

2008年9月22日 (月)

MHP2G:村★9アカムトルムvsライトボウガン

村長上位ネコートさん★9『最終極秘依頼 覇竜討伐!』。
決戦場アカムトルム討伐戦。

最初は片手剣か射撃武器で行こうと思っていたところ、
『ネコの射撃術』発動。

P080922n

ライトボウガンで行くことにした。

1度失敗してリセットし、2度目の挑戦。

ライトボウガン『蒼桜の対弩・覇』。
蒼火竜の堅殻x5、桜火竜の上鱗x5はいいとして
火竜の紅玉x1、雌火竜の上棘x2に決断を要する武器。
LV2通常弾とLV1貫通弾の速射が魅力。

防具はギザミU。
仙人珠を腕に付け、強引に見切りを+3まで伸ばした。
炎龍の塵粉2個消費が泣ける。

P080922m

見切り+3、装填速度+1。防御力243、龍耐性10。
ちなみにあの竜巻ブレスの当たり具合によっては即死する防御力である。これぞガンナー。

アイテムは速射可能なLV2通常弾・LV1貫通弾を中心に。

P080922l

電撃弾。閃光玉。音爆弾。忍耐の種。

これだけ事前情報を得てから向かうというのは、
ファーストコンタクトとしてはフェアじゃないとは思うが

聞くとやるでは大違いだし、何より

怖ぇから勘弁してくれ。

モドリ玉無しが、せめてもの情け。

オトモは爆弾一筋のLV20なつき度MAX。
ガンナーと相性が良いかと思って。

強敵相手ではオトモの能力が極めて重要。

出発。

P080922o

スタート直後がいつもヤバイ。あれはどうしたもんか。
突進に対処するにはあまりにも微妙で絶妙な距離すぎる。

モドリ玉があればそれで逃げたいほど危険なんだが
戻ったところで支給品があるわけでもなく。

閃光玉使ってしまおうか。

失敗した初戦も、今回も、サイドへの緊急回避を試みて見事に食らった。
一撃も与えられず回復薬グレートでスタート。

んー。

ちょっとネットで調べてみたら

『小タル爆弾でアカム方向へフッ飛ぶように自爆する』

という戦法があった。(lll゚Д゚)それは切羽詰まり過ぎだろ

でも要するに、相手方向にダイブ回避する手はあるかもしれない。アカムの斜め後ろに向かう感じで。ちょっぴり難しいんだけど、何とかなりそうな予感。

竜巻ブレスモーション中に音爆弾でダウンするという。

その音爆弾は・・・勘すぎる・・・運に頼るしか・・・bearingsweat02

地中に潜った後、火柱が無ければ
地上出現直後の攻撃は竜巻ブレスでほぼ確定、かなぁ?

それが正しいなら、運次第な部分が多少は軽減されるのだけど。

取りあえず怒り時は音爆弾が効かないらしい。
それは分かった。

今のところ音爆弾のタイミングはあまり分かっていない。
成功率低し。

実際に対戦してみると、アカム自体は大したことはない。
本当の脅威は突進でも竜巻ブレスでもなかった。

決戦場というフィールドが最大の敵

アカムトルムを相手にするには狭いのだ。通路が細い。

足元への気配り、自分の立ち位置への配慮を怠ったときに死がある。

2秒3秒4秒先の自分が、どんな足場でどういう状況にあるかを予測しながら立ち回らねばならない。

2オチという激戦を乗り越えての討伐。

P080922p

何とかなるもんだなぁ。

帰宅直後アイテムポーチ。
使わなかった弾が随分と。

P080922i_2

『ネコの射撃術』が発動していたのだから、LV3貫通弾よりLV3通常弾を試す手はあったかもしれない。

狩人日記はどうよ。何かお褒めの言葉があるんじゃないか。

・・・って、

P080922a_2

『力尽きた回数通算500回突破!』

を称えている場合じゃないだろ。crying
見るとこソコかよ。

さて。

究極のネタバレであるが。

なんとこのゲーム、エンディングがあった。coldsweats02

P080922q_2

「ギャラリーでも見られる2ndのオープニングじゃん」

と思いきや

P080922f_2

ちょっと違う。

見所の多いエンディングムービー。

そしてスタッフロール。
ここまで努力を重ねたハンターならクスッと笑えるCG付き。

村★9アカムトルムは、まさに「最終依頼」であった。

で、このゲームの凄いのは

「これでひと区切りついた」

などと思えないこと。

エンディングを見たハズなのに。

もちろん達成感はある。が、まだ足りない。

こんなもんじゃないとPSPに手が伸びる。

もっと高い世界が、「こっちに来い」と言っている。

また、ここから始まる感覚。
ようやくスタートラインに立てたような。

このゲームは999時間どころか

1億時間やっても終わらない。

|

« MHP2G:村★9あれこれ | トップページ | MHP2G:村★6最後の招待状vsレア4装備 »

コメント

アカムの竜巻ブレスですが
そのブレスが来るのを100%予測できる行動があります。

それは、おおむねしらさぎさんの予測どうりなのですが。

まずアカムの行動にもぐりがありますが、
大きく分けると2パターンあります。
(火柱の有無を除いて)
潜ったあと、自キャラの方に移動してでてくるパターンと、定点に移動してから出てくるパターンです。
実は後者のパターンで竜巻ブレス確定です。

