« MHP2G:村★1石ころ無限 | トップページ | MHP2G:集★8伝説の黒龍vsハンマー »

2008年9月27日 (土)

MHP2G:集★8アカムトルムvsガンチャリオット

集会所上位★8緊急クエスト『起源にして、頂点』。
キリンS防具+ガンランス(ガンチャリオット)にて
アカムトルム討伐。

P080927e

硬化薬グレートが1個なのは落し物に備えて。

勝利の決め手は、突進に閃光玉を惜しまなかったことかな。

何かもう、随分前から各所で
「ランスorガンランスならガード性能+1推奨」
と散々聞かされているんだけども、未だに使っておりませぬ。

意地になっているわけではなく、単純に防具が無いだけ。

一番「ヤベェな」と感じたのはナルガクルガvsランスで、
「こりゃあ何とかせにゃならん」とは思ったんだけど
未クリアクエスト消化を優先して現在に至る、と。

取りあえずお手軽なザザミSを用意したいところでござる。

反省会。

~良かった点~

斬れ味が青ゲージの間は斬撃、
斬れ味落ちた表示で緑に入ってからは砲撃・竜撃砲
という立ち回りを基本にした。
果たして実際に良かったのかどうかは不明。
自分が動きやすかったというだけ。

狙いはもちろん頭だが、ケースバイケース。
ハッキリ言って、どこでもいいやぐらいの気持ちで攻撃した。

~マズかった点~

ボディプレス・咆哮後の頭ドスーンに当たることが。wobbly
このチャンスを逃すのは無いわ~
距離の目算が甘いというかなんちゅーか。

あと、
相手の左(自分の右・反時計周り)に立ってしまうのも反省。
そっち側だと、なぎ払い尻尾をガードしなくちゃイカンのに。
もっとステップを駆使して、相手の右前足をキープせねば。

アカム突進に対しては
「ガードでいいや」と考えず、閃光玉で止めたほうが良かった気がする。ガード性能があるとまた変わってくるのだろうか。

どの攻撃も、
あまりガードすると回復薬グレートがいくらあっても足りない。
脅威の削りダメージ。

攻撃の当たらない場所を常に意識したい。

そんなこんなで討伐。何とかなるもので。やほぅ。

ショックだったのが尻尾。
ちょうど!ちょうどマグマの流れに沿って落ちおったーっ

P080927b

なんてこったい、剥ぎ取り不能!crying
ほんの少し、どちらかにハミ出てくれりゃいいものを。
何故そんな角度でその場所に落ちる。すんごいピッタリ。
どんな確率だよ。奇跡に近くないかコレ。

最後は回復薬グレート20個消費でかなりマズイ状態。
2オチ用に秘薬は残してあったものの、ギリギリでした。

P080927h

1オチしたのに鬼人薬グレートが2個残っているのは
その1オチが鬼人薬グレートを飲む前だったから。
素材玉+ドキドキノコを持ち込んだなら、開始直後はモドリ玉の一手かも。クーラーミート食べるだけで命懸け。

そんなにキツイ印象無かったんだけど
何か、やたらと力尽きまくった。

P080927a

この3日間で何度リセットしたかもう忘れたよ。

というわけでG級解禁。

P080927i

待たせたな巨乳の姉ちゃん。(軽くセクハラ発言)

P080927j

ヒプノック2頭からか。頑張るぞ。

次回はたぶん、バサルS+狩猟笛。

|

« MHP2G:村★1石ころ無限 | トップページ | MHP2G:集★8伝説の黒龍vsハンマー »

コメント

尻尾溶岩オチはよくありますよw
でも一番ショックだったのは、ミラバルを討伐したとき、ぴったり溶岩の中にハマって一回も剥ぎ取りできずに指をくわえて見てるときでしたねー;;

投稿: のげ’s | 2008年9月27日 (土) 17時04分

>のげ’s さん
ぬぉ、よくあることでしたか。
まさか尻尾と溶岩は磁力か何かで引かれあっている?!
かのガノトトスの川流れをはじめとして、どんなに上達しても剥ぎ取り不能には泣かされるもんですなー。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月28日 (日) 10時59分

剥ぎ取り不能はみんな結構体験してるんですね。
自分もバサルモス初討伐の時に火山の中で物の見事とにはまって非常に悔しい思いしました(^_^;)
悔しくてもう1度倒しに行ってシビレ罠仕掛けて捕獲しました。火山は有能な物資が揃ってるけどボス討伐には位置取りに気をつけないと最後泣く羽目に・・・
G級行ける様なりたいなぁ。自分は今現在、村クエレベル5でナナ・テスカトリやオオナズチが待ち構えてるのでクリア出来るかどうか・・・

投稿: まさどん | 2008年9月28日 (日) 11時55分

>まさどん さん
なるほど、罠フィニッシュなら心配無いですね。
意識しておこう。(^^ゞ
村5のナナやナズチ…おぉ、何だか懐かしいな。あいつら元気だろうか。
村下位のうちに「こうすれば勝てる」という戦術を確立させておきたいところです。
僕も今でこそナナやナズチに狩猟笛だ双剣だで行っていますが、大剣なら勝てるという余裕があってこそですから。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月28日 (日) 13時34分

おお、アカム突破おめですよー!
この調子でG級も駈け抜けてくださいb
ふぁいとです!!

尻尾はありすぎて困るwww
アカム突進はガ性2だとまったく削られず、ガ性1だと少し削られる程度だったと思います(曖昧ですみません)

モンスターにはガ性が合った方がやりやすいヤツとそうでないヤツがいます。
僕の場合、アカムやフルフル、リオ夫婦なんかは前者ですね。ナルガやギザミなんかは後者です。

今作ではランスのガード基本性能が上がっているので、実はそこまでガ性にこだわる必要ないです。
それこそ、G級は体力が高いので攻撃スキルに回すか回避に回した方がよっぽど楽だと気づきましたw
ナルガ×パピメル最高♪

投稿: 日々ランサー | 2008年9月28日 (日) 16時07分

>日々ランサー さん
ガ性無しの期間が長いので、違いを体感するのが楽しみです。(まだ防具作ってないです…)
アカムはこれで「素材が欲しければ村アカムに行けば良い」となったわけで、そこらへんちょっとホッとしてますdelicious

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月28日 (日) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村★1石ころ無限 | トップページ | MHP2G:集★8伝説の黒龍vsハンマー »