また、定点に移動するパターンで、3ヶ所の定点があります。
MAPでいうと左上、右下、左下です。
これはもぐって移動する時の地なりで判断します。

潜り移動のパターンも地なりで判断するのですが、そこまで難しくはありません。自分のいた所に出てこなければ定点移動です。
さらに、定点に移動してからは自キャラの方に一度方向転換して、竜巻ブレスになります。
これで少しは音爆弾を当てやすくなると思います。
がんばってください。

ちなみに自分がすでに定点にいると判断が難しいかもしれませんねw

投稿: ぶらふ | 2008年9月22日 (月) 13時37分

>ぶらふ さん
なるほど。自キャラに向かってくるだけじゃなくて、場所移動的なパターンもあるんだ。
オトモに向かってるのかとも思ったけど、どうも「何故そこに出る」という場面はあったから。
一度ペイントボール+マップ拡大表示を試すべきかなぁ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月22日 (月) 14時02分

討伐おめでとうございます。
自分はアカムは腹下でひたすら切ってるだけですねー^^;
のでガードのできる武器じゃないとスムーズに狩れないかもしれませんw
大剣と片手剣で倒しましたが、ガードできない武器だと自身ないです

投稿: のげ’s | 2008年9月22日 (月) 14時07分

>のげ’s さん
倒せりゃ武器種にはこだわりませんdelicious
僕のアカム戦はこれが初討伐で経験が浅すぎますから、もうしばらくは遠目から観察しながらにしようかなと思います。
ランスでインファイトすると奴の体で画面が見えなくなりそうですし(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月22日 (月) 15時16分

討伐おめでとうございます\(^o^)/
私はまだ「あかむとるむ?」という次元なのですが、挑むときは
しらさぎさんの日記を参考にしたいと思います。
ガンナーではないですが…ぜひ近距離武器での攻略も!(笑)
決戦場確かにイヤです><
あそこは集会所でキリンを相手にしたぐらいですが、あんまりイイ
思い出がないので、ベッドがないのもキツイですね(;´Д`)

というか、しらさぎさん500回も力尽きてらっしゃる!
実際は倍ぐらいですか?(私もそうですがw)
あんまり力尽きてないイメージあるのでビックリです(゚∀゚)
まだまだG級の世界が待ってますもんね!
なんたって、2ndGですもんね★

投稿: ともか | 2008年9月22日 (月) 16時29分

自分は勿論太刀で成敗しましたが、やはり潜り込んでダメージ相討ち覚悟で切りまくるのが正解でしたね〜

最初は閃光玉使いましたよw
戦闘中の突進にはモドリ玉と足元向かってダイブ、の半々くらいでした。

あ、集会所の方っす。

投稿: はま | 2008年9月22日 (月) 21時14分

おめでとうございます
私はガンランスで余裕勝ちでしたが・・・つぎの鳥で1週間時間切れと戦いました・・・だめだめです。
G級も期待してます。

投稿: ばんちゃ | 2008年9月23日 (火) 02時25分

コメントありがとうございます。
 
>ともか さん
500回は自分も驚きました。「実際は」というのはリセットを含めると、ということですね?
倍の1000回ってことは無いと思いますが800回は力尽きているかとcoldsweats01大差無いか
しかしまだクエストクリア数800回に到達していない状況で500という数字は恐ろしいものがあります。死にすぎです。
 
>はま さん
回復薬の数にモノをいわせて勝つのは精神力も要求されますね(笑)
さて集会所アカムトルムに向けて準備中なのですが、そのための狩りでかえってアイテムが減っており、ちょっと困ったさんになっています。
 
>ばんちゃ さん
ガンランスですか、シルバールークで何とかなりますかの~
ガンチャリオットにしたいけど、まだ火竜の骨髄が揃いません。
G級に進むにはまず集会所アカムトルム。またライトボウガンで行くことになりそうです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月23日 (火) 11時54分

 おめですよ~^^

 自分は結局双剣で切りまくった覚えしかないのですが、後ろ脚元近くの腹のあたりが一番安全ですかネ?
 最初の突進に関してですが、遠距離からならば納刀状態でダイブすればよけれますよ。
 具体的には、アカムに向かって左右どちらかに寄っておき、攻撃判定のある腕が振りかぶったところでわき下を潜るように外側へダイブすれば、ダイブ中の無敵時間で腕を回避し、着地地点がアカムの外側にいれば、胴体の攻撃判定にあたることもないので、突進はよけれます。
 その後の行動で、もぐったり、振り向いたりされたら当たってしまいますので、一番安定なのは「閃光玉」かと。

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年9月24日 (水) 15時04分

>消閑の放浪者 さん
双剣…おぉ。まだ近接武器で行く気にはなれないんですよ。自信無いから。行くとしてもガードできる武器にすると思います。
スタート突進避けは、やはりタイミングと方向ですね?分かりました。胴体の攻撃判定にも注意します。
しかし確かにその後の行動も問題になってくるんですよねー。やっぱり閃光玉なのかなとか。coldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月24日 (水) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村★9あれこれ | トップページ | MHP2G:村★6最後の招待状vsレア4装備 »